アーカイブ:2月, 2014

春はすぐそこ♪

金曜日, 2月 28th, 2014

軽井沢に観測史上初の大雪が降ってから、2週間。氷点下の寒さでなかなか雪が解けなかったのですが、昨日からの暖かさで一気に解け始め、大洪水に!屋根などからの雪解けは、まるで大雨が降り続いているようです。

愛犬ぱんこは、あれから変わらず毎日雲場池へと通っています。
DSC_4411
「雪はまだたっぷりあるけど・・・」

池の氷はすっかり解け、池の淵まで雪かきをしていただいたおかげで♪
DSC_4404
「こうして、心置きなく池を眺められるの♪」

雪がなくなってくれば、池の周りもお散歩できるね。
DSC_4409
「うん、楽しみ~♪」

もう、春の入り口。厳しい冬をがんばってよく乗り越えました!
DSC_4414
「達成感!」

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

行ってはみたものの…

金曜日, 2月 21st, 2014

生活道路の除雪も始まり、歩ける道が増えてきました。昨日からいつもの雲場池にお散歩に出かけている愛犬ぱんこです。

今朝の雲場池の全貌をご覧ください。池の手前だけは細いケモノ道ができていますが、池はいずこ??
DSC_4311
「ここは池じゃなくて、雪原??」

ぱんこの体高以上に積った雪。。。これでは恒例の池覗きもできません。
DSC_4307
「つまんないなぁ…。」

カモさんたちのガァガァという声は聞こえるものの、もちろん姿は見えません。声が聞こえるということは、無事だという証拠!少しホッとしました♪

ずいぶんと復旧が進んでいる軽井沢ですが、まだまだ雪の量はどうしようもなく多く、不便に感じていることもたくさんあります。みなさん、それぞれの雪かき作業で疲労もピークとなっています。来週は暖かくなるそうですので、大量に解けてくることに期待ですね!

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

軽井沢、雪害で孤立しています

月曜日, 2月 17th, 2014

軽井沢は、14日から降り始めた大雪で、15日には99cmにもなる積雪となりました。車はおろか人も歩けないほどの光景に目を覆いたくなりましたが、なんとかみんなで力を合わせて人力で雪かきをして、歩いて移動できるようにまで回復しました。

15日、16日の様子は「柴犬ぱんこと軽井沢生活」でレポートしていますので、こちらも合わせてご覧ください。

今回の非常事態で、自衛隊までもが出動し、災害救助法も適用されました。今現在、完全に陸の孤島となっている軽井沢ですが、ぱんこ一家は無事元気に過ごしています。

愛犬ぱんことのお散歩は、もちろん雲場池には行けませんので、近くの住宅街をうろうろ。
DSC_4250
「みんなががんばって雪かきした道だよ。」

高い壁に挟まれた細い道は、ぱんこにとってまるで巨大迷路のようなもの(笑)。
DSC_4258
「もう、雪の巨大迷路にも慣れたよ。」

こんな過酷な状況にもすぐに順応して、元気にお散歩してくれるぱんこに感謝です。
DSC_4255
「どんな場所でも、家族が一緒なら平気だよ♪」

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

雪、その後

水曜日, 2月 12th, 2014

大雪が降ってから4日経った軽井沢。その後はお天気に恵まれたおかげで、主要道路などにはまったく雪はなく、安全に走行できるようになりました。ただ、気温が低いので道路以外に積った雪は基本的に解けずにそのままの所がほとんどです。

愛犬ぱんこは、今日も雲場池へ。曇りがちでとても寒い朝となりました。
DSC_4206
「寒さで体が固まりますぅ。」

池は、奥から少しずつ解けてきたようです。
DSC_4202
「ん?カモさんたち??」

カモさんたちが、雪の積ったところギリギリまでやってきました!
DSC_4207
「わたしもそっちに近付きたいけど・・・。」

雪の表面が固くなってきて、ミズスマシのように埋まらずに歩ける所とズボッと埋まる所があり、そんな予測できない感じをぱんこはとても嫌がるのです。
DSC_4203
「積りたてのフワフワ雪なら好きなんだけどなぁ…。」

なんてわがままなんでしょう(笑)。ぱんこは額が広いと言われたことがありますが、額の広いワンコは心が広い?はずなのに、おかしいなぁ…。

明日からは、雪道散歩にそろそろ飽きてきたぱんこを連れて、お仕事がてら東京へ出かける予定なのですが、またまた雪の予報が出ていますね~。軽井沢で雪が降るのと都心で降るのとでは訳が違いますから、無理せず延期しようかなと考え中のぱんこ一家です。。。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

ぱんこの大雪レポート@雲場池

土曜日, 2月 8th, 2014

久しぶりに雪がシンシンと降り続き、雪かきしても追いつきません!このまま朝まで降り続くとのことですが、一体何センチくらい積ってしまうのでしょうか??

たっぷりの積雪に愛犬ぱんこは嬉しそう♪今朝も変わらず雲場池へと向かいました。
DSC_4118
「あっ、どうも。軽井沢観光大使犬(自称)のぱんこです!」

DSC_4117
「雲場池も、この通り雪に覆われています!」

DSC_4120
「わたしの頭にも、雪がどんどん積っています!」

DSC_4122
「(カメラさん、ひいてください。)モノトーンの雲場池もキレイですね!」

このあと、またまた大はしゃぎで雪道を元気に歩いて帰宅したぱんこは、お腹ペコペコ(笑)。昨日ご近所さんにいただいた、朝釣りたてのワカサギのおすそ分けをごはんにしてもらいました。初めてのワカサギだったにもかかわらず、美味しそうにパクパク食べたのでした~。
wakasagi
ちなみに、オリーブオイルでカリッと焼きました。もちろん、この他にお野菜もちゃんと食べましたよ♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

立春の寒波

水曜日, 2月 5th, 2014

日本列島に最強の寒波がやってきているとのこと。軽井沢も、もちろん寒さは厳しいですが、2月の軽井沢といえば元々このくらい寒かったのでは?

今朝、愛犬ぱんこが雲場池に行くと・・・
DSC_4047
「池がきれいに凍ってる!」

マイナス10℃くらいの中、がんばって池まで行きましたが・・・
DSC_4049
「おさむぅございます…。」

さすがに、のんびり池を覗きこむのは断念したようです。。。
DSC_4052
「じっとしてると、そのまま凍っちゃいそうだからね。」

お天気が良くて雪もほとんどないので、サッサカ歩いて無事凍らずに帰宅したぱんこなのでした(笑)。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

晴れ女柴 ぱんこ

日曜日, 2月 2nd, 2014

日曜日の軽井沢。朝はザーッと雨が降りました。しぶしぶお散歩の準備をしていると小降りになり、玄関を出ると晴れ間が出てきました!

雲場池に着いた時は、まだ曇り空。でも、傘は必要ありませんでした。
DSC_3992
「日頃のおこないがいいからね♪」

確かに、ぱんこは晴れ女ですが、以前東京に引っ越し荷物を運んだ際、大きな雪雲を運んだような??
DSC_3987
「あ~、あれはごあいさつ。引っ越しそばみたいなものだよ。」

昨年の1月に東京に行った際、10年に一度の大雪で東京は大混乱!高速道路が通行止めで、軽井沢に一日ずらして帰ったことがありました。

それに、10月に東京に行った時は、真夏のような暑さで大変だったことも!ぱんこは、なにかしらお天気に影響をもたらす?ようです(笑)。
DSC_3991
「とは言っても、わたしのせいじゃありませんよ~。」

今日は雪ではなく雨が降ったおかげで、汚れがきれいに落とされ、空気も更に美味しくなった軽井沢です。気温も13度くらいにまで上昇したので、古い雪もほとんど解けました。今ならノーマルタイヤでのお出かけは可能ですが、いつドッカ~ンと雪が降るかは分かりませんので、軽井沢にお出かけの際は必ずスタッドレスタイヤで!!

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」