アーカイブ:1月, 2014

雲場池☆冬ものがたり

月曜日, 1月 27th, 2014

昨日まで軽井沢を離れ、東京で過ごしていました。3日ぶりの雲場池に、今朝はヤル気満々の愛犬ぱんこ。変わらず美しい姿を見せてくれる雲場池に見入っています。
DSC_0003
「吸い込まれそうなくらいキレイだね♪」

今朝は、風が強く冷え込みました。昨日まで軽装でお散歩していたのが信じられないくらいの寒さに、少々体がびっくりしたかな?
DSC_0006
「それにしても、寒いね…。」

雪の解け具合からすると、ぱんこがいない間の軽井沢は暖かく、帰ってきた途端に寒くなったようです。
DSC_0005
「肉球、ちめたい!」

そんな寒さの中、中国人観光客の方たちがぱんこを囲み、撮影大会が始まりました。なぜかリードを奪われ、撫でられまくり、写真を撮られまくりでしたが、軽井沢観光大使犬(自称)として、笑顔で対応。よくがんばりました!
DSC_0007
「これも、わたしの使命なの。」

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

新雪に、ぱんこウキウキ♪

日曜日, 1月 19th, 2014

夜中に降った雪が、少しだけ積りました。さらさらのパウダースノウなので、サッと払えば雪かきするまでもなくて、ホッ♪

今朝、玄関を出て新雪を見た愛犬ぱんこは、ニコッとして(した気が…)嬉しそうにお散歩へ出かけました。

昨日は暖かかった軽井沢。残って凍っていた雪も少し解けました。
DSC_3868
「雲場池の氷も解けてるよ。」

そして、またおニューの雪が薄っすらと♪
DSC_3873
「やっぱり降りたてはいいね~♪」

雪のニオイを嗅ぎすぎて、お鼻の辺りに雪がついてます(笑)。
DSC_3871
「どうりで、冷たいと思った!」

明日は、軽井沢に雪予報が出ています。そろそろドッカ~ンと降る??“ぱんこは喜び、人はさぁ大変!”になるかもしれませんね。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

先輩犬の教育?

月曜日, 1月 13th, 2014

昨日の朝、いつものように愛犬ぱんこは雲場池へと向かいました。
DSC_3800
「抜けるような青空だね~。」

と、そこに小さなワンコがやってきました。
DSC_3809
「はじめまして♪あなた、だ~れ?」

東京在住で、時々軽井沢滞在を楽しまれているご夫婦のワンコで、お名前はUNICO(ウニコ)ちゃん♪トイプードルの女の子。まだ5ヶ月のパピーちゃんです。
DSC_3803
「あなた、まだ仔犬ちゃんね?」

まだ、何も知らないまっさらなUNICOちゃん。ぱんこは、先輩犬としての教育魂?に火が付きます(笑)。
DSC_3807
「初めて会うワンコのお尻を、いきなり嗅ぐのはルール違反なのよ。」

UNICOちゃんは、すぐに理解してそれ以上はお尻を嗅がなくなりました。
DSC_3804
「おりこうさんだね~♪」

DSC_3806
「UNICOとPANCO、COつながりで仲良くしようね♪」

ぱんこも小さい頃、先輩犬によく教育もらいました。そのお返し(仕返し?!)なのか、仔犬に対しては偉そうに教育係をかって出ます。教育できるほどの器はあまりないような気もするのですが(笑)。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

雲場池、凍結!

土曜日, 1月 11th, 2014

今朝も厳しい寒さの軽井沢でした。いつものように元気に雲場池へと向かった愛犬ぱんこ。

なんだか、いつもと様子が違います。
DSC_3792
「池をよ~く見て!」

あっ!池が全面凍ってる?!
DSC_3790
「カモさんたちが、すっご~く奥の方に追いやられてるよ~!」

多分、ここまで雲場池が凍ってしまったのは、私たちが軽井沢に来て初めてのこと。
DSC_3794
「アチャ~!」

それだけ気温が低いっていうことですが、単にそれだけの理由じゃないような気がします。雲場池は常時緩やかに水が流れているので凍りにくいはずなのですが、きっと風が無いなどの条件が重なって、全面凍結という結果になったのかもしれませんね。

早く解けて、カモさんたちが戻ってこれるといいね♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

一転!雪景色

木曜日, 1月 9th, 2014

昨日のお昼過ぎから降り始めた雨は、夜になってみぞれになりボタン雪になり、今朝は一面真っ白に!

木々に積った雪が幻想的で美しい雲場池です。
DSC_3760
「ここ、本当に昨日と同じ場所?」

一夜にしてこうなってしまうんですから、自然ってスゴイですね。

実は、太陽の出方でまったく違う表情になってしまうのです。こちら↓は全体に暗い感じで、池の奥の山にスポットライトが当たっています。
DSC_3748
「いかにも寒々しい感じ。。。」

こちら↓は、色が薄く、モノトーンっぽくなってしまいました。
DSC_3754
「お空の色がイマイチだね。」

来ました、来ました!青い空に白い雪。そして、池の奥に山もちゃんと見えます。
DSC_3757
「これを待ってました!」

水分を多く含んだ重い雪質なので、お散歩の帰り道では既に解け始めてベシャベシャに。ほんの少しの間の美しい景色を切り取ることができてラッキーでした♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

見せかけの春

水曜日, 1月 8th, 2014

今日の軽井沢は一日中暖かめで、さほど厚着をしなくても楽にお散歩ができました。
DSC_3739
「まるで、春の日差しだね。」

雪が降るだろうと予測していたのですが、気温は上がり、お昼過ぎからまさかの雨となりました。

寒かったり暖かかったりのジグザグお天気で落ち着きませんが、こうして一日でも暖かい日があると、体はホッと一息つけますね♪

でも、また寒波がやってくるとのこと。もちろん、このまま春になる訳がありません。気を抜かないように気をつけましょう!

部分的にポツポツと毛が抜け始めた愛犬ぱんこ。まだまだ抜け毛の季節には早いですよ。
DSC_3741
「それならば、まだ毛は抜かずに温存しましょ♪」

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

新春の軽井沢

月曜日, 1月 6th, 2014

お正月休み最終日の昨日は、矢ヶ崎公園へお散歩に出かけました。こんなにお天気がいいのに、気温は氷点下。池の水もほとんど凍っていて、まるでスケートリンクのよう。(昔は本当にスケートリンクになったそうです。)

凍っていないほんの少しのスペースに集まっているカモさんたち。みんなで力を合わせて、がんばって冬を乗り越えてね。
DSC_3714

そして、こちらは軽井沢三大名山。(?)
DSC_3715
左の黒っぽいのが離山・雲がかかっていますが、雪をかぶった浅間山・そして、手前の茶色いコブ2つがぱんこ山(笑)。ありがたや~♪

今朝は、雲場池も手前半分くらいが凍っていました。
DSC_3720
「雲場池は、よっぽど寒い時にしか凍らないんだよ。」

これからが、冬本番だね。
DSC_3722
「カモさんたちががんばってるから、わたしもがんばる!」

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

自然の中のお正月

土曜日, 1月 4th, 2014

早いもので、もうお正月三が日も過ぎました。今年は道路に雪がないせいか、いつになく賑やかなお正月の軽井沢。主要道路も大渋滞がみられたほどですが、4日の今日はずいぶんと車も減り、落ち着きを取り戻しています。

今朝の雲場池は、変わった形の雲が広がっていて、不思議な景色でした。
DSC_3702
「お空にも雪が積ってるみたい♪」

雲場池でよくお会いする、ぱんこのお友達のおじさまが、写真を送ってくれました。
DSC_2157
「いつもの反対側からの写真だよ。」

池を眺めながら、何を想っているのかな?
DSC_2160
「自然はいいなぁって♪」

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

2014年 初雲場池♪

水曜日, 1月 1st, 2014

新年あけましておめでとうございます!

元旦の軽井沢はとっても穏やかでいいお天気です。雲場池もこの通り!
DSC_3631
「今年もよろしくね♪」

ぱんこは昨年に引き続き、今年も元気いっぱいで参ります!!
本年も、ぱんこ共々『軽井沢暮らし一年生』をよろしくお願いいたします。

ぱんこの晴れ着姿はコチラ

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>