アーカイブ:7月, 2013

夏はどこへ?

月曜日, 7月 29th, 2013

ぐずぐずしたお天気が続く軽井沢。。今日も朝からずっと雨が降り続き、気温も上がりません。せっかく、家の中にいながら高原の風を感じられる季節なのに、窓を開けると寒いので閉めています・・・。

そして、現在薄毛の愛犬ぱんこは、この通り丸まって寝ています。
kurun
「だって、体の毛布がなくなったんだもん!」

ジッと寝ていると、少し寒いのでしょう。暑いのも大変だけど、寒いのもね~。軽井沢の気持ちのいい時期は、どこへいったのかな??

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

お風呂上りにバスローブ

水曜日, 7月 24th, 2013

今日の軽井沢は冷たい雨・・・ジッとしていると、窓を閉め切っても寒いくらい。梅雨の時期みたいに、ちょっとだけ暖房が恋しいです。

晴れ女の愛犬ぱんこは、今朝も雨が降る前にしっかりお散歩に行けました。
DSC_1819
「雲場池も、梅雨の景色に戻ったみたい。」

空もどんよりと・・・。
DSC_1817
「せっかく昨日シャンプーしたから、雨が降る前に帰らなきゃ。」

昨日シャンプーされてしまったぱんこは、初めてお風呂上りにバスローブを着ました。今回は、ほとんどの毛が抜けていて、割とすぐに乾いたのですが、冬毛をいっぱい蓄えている時期は長時間ドライヤーで乾かしても、奥の方がなかなか乾きません。そこで、超吸収ドッグバスローブを試してみることにしたのです。
busrobe02
「どう?キマッてるかな?」

なぜか、ぱんこが一番ハイパー犬になる時…それは、シャンプーをした後。グッと我慢していたことからの開放感からか、オモチャ遊びで走り回ったり、自分でクルクル回ったりと大忙し(笑)。ひとしきり遊んだ後は、「お腹が空いた!」と目で訴え、オヤツの時間となります。聞くところによると、そういうワンコも多いようですね。

そして、気持ちよさそうにスヤスヤと。。。
busrobe
「スッキリ、満足~♪」

昨日も、ある程度乾かした後にもかかわらず多少湿っていたのですが、しばらく着せていたところ、すっかり湿り気がなくなっていました。使えますね!コレ。冬は特に重宝しそうです♪

性能はもちろんのこと、ぱんこもゴキゲンでしたし、なんといっても着ている姿がオモシロかわいくて、お気に入りになりました♪ もしかしたら、ぱんこの苦手なシャンプーの頻度が上がるかも(笑)。

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

テレビ撮影、再び

月曜日, 7月 22nd, 2013

愛犬ぱんこが、テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演することに♪ その撮影が、昨日の朝早くから行われました!

少し前に制作会社から、「ぱんこちゃんの洋服を自分で着るシーンを番組の企画に出したい。」とのことで、突然オファーがありました。この手のお話はよくあることですので、そうは言ってても出演が決まることはないだろう…と、軽い気持ちで「いいですよ。」とその場は終わり・・・

その後何度か連絡をいただき、どんどん話が上に進んだということで、最終的に出演が決定しました。

相変わらずカメラ好きのぱんこは、なんなく撮影をこなしました。その後、番組のマスコット犬・ゴールデンレトリーバーのけんたくんが登場!まだ若くて元気なけんたくんのハイパーぶりに、ぱんこは少々困惑気味…。そこで、終始ハチャメチャなけんたくんに、「少しは落ち着きなさいよ!」と喝!を入れたお姉さんぱんこ(笑)。残念ながら、その思いは届かずドタバタ劇となりましたが、無事撮影は終了しました。

撮影時の様子はこちらをご覧ください♪「柴犬ぱんこと軽井沢生活」

ということで、ぱんこはめずらしくお疲れの様子。。。
私たち飼い主も、少し演技めいたことをさせられ、柄にもないことをしたせいか、ドッと疲れましたが、そこは軽井沢の自然がたっぷりと癒してくれました♪

今朝も、穏やかな雲場池に癒され♪
DSC_1794
「土を踏みしめて、大地のエネルギーを充電中~。」

池を覗いて癒され♪
DSC_1802
「水のエネルギーで浄化中~。」

空と緑にも癒され♪
DSC_1804
「ん~、気持ちいい~♪」

撮影があったおかげで、また改めて軽井沢の癒しのパワーの素晴らしさを感じることができ、ぱんこ共々いい経験となりました♪

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

束の間の静けさ

水曜日, 7月 17th, 2013

三連休が終わり、いつもの静けさを取り戻している軽井沢です。日中も気温があまり上がらず、とても過ごしやすい日々。快適過ぎて「これ、本当に無料でいいんですか?」と思わず口にしてしまうほど(笑)。夜になれば、窓を閉め切っても少し寒いくらいに感じます。これが本来の軽井沢の姿なのでしょうが、都会暮らしの方が長かった我が家にとっては、まだまだ信じられないような嬉しい現実なのです。

愛犬ぱんこは、そんなこととは関係なくその日その日を楽しんでいます。
DSC_1751
「今日の雲場池は、とっても穏やか♪」

写真撮影の順番待ちもないね。
DSC_1752
「写真、撮り放題!」

でもね、もうすぐまた賑やかになるんだよ。
DSC_1755
「それはそれで楽しくて、わたしは好き♪」

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

写真撮影は順番に

月曜日, 7月 15th, 2013

この三連休の軽井沢は大変混雑して、人も車もワンコもいっぱいでしたよ!

雲場池も朝から観光客の方が訪れていましたので、朝の恒例の写真撮影も順番待ちです。
DSC_1732
「やっと、いつものポイントが空いたよ!」

DSC_1730
「スリムになったから、横からも撮ってみる?」

DSC_1734
「すっかり、夏の空だね♪」

DSC_1733
「日差しがまぶしいわ!」

先日の暑さが嘘のように、軽井沢らしい涼しい夏に戻りました。この先また暑くなることもあるでしょうが、暑さも積極的に楽しみたいと思っています。だって、軽井沢の暑さは三日坊主ですからね♪

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

暑い暑い軽井沢

月曜日, 7月 8th, 2013

7月8日、今日は朝から真夏日となりました。軽井沢で暮らしていると、暑さに弱くなってきますので、急な暑さに軽井沢住人の方たちは「暑い!暑い!」を連発!実際、まだ7月に入ったばかりなのに、この暑さは異常です。都心ではどうなってしまっているのでしょうか??

そんな夏の日差しをいっぱい浴びながら、愛犬ぱんこは今朝も元気にお散歩へと出かけました。
DSC_1665
「さすがに、お口が開いちゃうよ!」

日向を歩くのはほんの少し。ほとんどが木陰でのお散歩となります。
DSC_1666
「早く木陰に入りましょう!」

橋の下を流れる小川が涼しさを演出してくれますよ~。
DSC_1664
「サラサラ~っていう音が涼しいね♪」

雲場池も、すっかり夏の装いです。
DSC_1658
「お空も雲も変わったね♪」

そして、午前中から部屋の温度は上昇!お昼前には29℃、お昼過ぎにはとうとう30℃を超えたので、さすがに扇風機を出してしまいました。実は、扇風機を使うのも軽井沢では“暑さに負けた”ということになるらしく・・・。避暑地としてのプライドが大切なのです(笑)。

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

軽井沢に夏がやってくる!

日曜日, 7月 7th, 2013

軽井沢、例年より早く梅雨明けしました。梅雨入りが早かったから当たり前でしょうか。今年の梅雨は、気温も低くジメジメ感が少なかったように思います。肌寒い日には、床暖房を薄っすら入れたりもしました。

梅雨の時期には、植物が発する独特のニオイが漂うことがあります。湿ったような、お世辞にも決していいニオイとはいえないニオイ。。。この時期に初めて軽井沢に来られた方は、もしかしたら「軽井沢って、なんだか臭うね..。」って思うかもしれません。それは、とてもとても残念なこと…。

それが、昨日梅雨明けした途端にまったく臭わなくなり、全然違うニオイに置き換わったのです!フィトンチッドの原液のような、清々しい木々たちの香り♪これが、軽井沢中を殺菌してくれているようです♪
これからの季節が最も輝く軽井沢。みなさんを出迎える準備が着々と進んでいますよ~!
DSC_1640
「わたしは毛を抜いてもう準備OKだから、寝て待ちましょうzzz…。」

風も変わり、今までは霧に囲まれ見づらかった山々の輪郭もくっきりしてきました。そして!(ここが重要)キンキンに冷えたビールの美味しい季節がやってきましたね~♪
DSC_1635
「でも、季節に関係なくいつも飲んでるよね?」

え?・・・確かに!(笑)。

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

傘にも守られて♪

金曜日, 7月 5th, 2013

ここ最近、やっと梅雨らしい気候になってきました。軽井沢は気温が低いので、「蒸し暑いー!」というほどの不快感はありませんが、さすがに昨日くらいから湿度も上がってきて、「蒸してるなぁ…。」と感じるようになってきました。同じ軽井沢でも地区によって誤差はありますが、我が家では窓を開けなくても室温は24℃前後といったところ。さほど暑さを感じません。

今朝は、朝からザーザー降り。。。雨の雲場池を見つめる愛犬ぱんこです。
DSC_1615
「ザブザブ降ってますね~。」

それにしては、落ち着いていますね??
DSC_1614
「わたしには、大きな傘が付いてるからね♪」

実は、ぱんこにはレインコートを着せつつも、大人4人ほど入れるくらいの大きな傘に一緒に入ってお散歩する我が家。いたせりつくせりの過保護犬ぱんこなのです(笑)。

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>