アーカイブ:5月, 2013

季節を楽しむ暮らし

火曜日, 5月 28th, 2013

今日の軽井沢は、霧雨が降ったりやんだりのスッキリしないお天気・・・梅雨入り直前ですね。太陽が出ていないと、ずいぶんひんやりと感じます。

ついこの間までは、とっても爽やかな新緑の春!といった感じだったのに、あっという間に梅雨・・・。いつも、この時期は「もう梅雨入り?早すぎる~!」と言っている気がします(笑)。

今朝の雲場池もどんより。
DSC_1141
「お空の色が違うだけで、雲場池の雰囲気も変わるね。」

心なしか、愛犬ぱんこもしっとりとして見えます。
DSC_1144
「今日は、おしとやかなおとなのオンナなの。」

雲場池と同じで、コロコロと違った表情を見せてくれるぱんこです♪
DSC_1146
「さて、明日のわたしはどうかな?」

軽井沢の梅雨は、霧も多く湿度だけをみれば高めなのかもしれませんが、気温が低いので思ったほど不快ではありません。そして、これからの季節は冷暖房もなく、ジメジメしても暑くてもすべてを受け入れ、自然に任せての生活となります。実は、こういう生活が軽井沢暮らしの中で、我が家が一番気に入っているところなのです。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

朝もやの軽井沢散歩

月曜日, 5月 20th, 2013

今朝は、我が家にしてはめずらしく早起きしました!昨日は夕方から雨が降り、夜のお散歩が足りなかった愛犬ぱんこは、今朝のお散歩が楽しみで仕方がなかったようです。雨上がりの清々しい早朝、元気良くお散歩に出かけました!

朝もやの立ち込める雲場池で佇むぱんこ。
DSC_1072
「なんだか、もわんとしてる…。」

お顔も早朝バージョン(笑)。
DSC_1070
「静か過ぎて、シーーンっていう音が聞こえるよ。」

まさに、活動前の雲場池といった感じです。
DSC_1067
「早朝の雲場池もいいもんだね♪」

雨上がりということもあって、いつもの時間よりも更に濃い緑のニオイがしました♪ほんの数時間早いだけで、また違った表情を見ることができて、これからの季節は早起きもいいかな?と思ったぱんこ一家です。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

ぱんこの独り言

金曜日, 5月 17th, 2013

雲ひとつないお天気の今日の軽井沢。少しひんやりした風が爽やかで心地よい中、愛犬ぱんこが雲場池で独り言・・・。

DSC_1029
「ただこうして」

DSC_1028
「軽井沢にいられるだけで」

DSC_1027
「とっても幸せなの♪」

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

新緑に溶け込んで

月曜日, 5月 13th, 2013

今朝の軽井沢もとってもいいお天気!新緑とお揃いのお洋服を着て、愛犬ぱんこは今日も雲場池へとお散歩に行ってきました。
DSC_0991
「どう?新緑ファッション♪決まってる?」

うんうん、いい感じ♪あっ、カモさんがあいさつに来たよ。
DSC_0996
「え?どこどこ?」

ほら、すぐ後ろ!
DSC_0988
「あっ、どうも!ぱんこ新緑バージョンです。」
(カモさん「お、おはよう…。」)

少しずつですが、日中はお部屋の窓を開けて、新鮮な空気を感じることができるようになってきました。すべての窓を開け放って、高原の風を感じながらの生活がすぐそこに!これが、とても楽しみなのです♪

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

ベストオブ雲場池 <春編>

日曜日, 5月 12th, 2013

昨日降り続いた雨はすっかり上がり、今日の軽井沢は抜群のお天気!私たちが軽井沢に来てから、年間を通してもベスト3に入るほどの美しい表情を見せてくれています。

春の芽吹きのパワー・雨による浄化・快晴…という条件が揃って、最高にキラキラ輝く今朝の雲場池。しかも、休日ということで、訪れる人たちの楽しく明るいエネルギーで溢れています。
DSC_0970
「空気もとっても美味しいよ!」

そして、雨がポツポツ降っていた昨日の雲場池。
DSC_0967
「冷たい雨だったの。」

こうして比べると、まったくエネルギーが違いますね。
DSC_0968
「昨日とは、違う場所みたいだね!」

さぁて、今日はこの春最高の軽井沢を満喫しに、お出かけしましょう!

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

初夏の陽気の軽井沢

金曜日, 5月 10th, 2013

冬のような寒さから一転、軽井沢は既に初夏のような気温になってきました。昨日の最高気温はなんと28℃!軽井沢では、ほとんど夏の気温ですね。

今朝は、もちろん上着なしでお散歩でした。愛犬ぱんこも薄着になって軽やかです♪
DSC_0961
「池に映りこむ新緑がキレイになってきたね。」

瑞々しい雲場池を前に、ぱんこは何想う?
DSC_0964
「わたしも、そろそろ毛を抜かなきゃ!」

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

静けさ&寒さ、再び

水曜日, 5月 8th, 2013

昨日からまた冬に逆戻りしたかのような寒さで、今朝も日が照っていてもヒンヤリ・・・。

ゴールデンウィークが終わって、すっかり静かになった軽井沢です。
混雑していた雲場池もこのとおり!写真を撮るには絶好の時期でしょう。
DSC_0949
「わたしも雲場池の一部なんです。」

ぱんこは、いつもの定位置でポーズ!う~ん…シッポは柴犬っぽいけど、遠目に見ると果たして何犬に見えるのかな?(笑)

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>