アーカイブ:4月, 2013

ホッと一息

火曜日, 4月 30th, 2013

GWもひと段落し、軽井沢も一旦静けさを取り戻しています。

今朝もいつもように雲場池へ出向いた愛犬ぱんこは、久しぶりにカモさんに話しかけました。
DSC_0870
「カモさ~ん、元気にしてる?」

すぐに、カモさんが寄ってきましたよ。
DSC_0868
「連休中は人がいっぱいで大変だったね。しばらくゆっくり休んでね♪」

カモさんに労いの声をかけたぱんこです。
DSC_0869
「雲場池のカモさんとしての責任を感じてるんだって。」

再び賑やかになる5月3日~6日の4連休に向けて、カモさんたちには今のうちにしっかり体力をつけてもらいましょう♪

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

ニッコニコのGW♪

日曜日, 4月 28th, 2013

ゴールデンウィーク前編の中日の今日は、昨日の初日に比べ人も車も倍増!早朝(でもないですが…)の雲場池はまだまだ穏やかですが、道は車がビュンビュン走っていますので、お気をつけくださいね!

今朝は昨日に比べ風がなく、暖かく感じました。雲場池でのぱんこも自然と口角が上がります。
DSC_0833
「わたし、思ったことが顔に出ちゃうタイプなの。」

昨日は寒くて外でゆっくり遊べなかったぱんこ、今日は期待大!
DSC_0834
「のんびり軽井沢のお店巡りとかぁ、外カフェもしたいなぁ♪」

GW前半、ぱんこ一家は軽井沢の至る所に出没予定です(笑)。ぱんこの姿を見かけたら、お声をかけてくださいね♪

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

ゴールデンウィーク突入!

土曜日, 4月 27th, 2013

待ちに待ったゴールデンウィークが始まりました!今日の軽井沢は強風で体感温度は低目ですが、お天気はとってもいいです。今現在は、まだ車も人もいつもより多いかな?程度ですが、これからきっとどんどん増えてくることでしょう。

今朝の雲場池は静かなものでした。
DSC_0830
「雲はあるけど、とってもきれいなお空でしょ?」

さぁ~て!ぱんこ一家はどこへ何を食べ&飲みに行こうかな?
DSC_0832
「決まってるくせにぃ!」

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

今度こそ、春?

木曜日, 4月 25th, 2013

先日の大雪から数日経ってすっかり雪も解け、今日の日中は吹きぬける風が気持ちいいと感じるくらい、これぞ春!といった陽気でした。

虫たちもどんどん出てきました。今日はアスファルトを歩き回るアリがたくさんいて、踏まないように歩くのがちょっと大変だったほど。

春のせいか、朝は眠くて仕方がない様子の愛犬ぱんこです。今朝も雲場池でボ~~。。。
DSC_0819
「しっかり歩いて、ここで充電してるの♪」

もうすぐ健康診断を受けるぱんこですが、体重測定でいい結果を出したいと考えてか(笑)、毎日しっかりとお散歩していますよ~。せっかくの春ですから、ぱんこといっしょにどんどん歩いて、軽井沢の自然を満喫したいと思っています!

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

季節はずれの大雪

月曜日, 4月 22nd, 2013

ぱんこ一家が東京に行っている間、軽井沢に雪が降りました。4月下旬に10センチ以上しっかり積る大雪は数十年ぶりとか!

まさかこの時期にこんな事態になるとは思わず、とっくにノーマルタイヤに履き替えていましたし、高速道路も通行止めやチェーン規制がかかっていたため、軽井沢に帰れるのかどうかまったくわからないといった感じでした。

お昼過ぎにチェーン規制が解除されたので、意を決して東京から軽井沢に向け出発!お天気が回復したおかげで、道路上には雪がない状態の中、無事昨日夕方帰ってくることができました。

昨晩は、美しい星空と月明かりの中、時折凍結した道でツルツルしながらのお散歩となりました。もちろん、真冬の装いです(笑)。

今朝、愛犬ぱんこは数日振りの雲場池へと向かいました。道路はほとんど雪が解けてドロドロなので、レインコートを着込んで(笑)。
DSC_0806
「そう。わたしがいない間に、軽井沢に雪が降ったのです。。。」

久しぶりの積雪に、ぱんこはどう思ったのでしょうか??
DSC_0811
「正直、びっくりしたよ!」

気温が低いので、日が照っていても一気には解けず、積った真っ白な雪に太陽光が反射してまぶしいくらいです。
DSC_0810
「こんなにお天気がいいのに寒いね。」

我が家の玄関前の桜も、まだ満開ではありませんが咲き始めました。
DSC_0813
「せっかく咲いた桜さんも、戸惑っちゃうね。」

このままお天気が続いてくれれば、きっと早いうちに解けることでしょう。いや、解けていただかないと!

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

軽井沢、発進!

月曜日, 4月 15th, 2013

4月も半ばに入り、冬季休業中だったお店もほとんど開店し始めました。
人出も増え、軽井沢に活気が出てきましたよ!

お天気に恵まれたこの週末、ぱんこ一家は軽井沢三昧でした。
土曜日は、軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物♪
もちろん、愛犬ぱんこもお供していますよ~。

そして、パン屋さんはかかせません。こんな風に、アゴ乗せポーズで、もはや“待ち”のベテランです(笑)。
DSC_0750
「アレ?ずいぶんお顔が美白に??」

ペット入店可のお店では、癒しの空間を作り出し、スタッフさんみんなの眠気を誘いますzzz

アゴ乗せポーズ再び。
diesel01
「くちびるが、なんだか歌舞伎役者さんみたいになっちゃった。」

比較的暖かかった日曜日は、自転車に乗って旧軽井沢へと向かいました。

約半年振りの“腸詰屋”さんのホットドッグ&ビール!待ちに待ったこの味!
DSC_0764
「ここのカフェ待ち、久しぶりだね。」

旧軽井沢銀座通りに行くと、これまた約半年振りに“軽井沢のころっけやさん”も開店していました!食べたばかりなのに、コロッケをひとついただいちゃいました~。
DSC_0772
「長らく待ったもんね~♪」

DSC_0770
「ここでのカフェ待ちも、久しぶりで気持ちいい~。」

旧軽井沢銀座通りはこの春、お店の入れ替わりが何軒かあります。お食事もできる“腸詰屋”さんが開店されていて、しかも!“軽井沢のころっけやさん”の姉妹店ももうすぐ開店します。
飲み食べ歩きするのに、更にとても楽しい通りになってきました!

帰り道、本通りを進んでいると、ぱんこのお友達・黒柴すばるくんにバッタリ。仲良くいっしょに軽井沢BIRDIEさんへと向かいました。この日は、ぱんこのお散歩用リードを見せていただき、素敵なリードをゲット!

付けている感じがあまりしない軽くて細くしなやかなリードが欲しかったので、『まるめ革リード sizeS』をチョイス。ぱんこは引っ張ることがほとんどないので、小さなサイズを選びましたが、引く力のあるワンちゃんは体重に合ったサイズを選んでくださいね。

そして、その間お店の中でまったりする2柴♪
__
「・・・。」

それにしても、すばるくんは堂々たるもの(笑)。その姿に、ぱんこが目を丸くしています。
birdie0414
「このお方って、一体…?」

軽井沢の楽しい季節がやってきました♪みなさん、どうぞウキウキ気分でお出かけくださ~い!

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

気温チェックは忘れずに

水曜日, 4月 10th, 2013

今朝、少し気の早い春らしいファッションでお散歩に出かけた愛犬ぱんこ。ウキウキ気分で足取りも軽快です!

DSC_0729
「春だ、春だ、ルンルン♪」

DSC_0730
「ニオイも春だね~。」

DSC_0728
「雲場池もすっかり春~♪…春?」

DSC_0727
「さ、さむっ!」

何のためらいもなく春の気分で出かけましたが、今日の軽井沢は風が冷たく、まだまだ春のファッション…というには早かったようです(苦笑)。

今の時期、日によって気温がまちまち。お出かけ前には、必ず一度外に出て暖かいか寒いかの確認が必須ですね。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

春の嵐のあとは

月曜日, 4月 8th, 2013

昨日まで、数日東京で過ごしていました。週末は、豪雨の後は強風…と、大荒れのお天気でしたが、雨で街の汚れは落ち、風で空気が浄化されたように感じました。

そして、週明けの朝の軽井沢は、まだ風も強く体感温度は低かったのですが、清々しい気分でお散歩へと出かけました。

今朝の愛犬ぱんこは、天然ファーに派手な人工ファーのダブルファー仕様(笑)。数日振りの訪問なので、いつもよりオサレ気分で雲場池へやってきました。

雲ひとつない素晴らしい風景です!
DSC_0710
「今日は池のお水が波打ってる!」

DSC_0711
「いつ見ても、美しい景色だね♪」

DSC_0714
「雲場池に惚れ直しちゃった!」

春は、自然とつながるチャンスです!こうして、軽井沢の春の新鮮な空気を吸いながら、ぱんことしっかりお散歩することで、体内浄化できればいいなと思っています。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>