アーカイブ:2月, 2013

スローライフ、楽しんでます♪

月曜日, 2月 18th, 2013

今日の軽井沢は、また雪が降り続いています。この調子では、雪かきしても追いつきません。一旦、お散歩に出られるように雪かきをして、止むのを待ってから再度雪かきに挑みます。

そんな雪降る中、暖かい部屋でちょっと楽しんじゃっています♪
ほぼ毎日食パンをトーストして食べている我が家ですが、最近見つけたこのアイテム。
__-001
『ポルトガル伝統パン焼きトースター』

この、シンプル過ぎるアイテムは、実はガスコンロ用パン焼き器(トースター)。単純にパンを乗っけてガスコンロで焼くだけです。いつものオーブントースターは電力で焼きますが、これは火。もちろん電気は使いません。
なんだか、冷蔵庫ではなく、軽井沢の冬に外で冷やして飲む“外ビール”に通ずるものがありますね(笑)。期待大!です。

さっそくガスコンロで焼いてみると・・・最近のガスコンロはセンサーが付いているせいで、すぐに消えたりして、火力がうまく調整できません。ん~・・・。ふと見ると、すぐそこに石油ストーブ「アラジンストーブ」に火がついています!そうだ、乗せてみよう!ということで、アラジンストーブの上にポン!

いわゆる強火の遠火?なので、なかなかこんがりとはいきませんが、20分ほどじっくりと乗せておくと、焦げ目はほとんどつかずとも、外はカリッと中はふんわり♪お味もいつもより味わいがあって美味しいです!時間は、オーブントースターの10倍かかりますが、早めに乗せておいて、その間にコーヒーを淹れていただく…なかなかいいものですよ~。

こんな風に、手軽にスローライフを楽しめるのも、寒~い軽井沢ならではかもしれませんね。
__
後ろのぱん(こ)は、床暖房でじっくり焼かれています。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

今季いちばんの大雪?

金曜日, 2月 15th, 2013

2月15日は朝から雪が降り続き、夕方になってやっとやみましたが、愛犬ぱんこのお昼過ぎのお散歩時には、既に数十センチ積って、雪かきをしないと歩けない状態となっていました。

玄関を出て雪を見ると、ぱんこはいつものように嬉しそうに飛んで出ていきましたよ!
0215a
「わ~い!ふわふわの雪がこんなに積ったよ!」

0215b
「うんせっ、こらせっ、どっこいしょっ!」

0215c
「さぁて、どっちの道に進もうかな♪」

0215e
「こっちがまっすぐでいい道だね。」

0215g2
「それそれ~!」

0215i
「楽し過ぎます!雪道は♪」

普段は、お散歩中ほとんど誰にも会わないのですが、今日はみなさん総出で雪かきをされていたので、ぱんこはいろんな方に声をかけてもらって撫でてもらい、とても嬉しそうにしていました。人にとっては大変な雪でも、ぱんこにとっては素晴らしく楽しいものなのです。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

2月7日朝の雲場池

木曜日, 2月 7th, 2013

昨日、雪が降り続いた軽井沢は、どこもかしこも雪!雪!雪!先月の粉雪よりは、少しだけ水分を含んだ雪になってきました。春に近づくにつれ、水分をより多く含み、雪かきの際には重労働となってくるのです…。

そんな雪景色の中、愛犬ぱんこは元気に早朝散歩へと出かけました。まっすぐと伸びる雪道には、他に誰もいません・・・。
DSC_0444
「わたしだけが、ポッツ~ンでしょ??」

今日も雲場池へ。木々に積る雪と池の輝きがとってもきれいです!
DSC_0441
「雲場池の神様、ありがとう♪」

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>