アーカイブ:1月, 2013

冬眠中の軽井沢

木曜日, 1月 31st, 2013

ここ数日の軽井沢は、日中陽射しが暖かさを感じるくらい!道の凍った雪が解け、お腹(裏白)をドロンコにしながらお散歩している愛犬ぱんこです。
DSC_0383
「実は、ドロよけエプロンもしてるんだよ。」

ぱんこは弾みながら歩くので、ドロはねがすごいんです。
DSC_0388
「斜めに弾んで歩くから、欽ちゃんみたいってよく笑われるの…。」

今朝は、軽井沢駅前の雲場公園にやってきました!
DSC_0391
「久しぶりの雲場公園~♪前は、雪がすごくて入れなかったんだよ。」

積もってから時間が経った雪は表面が固まっていて、ぱんこくらいのワンコなら、ズボッとならずに、雪の上をスイスイ歩けます。
DSC_0389
「これぞ、忍法雪すましの術!」

雲場公園でも、無事お散歩ができて大満足のぱんこです。
DSC_0390
「よかった♪ここにも、また来れそうだね。」

でも、まだまだ冬本番はこれから!今後、大雪が降って積雪することがあるでしょうし、春まではもう少し我慢が必要・・・。軽井沢が冬眠から目覚めるのを、ぱんこも私たちも心待ちにしているのです♪

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

雪が積もったあとのお散歩

日曜日, 1月 20th, 2013

寒冷地の積雪は、都会とは違い、すぐには融けず春までずっと残ったまま。道路や人のよく歩く道などは、何度も踏み固められガチガチに凍った道へと変化します。人のまったく入らない場所などは、見た目は雪が積ったままですが、表面は硬く中はスカスカの状態になっていますので、わ~~い!と飛び込めば、正直あまり心地よいものではありません。

今日のお昼は、湯川ふるさと公園へ愛犬ぱんこのお散歩へと出かけました。大雪が降ってからは一度も行っていないので、雪の具合がどうなっているのか不安でしたが、みんなが通った跡が細いケモノ道になっていました。そこを歩いていけば、公園を一周お散歩することができます。

歩ける道ができてて、よかったね、♪
DSC_0335
「ありがたや~♪」

ケモノ道を進みながら、ニオイ嗅ぎにも一生懸命。
DSC_0337
「ケモノ道?ニオイチェックしなきゃ。」

正面から見ると・・・ドーーン!!
DSC_0339
「こんなんです。」

青い空に白い帽子を被った浅間山が正面に見えます。
DSC_0343
「ここは眺めがとってもいいんだよ♪」

じゃあ、ちょっとここで撮影タイムにしましょう。
DSC_0342
「ん~、いつ見ても、浅間山は壮大!」

ついでに、こちら(尻尾)も立派に育ちましたよ。
DSC_0338
「関係ないんじゃないの?」

この湯川ふるさと公園は、冬でも利用される人やワンコたちがいるので、比較的このようにお散歩することができますが、その他の公園では雪が深く積ったままで、ほとんど入ることができません。
ぱんこも、今は近所の大好きな公園に入れなくて、寂しい(悔しい?)思いをしていますが、春になって暖かくなれば、久しぶりの公園にきっとウキウキ気分で出かけられることでしょう。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

降りたてのままで

水曜日, 1月 16th, 2013

現在の軽井沢は雪国・・・いたるところが真っ白!

こちら、きれいな雪景色に燃える女柴犬・ぱんこです(笑)。今朝は数日ぶりの軽井沢での朝散歩♪勢いよく家を飛び出していきました!
DSC_0315
「よく積ったね~!」

ぱんこのお庭?のあの場所はどうなってるかな?
DSC_0321
「雲場池もこの通り!」

今回の雪は、ぱんこの体高ほど積ったため、除雪された場所じゃないと、すっぽり埋まってしまって歩けません・・・。
DSC_0316
「除雪したばかりの道は、とっても歩きやすいよ♪」

先日、東京でも雪に見舞われましたが、水分を多く含む雪でとても滑りやすく、雪に慣れている私たちも四苦八苦しました。

それに比べ、軽井沢の雪は、気温が低いため、サラサラのパウダースノー。歩いた時のギシギシキュッキュッとした感覚がたまりません。スノースポーツにも最適ですね。

しかし、日が経って、かたくツルツルで氷のような根雪に変化すると、これまた大変になってきます(汗)。
DSC_0317
「ずっとこのままなら楽しいのになぁ…。」

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

寒さか?雪か?

金曜日, 1月 4th, 2013

お正月は、お天気続きの軽井沢です。年末に積った雪も、道路の部分はほとんど融け、車の走行はまったく問題のない状態です。

ただ、気温は昨日くらいから下がってきましたので、部分的に残った雪がガタガタになったまま凍り、その上を歩くのは大変困難になっています。

愛犬ぱんこは、そんなガリガリ道が大っ嫌い!きっと、肉球や指の間が痛いのでしょう。
DSC_0267
「こんな風に、何もない道はラクチンなんだけどな~。」

DSC_0269-001
「これが早く融けて、もう一回フワフワの雪が積るといいな♪」

雪は気温が緩むとドッカ~ンと降り始めますので、この寒さのままならきっとまだ雪の心配はないと思います。

今のところお散歩にそれほど支障はないのですが、大人の事情としては(笑)、寒くてもいいので、できればこのまま雪が降らずにいて欲しいと思うのでした。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

新年あけましておめでとうございます !

火曜日, 1月 1st, 2013

みなさま、あけましておめでとうございます!
2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。

愛犬ぱんこからも、新年のごあいさつをいたします。
DSC02270
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくどうぞです。」

今年は、残念ながら自前天然ファーの製造が間に合っていませんので、やむを得ず後付けファーで失礼します(笑)。

さて、ぱんこが昨年元旦に掲げた目標の「500g体重減!」は無事達成できたのでしょうか??

今の時点では目標を上回り、なんと700g減です!!がんばりました!
さぁ!今年の目標は、『好き嫌いなく何でも食べられるようになる』はどうかなぁ?
DSC02282
「なんでもいいよ~・・・zzz。」

みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>