アーカイブ:12月, 2012

今年最後の雪景色

土曜日, 12月 29th, 2012

昨日の夕方から本格的に降り続いた雪はしっかりと積り、あっという間に軽井沢は雪国に!!

雪でテンションアップの愛犬ぱんこは、目を輝かせ朝のお散歩へと出かけました。
DSC_0246
「真っ白な世界!!きれいだね~♪」

まっすぐな雪道を、感慨深げに眺めるぱんこ。
DSC_0244
「足が埋まっちゃうから、わたしはワダチを歩かなきゃね。」

雪が積ると、周りの音が吸音されてシーーーンとなり、この時期限定の静けさがやってきます。
DSC_0240
「ポツ~ンもいいね♪」

きっと、この雪はほとんど融けることなく、白銀の世界での年越しとなることでしょう。

今年も、『軽井沢暮らし一年生』をご覧いただき、ありがとうございました!来年も、まだまだ一年生として初心を忘れず、軽井沢暮らしを楽しみたいと思いますので、変わらずよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年を!!

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

Merry Christmas!2012

月曜日, 12月 24th, 2012

クリスマス・イブの今日は、今季一番の寒さとなりました。

体の毛がずいぶんと生え揃ってきた愛犬ぱんこは、寒さにも耐えられるようになり、元気いっぱいです!朝も昼もたくさんお散歩しましたが、せっかくのイブです。イルミネーションの鑑賞がてら、寒さを覚悟して夜は矢ヶ崎公園へとお散歩に出かけました。

実は、イルミネーションがテスト点灯した頃から、しょっちゅう観ているのですが(笑)、今夜だけは特別です。いつもは知らん顔のぱんこも、たくさんの人で賑わうイルミネーションの元へと脇目も振らずに向かいました。

暗くて写真が撮れるかどうか心配でしたが、なんとかなった?ようです。
DSC_0212

どうやら、ぱんこはこのおうちが気にいった様子です。
DSC_0213
「わたしのおうちに、ちょうどいい大きさじゃない?」

実際に目で見るようには、写真ではなかなか再現できないものですね。。。雰囲気と、ぱんこの首にぶら下がっているサンタ帽子をわかっていただければ嬉しいです(笑)。

みなさまも、素敵なクリスマスをお迎えください!
DSC_0210
「ぱんこっか~ら~♪ メリー・クリスマス!」

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

つかの間のお楽しみ♪

土曜日, 12月 22nd, 2012

今朝目を覚ますと、数センチですが雪が積って白銀の世界に!いつものように、しっかり着込んで玄関を出た愛犬ぱんこは、嬉しそうに小走りで駆け出していきました。

DSC_0191
「この雪道は、どこまで続くのかな~♪」

DSC_0192
「ん?この足跡は誰のかな?」

DSC_0193
「わたしのでした~。」

こんな風におどけたりして、大喜びのぱんこ。自宅に帰ってからも、お庭でボール遊びを繰り広げました。

しかし、この雪はお昼頃から融け始めてきました。ほんの少しだったけど、雪遊びを楽しめてよかったね!
DSC_0199
「これがあるから、寒い冬も乗り越えられるね!」

やはり、雪は降りたてが一番!ぱんこもフワフワの雪が大好きです。これが固まって根雪になると、あのツルッツルの恐ろしい世界がやってきます…。

by S


<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

静かな雲場池

火曜日, 12月 11th, 2012

少し前まで、紅葉狩りで大賑わいだった雲場池ですが、「この町には人が住んでいるの?」というくらい、いつ行っても自分たちだけ(笑)。

今はほとんど緑もなく雪景色でもなく、彩りを添えるのは澄んだ青空です。
DSC_0162
「わたしも彩ってるかな?」

しばらく池や景色を眺めながら、なんとな~く誰か来ないか待っているように見える愛犬ぱんこです(笑)。
DSC_0159
「ん~、静かで空気も美味しいね♪」

しかし、しばらく待っても誰も来ません・・・。
DSC_0165
「さてと、そろそろ帰ろうかなぁ…。」

このあと別荘地をぐるりと回り、しっかりとお散歩して大満足のぱんこですが、何かが足りないような、少しだけ心残りの朝散歩だったようです。

人やワンコに会うことがグッと少なくなるこの季節は思いのほか長く、賑やか好きなぱんこにとっては、少々つまらない日々が続くことでしょう。

大丈夫!楽しい冬になるよう、いろいろ対策は考えてますよ~。

by S


<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

早くも厳しい寒さ

月曜日, 12月 3rd, 2012

もう一月??と思うほど、軽井沢はとっても寒く、暖房の入っていない部屋では、吐く息が白くなり・・・。急激な寒さの訪れに、少々驚いています。

昨日から今日にかけて少し雪が降り、今朝は薄っすらと雪が積もりました。貸し切り状態(!)の矢ヶ崎公園をお散歩した愛犬ぱんこです。
DSC_0137
「大賀ホールのお屋根にお砂糖がかかって、お菓子の家みたい♪」

そして池はというと…カモさんが集まっているところだけ残して、凍ってしまいました~。
DSC_0138

ぱんこも、段々冷えてきてしまったようで、寒そうな顔に。
DSC_0139
「わたし…冷凍パンになっちゃうんじゃないの?」

お昼頃には雪は融けましたが、日の当たらない道路などは凍結している可能性がありますので、お車で軽井沢に来られる際は、冬タイヤを装着の上、充分に気をつけてお越しくださいね。

by S


<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

またまた朝の矢ヶ崎公園

日曜日, 12月 2nd, 2012

昨晩降った雪は積もることはなく、薄っすらとお砂糖がかかったようになった場所がチラホラ。そして、今朝は10時くらいになってもマイナス2℃くらいで、気温は上がりませんでした。しかし本当にいいお天気で、寒いながらも陽が当たればポカポカとしてきます。

今朝も、矢ヶ崎公園へ朝のお散歩へと出かけました。愛犬ぱんこは、飽きないように毎日ルートを変えて公園内を回ります。

今日は、こちらから離山・浅間山コンビを眺めます。
DSC_0120
「浅間山は真っ白だね。」

そして、池越しに見る大賀(おおが)ホール。
DSC_0123
「とんがり帽子がシンボルなんだよ。」

軽井沢観光大使(自称)として、こちらを見てください(笑)。
DSC_0124
「わたしのお耳と、とんがりつながりだね♪」

by S


<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>