アーカイブ:10月, 2012

紅葉真っ盛りの雲場池

火曜日, 10月 30th, 2012

「雲場池の紅葉も、あれからすっごくキレイなったんじゃないかなぁ?」なんて、昨晩愛犬ぱんこに話しかけたところ、軽井沢観光大使犬(自称)としての責任を果たすためか、今朝は脇目もふらずに雲場池へとまっしぐら!

10月30日現在の雲場池です。
DSC_0008
「ん~、真っ赤だね!キレイキレイ!!」

今朝は少し曇っていましたので暗めに写っていますが、太陽の光を浴びればキラキラとそれはもう!
DSC_0018
「これからしばらくは見頃ですよ~!」

軽井沢へ紅葉狩りに来られる方は、厚めの上着と、歩きやすく汚れてもいい靴でいらしてくださいね!

<こちらもみてね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

by S

10月26日の雲場池

金曜日, 10月 26th, 2012

今日はめずらしくお昼のお散歩で雲場池へと向かった、軽井沢観光大使犬(自称)愛犬ぱんこです。たくさんの人たちで賑わう雲場池に、「わ~~!」「すご~い!」「きれ~い!」と、あちこちから歓喜の声が!

そう、紅葉が進んで美しく色付いてきましたよ~!
kumoba02
「まだまだ序の口ですよ~。ねっ、カモさん♪」(「そうカモ♪」by雲場池在住カモさん代表)

<新ブログ 「柴犬ぱんこと軽井沢生活」はじめました 10/29 up!>

by S

チャンス到来!

日曜日, 10月 21st, 2012

10月21日(日)の軽井沢は、お散歩日和!食べ歩き日和!そして、外ビール日和!!でした。ぱんこ一家がこんなチャンスを逃すはずはありません(笑)。一応、厚めの上着を持参して、徒歩で旧軽井沢銀座へと向かいます。サクサク歩けば汗ばむくらい!う~ん、これは期待大です。

途中、お友達の黒柴すばるくんのおうちの前を通りかかると、ちょうど飼い主さんにお会いしました。ぱんこのためにすばるくんを連れてきてくれるとのこと。ぱんこはすばるくんが出てきてくれるのを、ドアにかぶりついてひたすら待ちます。
DSC_0581
「早くすばるくん、来ないかな~♪」

あまりの嬉しさに、おもわずチュッ!
DSC_0585
「すばるくん、こんにちは!」

この2柴は付き合いも長く、とっても仲良し。
DSC_0586-001
「いっしょにいると、なんだか落ち着くの。」

この後、すばるくんとは途中までいっしょにお散歩して、私たちは旧軽井沢銀座へと向かいました。

まだまだ大賑わいの旧軽井沢銀座通りを進み、先日“ファミール・ド・軽井沢”さんが出店されていたチャーチストリートのテラスへ。今回も生ビールとキャバブ目当てです。
DSC_0587
「まずは、生ビールですね。」

DSC_0590
「キャバブ、召し上がれ~。」

今日の天候と、この生ビール&キャバブとの相性は最高でした!“ファミール・ド・軽井沢”さんの出店は11月上旬までの土・日・月だそうです。今後このような暖かい日があれば、また行きたいなと思っています。

そして、腹ごなしに旧道を歩いていると、“ちもと”さんからプ~ンと香ばしいニオイがしてきました。これは焼きたての焼き団子をいただくチャンスです!焼きたての焼き団子は、作り置きの10倍美味しいといっても過言ではないでしょう。アツアツを美味しくいただきました♪
DSC_0594
「香ばしくていいニオイだね。美味しそう~♪」

結局、持参した上着を一度も羽織ることなく帰宅しました。今日の気候は、ぱんこ一家にとって、ちょっとしたサプライズなプレゼントとなりました。

<新ブログ 「柴犬ぱんこと軽井沢生活」はじめました>

by S

10月19日の雲場池

金曜日, 10月 19th, 2012

しばらく降り続いた雨もようやくあがり、今朝はまぶしいほどの快晴となりました。愛犬ぱんこは軽井沢観光大使犬(自称)として、雲場池の紅葉の様子が気になって仕方がありません。急いで向かいます。
DSC_0572
「急げーー!」

DSC_0576
「着きました!あっ、また少し紅葉が進んだね。」

DSC_0575
「雲ひとつない青空がとってもキレイ!」

紅葉と共に換毛も進んでいるぱんこです。富士額になってきたりいろいろ変化があって楽しいのですが(笑)、早く生え変わらないと、すぐに寒~い冬がやってきますよ~!

~新ブログ 「柴犬ぱんこと軽井沢生活」はじめました~

by S

10月16日の雲場池

火曜日, 10月 16th, 2012

軽井沢の雲場池も、少しずつ紅葉が進んできました。愛犬ぱんこも様子が気になるのか、ここのところは朝の散歩でよく雲場池へと出かけます。

DSC_0563
「ほんのり色付いてきましたよ。」

DSC_0567
「以上、軽井沢観光大使犬(自称)ぱんこが、雲場池の紅葉情報をお伝えしました!」

カモさんたちもスイスイと元気に泳いで、紅葉を楽しみにしているようでした。夏の清涼さとはまた違った表情の、しっとりとした秋の軽井沢もオススメです♪

by S

秋は遊びで大忙し!

日曜日, 10月 14th, 2012

そろそろ、日中でも外でジッとしていると冷えてくるようになってきました。そんな時期はガンガン歩くに限ります!旧軽井沢銀座までノンストップで早歩きをすれば、汗ばむくらいにはなってお腹も空きますよ~。

まずは、コレ。映ってはいませんが、もちろん!喉も乾いたので、黄金色で白い泡帽子のアレも(笑)。
DSC_0555
「おっ、“軽井沢のころっけやさん”のころっけパンですね。」

コレ。更に冷える~!でも美味しい!!
DSC_0557
「ん?これは“リビスコ”さんのジェラートですな。」

コレ。
DSC_0558
「ズバリ!“柏倉製菓”さんのあんドーナツでしょう。」

前のお客さんが、まるでお肉屋さんでコロッケを一個買って店先で食べるように、その場であんドーナツを美味しそうにほおばっていたのを見て、他の買い物が終わっていたにもかかわらず、わたしたちもつい一個買って、そのままパクッと食べてしまいました・・・。それが、家でいただくよりも美味しかったのです!

こうしてなるべく早くいただくというのは、美味しさに一歩、いや三歩近づくコツですね。このような醍醐味を味わえるのが食べ歩きのいいところです。そんな食べ歩きも今季はあと何回できるのでしょうか?できる限り踏ん張りたいと思います(笑)。

そして帰宅後は、帰り際に軽井沢BIRDIEさんで購入したばかりの火星人、いやタコさんのおもちゃで大フィーバー!
DSC_0560
「ウキーー!この新入り、いったいどの足から壊せばいいの?」

こうして、秋もいろいろと大忙しのぱんこ一家なのでした。

by S

離山登山に初挑戦!

木曜日, 10月 11th, 2012

2012年10月の三連休 vol.4です。連休最終日「体育の日」は離山登山に挑戦してみました!すぐ近くにあるのに、なかなか実行できずにいた離山登山ですが、いつかは挑戦したいという想いがずっとあったのです。

万が一の時のため(?)、一応カートを押して、離山通りの登山口からGO!まずは記念写真を撮りましょう。
DSC01907
「このぱんこ号があれば安心♪」

初めてでもありますので、「様子をみがてら、行ける所までいってみよう!」と軽い気持ちで登山道を進み始めました。とても整備された緩やかな広い道が続きますので、登山というよりは、ウォーキングに近い印象で楽々と登ります。愛犬ぱんこもゴキゲンでサクサク歩きます。
DSC01911
「スイスイだね~♪」

ここからが本格的な登山道です。備え付けのノートに名前を記帳してから入りましょう。
DSC01912
「わたしの名前も書いたよ。」

ここまではアスファルトで緩やかだった道が、砂利の急な坂道へと変わります。カートを押していくには無理がありますので、ここでカートとはお別れすることに。念のためチェーンをかけておきましょう。
DSC01913
「え~!?頼れる相棒がいないと、ちょっと不安だなぁ…。」

木も生い茂っていて、ずっと木陰が続きます。いつもより少しだけ厚着というだけの軽装でしたので、多少寒さを感じ始めました。足元も、車が通らないせいか砂利が尖っていて、季節的に栗のイガがたくさん落ちています。現在少し指の間をケガしているぱんこにとっても厳しい状況となってきました。もう少しもう少し…と、なんとか頑張ってはみたのですが、ここは無理せず下山することにしました。・・・残念!

今回は、ほんの少しの登山となりましたが、次回は万全の体制でリベンジしたいと思っています。
DSC01917
指で示しているところまで進みました。一時間近くは歩いたはずなのに、こうして見ると頂上まではまだまだですねぇ・・・。どうか、笑わないでください(笑)。

体が冷えてしまいましたので、しばらく下りて日の当たる場所で日向ぼっこをしました。誰もいなかったので、頂上で美味しくいただくはずだったおにぎりをここでモグモグ・・・。
DSC01919
「あったか~い!」

それでも、結構ないい運動になりました。「体育の日」らしいことが少しだけできたような気がします。しかし、ご近所さんのお話によると、「昔は、仕事終わりにワンコのお散歩で毎日頂上まで行っていたわ。」とのこと。ん~、おみそれしました。。。軽井沢で暮らし始めて3年。まだまだ都会のもやしっ子気質が抜けないぱんこ一家です…。

その夜は、お寿司とビールで大反省会をしました(笑)。
DSC01926

by S

2012年10月の三連休 vol.3

火曜日, 10月 9th, 2012

三連休の中日は、旧軽井沢銀座へ歩いて出かけました。お天気はよいものの、少し風が冷たく感じましたので、後のお楽しみに備え(?)早目の大股でしっかりと歩き、体を温めながら進みます。

予想以上に混雑した銀座通りをすり抜けて、まずは“軽井沢物産館”さんの豚まんです。この季節がやってきましたね!
DSC01895
「どれどれ?あっ、久しぶりの豚まんと、からー油だね。」

お店の前に腰掛けて食べていたら、ドンドンとお客さんが押し寄せてきました。こんなにヒンヤリした気候だと、やはり暖かいものが恋しくなるんですね。愛犬ぱんこも招き犬となってがんばっていました(笑)。

辛さとしっかりと歩いたおかげで、メインの飲み物がさぞかし美味しかろう!とチャーチストリート前に直行すると、テラスには“ファミール・ド・軽井沢”さんが出店されていました!そしてそこには、生ビールの文字が!!

こんにちは!生ビールをくださいな~♪
DSC01898
「はいはい、いつものコレがないと始まりませんね…。」

今、豚まんを食べたばかりなのに、美味しそうなケバブがこちらを誘っています。そして思わず、ケバブを注文してしまいました~・・・。(ひとつだけですよ)
DSC01901
「あれ?また食べるの??」

ぱんこがなぜかキラキラした眼で、こちらを見つめます。たくさん歩いてお腹が空いているようです。
DSC01906
「美味しそうだね~♪自分たちばっかり、いいね~。」

しょうがないな~、何も付いていないナン生地をほんの少しだけだよ。
DSC01904
「やったー!パクッ!」

食欲の秋ですね。どんどん動いて、美味しく食べましょう。さて、連休最終日は体育の日。何をしましょうか。。。つづく。

by S

2012年10月の三連休 vol.2

月曜日, 10月 8th, 2012

銀亭さんのテラスで、私たちは美味しいパンとコーヒーを、愛犬ぱんこはピクニック気分を存分に楽しんでいました。すると・・・
DSC01885
「そろそろお散歩に行きませんか?」

どうやら、お隣のキャンプ場が気になっているようです。
DSC01892
「さっきから、なんだか楽しそうな声が聞こえてくるの。」

それじゃあ、ちょっとだけ中を見学させてもらいましょう。
DSC01893
「わぁ!いっぱいピクニックしてるね!」

ピクニックじゃなくて、キャンプだよ(笑)。カラフルなテントやタープ、それにバンガローなんかもあり、とても整備された広くてきれいなキャンプ場です。フェンスで仕切られた区画では、ワンちゃんもいっしょに楽しむことができるようです。

この三連休は、お天気もよくキャンプにはもってこいだったと思います。しかし、気温は軽井沢より数度低く、朝晩はかなり寒くなるのでしょう。シーズン的には最後のチャンスということで、大勢のキャンパーで大変賑わっていました。

そんな様子に、ぱんこは興味津々。ピクニックを愛するぱんことしては、是非ともキャンプに挑戦したいところなのでしょう。

連休はまだまだ続きます。。。

by S

2012年10月の三連休 vol.1

日曜日, 10月 7th, 2012

今、軽井沢は最高の季節!歩き回っても汗ばむことなく、とても快適に過ごせる貴重な時期を積極的に楽しんでいます。三連休の初日は、久しぶりに北軽井沢へと出向きました。目的はいつもの大好きなパン屋“銀亭(しろがねてい) 北軽井沢店”さん。
DSC01894
「着いた~!ここが銀亭さんの入り口だよ。」

愛犬ぱんこは苦手な山道ドライブで多少疲れが出たのか、いつもは周りの散策から始めるのですが、今回は到着すると真っ先にテラスへと向かいます。(それとも、早くカフェに行きたかっただけ?)
DSC01870
「スタンバイOK!」

まだ連休初日の土曜日ということでお店は空いていて、お目当てのサンドウィッチを無事ゲットし、コーヒーとともに外のテラスでのんびりといただきました。
DSC01882
「野菜&たまごサンドウィッチ」濃厚なハムがいい味を出しています。テラスで食べますと伝えると、サンドウィッチを切ってお皿に盛り付けてくれました。

そして、フランスあんぱんも半分こ♪
DSC01879
ちなみに、床にいるのはツノの生えたあんぱんではありません。

で、ぱんこはというと・・・
DSC01880
「のんびりお庭を眺めて、外カフェ満喫中♪」

お店の方が、この姿を見て「まぁ、きれいなワンちゃんですね~!」と褒めてくれました。ただぐ~たらしているだけで褒めてもらえるなんて、ラッキーだね(笑)。

つづく。。。

by S