アーカイブ:9月, 2012

信州クラフトビアフェスティバル in軽井沢

日曜日, 9月 30th, 2012

台風が近づいている影響で、今週末は動いていると汗ばむくらいの陽気となっている軽井沢です。そんな好条件の中、“信州クラフトビアフェスティバル in軽井沢”が星野リゾート内にある村民食堂の屋外スペースで開催されるとの情報を小耳に挟んだ我が家は、もちろん張り切って行って参りました!

飲む気満々ですので、駅から星野エリアへのシャトルバスに乗って出かけることに。ワンコは、カートに乗せてカバーをかければ乗車できるということを事前にリサーチし、時刻表で乗車時間を決めて・・・と準備万端です(笑)。愛犬ぱんことバスに乗るのは初めてですので、それも楽しみのひとつだったのです♪

無事、バスに揺られて15分ほどで到着。ぱんこも、乗客の方たちがにこやかに対応してくれたおかげで上機嫌です。さぁ、会場へまっしぐら!
DSC01856
「お天気もいいし、みんな楽しそうだね♪」

前もってチケットを購入して、好きなビールやおつまみを選ぶことができます。そして、ぱんこの大好きなピクニックスタイルで楽しむことができました。まずは、おつまみから。
DSC01860
(手前)信州サーモンのフィッシュ&チップス 
(奥)千代幻豚のシュニッツェル

DSC01859
信州ソース串カツ

そして、メインのビール!先に渡された専用のグラスに注いでもらいます。まずは、軽井沢高原ビールのシーズナル2012から。さっぱりしたハーブの香りがするホワイトビールです。
DSC01858
「ちょっと草が邪魔ねぇ。。。」

小さなグラスなので、すぐになくなってしまいます。。。どんどんお目当てのビールコーナーへと向かい、一杯一杯味わいました。全部で7社のブルワリーが参加。しかし、残念ながら全部は制覇できませんでした…が、それぞれ特徴があって本当に美味しかったです!中でも、志賀高原ビール“DPA自家栽培ホップ「生」仕込みペールエール”はとっても気に入りました。全体のバランスでいうと、やはり軽井沢高原ビールがコク・キレ共に好みです。

DSC01866
「わたしはわたしで、楽しんでますよ♪」

ねぇねぇ、ぱんちゃん!ビールとガムどっちがいい?
DSC_0529
「ガムに決まってるでしょ!!」

たくさん美味しいビールを飲んで満足満足!記念写真を撮りましょうね。
DSC_0533
「高いところから失礼します。」

DSC01865
「空気も美味しくて、ピクニックは最高だったよ!」

来年もあれば、是非参加したいと思います!

by S

秋がやってきた!

金曜日, 9月 28th, 2012

食欲の秋ですね。お散歩中、いがぐりがたくさん落ちているのを見ると、つい「栗ごはんが食べたいな~♪」とか思ってしまいます。。。
DSC_0521
「え?わたしの頭が、いがぐりっぽいって?」

読書の秋でもあります。少し専門的な本を読んで、知識を深めたい気分にもなってきました。実りの秋となればいいなと思っています。

そして、スポーツの秋。先日、近所の小学校で運動会が開催されました。観光地という土地柄、休日に働くご父兄の方たちが多いため、平日と休日交互に運動会を開催しているらしいです。昨年は確か日曜日でしたので、今年は平日となりました。

愛犬ぱんこは、花火同様「パーン!」と響き渡るスターターピストルの音は怖いのですが、運動会の様子を興味津々で眺めています。
DSC_0520
「みんな、ガンバレー!」

ヒンヤリした風が心地よく、落ち葉ガサガサの楽しさも手伝ってか、ぱんこの朝のお散歩時間が長くなってきました。今後の季節の移り変わりがとても楽しみです。

こちらは、お久しぶりの雲場池。
DSC_0522
「あとは紅葉を待つばかり♪」

by S

休日は大忙し?後編

火曜日, 9月 25th, 2012

軽井沢は本格的に秋が深まってきました。周りに薪ストーブのにおいが漂い始め、我が家もあれから薄っすらと床暖房を付けたままになっています。足元のポカポカ感が気持ちのいい季節がやってきました。昨晩のお散歩では、もう手袋が欲しくなってきましたよ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先日の続きです。

プリンスショッピングプラザの芝生のひろばでピクニックをサクッと楽しんだあとは、愛犬ぱんこのお友達へのプレゼントとして、首輪を選びに軽井沢BIRDIE DOG Love’s shop + CATさんへと向かいました。スタッフの方たちにもいろいろ相談に乗っていただき、素敵な首輪を選ぶことができました。ぱんことお揃いのキラキラネーム入りです。このお話はまたのお楽しみに♪

たくさん歩いてお腹も空いてきました。まだなんとか外のテラスでごはんが食べられるくらいでしたので、旧道へ向かってチャーチストリート軽井沢2Fの “ステーキ&ハンバーグASAMA”さんへとお邪魔しました。こちらは初めて訪れるお店です。

今年できたばかりで、国産信州牛を浅間山の溶岩石(遠赤外線)で焼くジューシーなステーキ&ハンバーグが売りのお店です。2Fから聖パウロ教会をみおろせる店外のテラス席で、和牛100%のハンバーグセットをいただきました。

まずは、サラダ
DSC_0510
「あっ、やっぱり黄金色の飲み物?」

続いて、コーンスープ
DSC_0513

メインの、ハンバーグ ボリュームたっぷり200g!
DSC_0517

いっただっきま~す!
DSC_0516
「ご勝手にどうそ。…確か、先週もハンバーグじゃなかった?」

暖かい日のランチなら、まだ外テラスでいただけそうですが、ディナーはもう無理かもしれません。。。今回美味しくいただけましたので、また機会があればランチに出かけたいと思います。

こんな感じで、忙しくも楽しいぱんこの休日でした♪

by S

休日は大忙し?前編

日曜日, 9月 23rd, 2012

軽井沢は、急激に気温が下がってきました。特に今日は冷たい雨が降り続いて寒いため、ついに床暖房のスイッチに手が伸びてしまいました。この先、一旦スイッチを切る可能性は大ですが、まさかこんなに早く暖房を入れることになるとは少々驚きです。

本格的に寒くならないうちに、外のお出かけを楽しまなきゃやってられません!…ということは、平日はのんびりお昼寝を満喫している愛犬ぱんこも、週末ともなれば必然的にお出かけに付き合わなければいけないのです(笑)。

昨日の土曜日は、秋晴れで大変気持ちのいい気候でした。まずは、先週お直しに出したぱんこのレインコートを受け取りに、プリンスショッピングプラザへと向かいました。

レインコートは綺麗に裾上げしてもらいました。まるで初めからコーギー犬用として売られているかのような素晴らしい仕上がりです!お店の方に「試着してみますか?(クスクス…)」と言われましたが、見た感じでまず大丈夫だと分かったのと、なんだかぱんこの名誉?のためにここはひとつ、その場での試着はしませんでした。

お店の方はなぜか残念そうに、「今度、雨の日に是非着てきてくださいね~。(クスクス…)」と一言。なにやら、今回の裾上げの件が大変楽しかったご様子です(笑)。お世話になり、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~今朝はちょうど雨のため着ることができました。いかがでしょうか?~
DSC_0519
「え?まだ長いって??」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、土曜日の続き。よく行くお気に入りのブランドショップへと向かいます。ペット入店OKのお店ですので、ぱんこも一緒にゆっくりとお買い物ができるのが嬉しいですね。スタッフの方々も、手が空くと代わる代わるにぱんこの元へと来て可愛がってくれます。ぱんこは、いつもカートの中でジーッとしているので、“おとなし過ぎるワンコ”として印象付けていますが・・・

いつもとてもよくしてくれるお姉さんと、初ツーショット!
DSC_0498
「ふふふ…実はわたしのワイルドな面を知らないの。。。」

プリンスショッピングプラザに来たならば、ぱんこの愛するピクニックをしない訳にはいきませんね(笑)。いざ!芝生のひろばへ。
DSC_0506
「へっへー。これがないとね!」

DSC_0501
「んっ!なにそれ?ちょいとくれてみておくれ。」

めずらしく、ぱんこはアンパンに反応します。試しに端の方をひとかけあげてみると、
DSC_0502
「パクッ!」

食べちゃいました!
DSC_0503
「おいひぃ~!」

しかし、意外と風は冷たく、みるみる体が冷えてきます。サクッと済ませて次に向かいましょう。
DSC_0500
「サクッと済ませるって、コレのこと?」

まだまだ、ぱんこの忙しい休日は続きます・・・。

by S

幸せなひととき♪

金曜日, 9月 21st, 2012

先日、軽井沢本通り沿いにあるロータリー近くのドイツ料理専門店“キッツビュール”さんで、久しぶりにランチをいただきました。こちらは全席ペット同伴可のありがたいお店ですので、時々利用させてもらっています。もちろん、ドイツ料理も大好きなのですが、なんといってもお目当てはドイツビールです!

本通りを眺めながらのテラス席が、わたしたちのお気に入り。愛犬ぱんこもゴキゲンに過ごせます。ラティスフェンスがなかった頃は開放的ではありましたが、ワンコ天国の本通りでは歩道を歩くワンちゃん同士のバトルが起きないとも限りません。フェンスができて、気分的に安心できますね。
DSC_0490
「フェンスがない方が気持ちいいけど、あった方が落ち着くね。」

期間限定のドイツビール。スタッフさんの手によって、専用のグラスに注がれます。ここ最近飲んだビールでは最高に美味しいと感じたビールでした!
DSC_0491

まずはスープ。
DSC_0493

この日のランチはハンバーグ・セット。ジョッキで飲むビールも美味!
DSC_0494

わたしたちは美味しいビールとお料理で、ぱんこは外カフェでとお互いに幸せなひとときでした。
DSC_0489
「それも、大好きな旧軽井沢で味わえるなんて、最高だね!」

by S

耳と足の微妙な関係

火曜日, 9月 18th, 2012

芝生のひろばでピクニックを楽しんだあと、この日の目的でもあった洋服のお直し屋“ママのリフォーム”さんへと向かいました。私たちのパンツの裾上げ?いいえ、今回は愛犬ぱんこのレインコートの裾上げなのです(笑)。実は、購入したフルカバーのレインコートの裾が長過ぎるため、ロールアップして着せていたのですが、お散歩途中で落ちてくると、踏んでしまって大変なことになっていました。

特殊な生地ですので、自宅でのお直しが難しく、そのうちリフォーム屋さんで直るかどうか聞いてみようと思っていたのですが、やっと持っていくことができました。“ママのリフォーム”さんで尋ねてみると、「お直しできますよ。」との嬉しいお返事をいただきました!

さて、詰め丈を「2折りくらいかな?」とアバウトにしか考えていなかったのですが、とても親身になって相談に乗っていただき、人と同じようにその場で裾上げをしてくれました。その様子がこちら。
DSC_0488
「切っちゃうなんて、なんだか腑に落ちないけど、お姉さんたち、ご親切にどうもありがとう!」

ぱんこにはナイショですが、結果7cm(も)詰めることに・・・。料金自体は人間とまったく同じ扱いなのですが、普通は裾上げ2ヵ所のところを×4ヵ所と控えの伝票に記入していたのが妙におかしくて笑えました。こんな風に、ワンちゃん用の洋服も快くお直ししてくれるお店が近くにあって本当によかったです。仕上がりまで楽しみに待ちたいと思います。

そしてこの後、遠方から遊びにきてくれた友人たちと一緒に夕食をいただきました。この日は外のテラスでいただくにはちょうどよい気候で、美味しいビール&お食事でおしゃべりを楽しんでいると、友人がマジマジとぱんこを見て、「こんなに耳小さかったっけ?」と一言。…説明しよう!(笑)

元々耳があまり大きくないぱんこなのですが、毛足が長く周囲の毛が盛り上がったせいで、更に耳が埋もれて小さく見えるのです。

このように、指の第二関節までスッポリと埋まります。
DSC_0482
「あっ、そこツボ!」

今度は横からズボッ!
DSC_0487
「ん?今度はツボ外れてるよ…。」

実は、立ち耳の柴界には「耳の小さなワンコは足も短め」というちょっとしたジンクスが、あるとかないとか。今回のように、レインコートを裾上げしなければいけないのも納得ということで(笑)。みなさんの周りのワンちゃんはいかがですか?我が家のぱんこにはぴったり当てはまりますけどね。

DSC_0485
「まったく…言いたい放題だね…。」

by S

4コマ漫画?『ぱんこちゃん』vol.2

日曜日, 9月 16th, 2012

秋の三連休真っ只中!軽井沢町内はすごい混雑をみせています。そんな時は、徒歩での移動に限りますね。そして連休恒例、愛犬ぱんこのお楽しみといえば?そう、プリンスショッピングプラザの芝生の広場でのピクニックです。その様子をゆる~い4コマ漫画でご覧ください。

1.
DSC_0476
「わ~い!ピクニックだ!!どこにマット広げる?」

2.
DSC_0479
「はやくマットを広げて!一番乗り~♪」

3.
DSC_0480
「そして、真ん中を陣取ったり~♪」

4.
DSC_0481
「は~、コレコレ♪」

この後も、お楽しみは続きます・・・。

by S

スポーツの秋ですが・・・

金曜日, 9月 14th, 2012

近所の小学校で、運動会の練習が本格的に始まりました。早朝には太鼓の練習、お昼ごろにはリレーや徒競走のスタート練習、etc…と賑やかです。が、ここでひとつ問題が。本番ばりにスタートピストルで練習しているので、破裂音が大の苦手の愛犬ぱんこは、あまりの怖さに部屋中をおろおろしてしまい、困っています(苦笑)。

そんな恐怖がもうすぐやってくるとはつゆ知らず、スポーツウェアっぽいお洋服を着込んで、ごきげんな朝散歩に出かけました。
DSC_0467
「気持ちのいい朝だね~。」

DSC_0461
「ニオイ確認は大切なお仕事です。」

DSC_0464
「お散歩が進むね~。」

小学校の前に来ると、ぱんこは急に真顔になりました。もしかして、スタートピストルの恐怖を予感したのでしょうか??
DSC_0469
「なんだかイヤな予感がする・・・。」

これからしばらくは、ゆっくりお昼寝できない日々が続くのでしょう。できれば、オリンピックのようなブザー音にしてくれると嬉しいのですが…祈!

by S

4コマ漫画?『ぱんこちゃん』

火曜日, 9月 11th, 2012

先日のお休みの日のこと。軽井沢はお天気もよく、気温も23℃とお出かけ日和。用事を済ませがてら、隣町の御代田町まで出かけ、愛犬ぱんこの大好きな外カフェでのんびりすることにしました。

house
「今日の軽井沢は暑くも寒くもなくて、ちょうどいいね♪」

DSC_0454
「となり町の大自然カフェでひと休み♪」

DSC_0455
「気持ちいいね~。でも、なんだか・・・?」

DSC_0456
「アチー!」

なんと、御代田町の気温は29℃!軽井沢だけが特別に涼しかったようです…。まだまだ日向でのんびりするには暑く、ぱんこにとっては少々誤算のお出かけとなりましたが(笑)、大自然の中に身を委ねるのは、本当に気持ちのいいものです。

by S

まだまだ賑わってますよ~!

日曜日, 9月 9th, 2012

もうすっかり秋になったかと思っていた軽井沢ですが、ここ数日は少しだけまた夏が戻ってきたような感じです。そのせいか、週末の町内は未だに混雑していて、今年の夏はちょっぴり長く続いているような気がします。

ということで、もう部屋の窓を全開することもないと思っていたのですが、再び高原の風を家中に取り入れることができて、なんだかちょっぴり得した気分です。もちろん、真夏とは違って、日中のみの特典なのですが。

こんな風に、朝のお散歩では息を荒くすることもまったくなく、快適です。
DSC_0440
「また夏服を引っ張り出してきたの。」

DSC_0439
「さくさく歩いたって、へっちゃらだよ!」

DSC_0442
「だってぇ~、」

DSC_0448
「緑のお屋根があるんだも~ん!」

ここで少し、仕事のお話を。軽井沢でビールばっかり飲んでいると思われがちですが(笑)、一応お仕事はしっかりとしております。

世界一のベーシスト、アンソニー・ジャクソン氏が使用している楽器用ケーブルは、うちの会社で開発製作したものです。先日発売されたCDソフト『MOVE/上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト』のジャケットでは、前作『VOICE』に続き“Anthony Jackson plays ”として“cables by Reqst”と社名をクレジットしてもらいました。アンソニー・ジャクソン氏は世界的なアーティストですので、お会いする機会は少ないのですが、年末に来日される際には、新たな戦力となるアイテムを渡しに行きたいと思っています!
DSC01811
「Thank you ! Mr.Anthony.」

by S