アーカイブ:8月, 2012

こう見えても、わたし…

火曜日, 8月 28th, 2012

今年のお正月に、愛犬ぱんこが掲げた「500g体重減!」の目標は、現時点で見事達成いたしました!多分、最近の画像をご覧になって、ぱんこが痩せたと感じた方はいらっしゃらないと思います(笑)。なんせこの時期なのに、アンダーコートびっしりで、モコモコですからね。。。

ぱんこの場合は、食事制限や特別な運動など何もしない、毎日体重を量るだけのレコーディングダイエットで、一年くらい時間をかけて、ゆっくりと約1kg減量できました。たった1kgですが、比率で考えると私たちの約5分の1ほどの体重ですので、人間だと5kgくらい減ったことになりますね。拍手を送りたいと思います!(飼い主側に? 笑)

ぱんこの場合は、一時期軽井沢を離れていたことなどからくるストレスで、短期間のうちに体重が増えてしまったケースです。軽井沢に帰ってきたことでストレスが減ったせいもあるかもしれませんが、こうした日々の体重管理のおかげで、おやつのガム1本のところを半分に切ったり、4分の1に切ったり…と簡単なことですが、飼い主の意識が変わってきたことが大きかったのだと思います。

本格的にダイエットを試みたいワンちゃんは、レコーディングダイエット+無理なくほんの少しずつの食事制限で、飼い主さんが強い意思を持って(ここが大事!)じっくりと時間をかければ、きっと成功することと思います。急激な食事制限などは、お互いに辛いですし、リバウンドも怖いですからね。

ここまできたら、あと500g減を目標にしちゃう?
DSC_0407
「うん、毛がモフモフなのは別としてね。」

by S

8月最後の食べ歩き

日曜日, 8月 26th, 2012

お盆休み直後の週末にもかかわらず、変わらず混雑していた軽井沢です。そして、昼間の旧軽井沢銀座は気温も真夏並み!ということで、わざわざ暑い所に出かけ(笑)、そこでの涼を楽しみました。

まずは、久しぶりの“軽井沢のころっけやさん”で、夏だけ販売している生ビールと、ころっけパンをいただきました。残念ながら、ビールは先に飲み始めてしまい、写真はありません。。。
DSC_0391
「お久しぶりです、ころっけパンさん♪」

やっぱり、夏は生ビールが最高!ころっけパンも揚げたてサクサクで美味しいかったです。少し木陰をお散歩したところで、お次はこの夏食べておきたかった天然かき氷を求めて、“ちもと”さんへ。連続外カフェでごきげんの愛犬ぱんこです。
DSC_0393
「溶けないうちに、お早めにどうぞ。」

宇治金時をチョイス。
DSC_0395
抹茶シロップではなく、本物の抹茶がかかっていますので、初めの一口は苦くてびっくり!餡子と混ぜるとサッパリとした甘さで、スイスイといただけます。天然氷は不思議と冷たさが柔らかく、味わいもまろやか。

週末は少しだけ甘いもの解禁です(笑)。“柏倉製菓”さんの前を通ると、めずらしく商品がたくさん並んでいたので、思わずお土産に買ってしまいました。
DSC_0399
“くるみおはぎ” と “道明寺桜” どちらも甘さ控えめがお気に入りです。

軽井沢の味三昧で、またまた大満足の週末でした。

by S

夏の本当のお楽しみ♪

金曜日, 8月 24th, 2012

厳しい残暑が続いていますね。軽井沢も日中は夏真っ只中!という感じです。過ぎ去り始めた夏を惜しんでいたのですが、こうして再び戻ってきた夏を楽しんでいます。
DSC_0377
「夏が戻ってきたんだよ。」

DSC_0386
「夏の木陰のお散歩は、チョー気持ちいい~!」

夏を楽しむといっても、もちろん軽井沢には海もありませんし、室外プールに入るなんて、風邪を引いてしまいそうで、考えられません。じゃ、ビルの屋上のビアガーデンでわいわい?軽井沢には、いわゆる都心のようなビアガーデンはありません。静かにお店のテラスや自宅の庭でビールは飲みますが(笑)。
DSC_0374
「軽井沢では、大人なお酒の飲み方がオススメ。」

実は、我が家の夏の一番の楽しみは、家中の窓を開け放し、高原の清々しい空気を取り入れ、且つ開放感を味わうことなのです。特に暑い時には玄関を網戸にして全開!これがなんとも気持ちがいい!!都会ではなかなかできないことが、ここ避暑地・軽井沢では当たり前にできます。なんと贅沢なことでしょう。毎日この幸せを噛み締め、短い夏を楽しんでいるのです。

屋外テラスで飲んだり食べたりすることも、ほんの限られた期間しかできません。我が家は外で飲んでばかりいるようですが(笑)、「できる時に精一杯楽しもう!」の精神で、いろいろお出かけし、その後の長~い冬眠?に備え、エネルギーを溜め込んでいるのです。
DSC_0389
「軽井沢の美味しい空気と一緒に飲んだり食べたりすると、もっと美味しくなるんだよ!」

夏が終わらないうちに、今年食べそこなっていた“天然かき氷”や、まだ食べ足りないジェラート屋さんへと急がなければ!

by S

本当の夏休み?

火曜日, 8月 21st, 2012

お盆休みも過ぎ、朝晩の気温がずいぶんと低くなってきました。もうこれで暑さも一段落と思っていましたが、今日の軽井沢は暑かったです。お天気がよく爽やかなのですが、陽射しが強く気温も高めでした。夏も少し足踏みしているかのようです。

こちらは、長いお休みも終わりホッと一息ついて、ぐ~たら三昧の愛犬ぱんこです。今朝のお散歩では、先日までの混雑がウソのように、車も人も少なかったです。
DSC_0358
「軽井沢に平穏が戻ってきたね。」

DSC_0369
「本当に誰もいないね。」

DSC_0366
「振り返ってもいない・・・。」

DSC_0368
「ん~。。あまり人が少ないっていうのもなんだかなぁ。」

DSC_0365
「せっかく新しく買ってもらったおニューのお洋服着てきたのになぁ。」

帰宅したぱんこは、まだ納得がいかないようです。
DSC_0371
「きっと、明日は誰かに会えるよね?」

やっと、ゆっくりおうちでお昼寝できるようになったぱんこにとっては、これからが本当の意味での夏休みなのでしょうが、やはりどこか寂しさもあるようです。きっと、また賑わうから、週末はどこか遊びに行こうね!

by S

夏休みの絵日記

日曜日, 8月 19th, 2012

今日で夏休みも最後です。遊びに遊び、飲みに飲み、食べに食べ、大満足の休暇となりました。
全体的にぐずついたお天気ではありましたが、ほとんどの日が夜遅くの雨ですみ、幸運にも、おでかけにはあまり影響はありませんでした。

<ぱんこの絵日記>
__
「お休みは、いろんなお店のテラスでのんびりしました。」

DSC_0346
「なにか小さいて黒いものがわたしに近づいてきました。アリさんです!」

DSC_0345
「たくさんのアリさんに囲まれて怖かったです。」

DSC_0349
「椅子の上にカフェマットを敷いて、乗せてもらいました。」

DSC_0344
「花火や雷はこわかったけど、たくさんおでかけできて、楽しい夏休みでした まる」

by S

軽井沢は暑い!アツイ!

金曜日, 8月 17th, 2012

昨日の軽井沢は、この夏一番の暑さとなりました!夕方になり多少涼しくなってきたところで、自転車でなるべく木陰を選んで走り、涼しい場所でお散歩することに。
DSC_0324
どこまでも続く並木道は美しいです。

そして、15日からチャーチストリート内で開催されているONE PIECEショップへと向かいました。さすが大人気!たくさんの人たちで盛り上がっていました。そしてなんと、お店の外にゴーイングメリー号が!
DSC_0329
「これに乗ってみたいな~。」

じゃ、順番を待って乗せてもらおうね。
DSC_0332
「“海賊王”に!!! わたしなるっ!!!」

そして、その日は矢ヶ崎公園の花火大会があるため、本通り沿いのブラッスリー シュエットさんのテラスでゆっくりとディナーを楽しむことにしました。というのは、花火が苦手なぱんこは、なぜか家の中にいるより、外にいる方が花火に対してあまり敏感ではなくなるのです。どういう仕組み?なのかはわかりませんが(笑)。
DSC_0340
「お外の方が音は大きいけど、このとおりヘッチャラなの。」

こうして、ぱんこはほとんど怖がることなく、私たちも美味しいお料理とお酒をじっくりと楽しむことができ、おまけに近くで豪快で綺麗な花火も見られて、結果は大成功!来年からもこの手でいこうと、心に決めたぱんこ一家です。

by S

ぱんこの夏休み

木曜日, 8月 16th, 2012

普段、日中はのんびり過ごしている愛犬ぱんこですが、お休みとなるとあっちへこっちへとお出かけするので、少々迷惑そうでもあります(笑)。とはいえ、ぱんこにももちろん、夏休みのお楽しみはあるのです。

先日、朝のお散歩で、お友達の柴犬・富士(ふじ)くんに会いました。時々軽井沢に滞在されているので、その時によくお会いします。久しぶりに会ったぱんこは、とても嬉しそう♪こうしてお互い元気にしていることに喜びを感じるのでしょう。
DSC_0276
「富士くん、久しぶり!元気だった?」

そして、ぱんこはおニューの洋服を着込んで、ピクニックに出かけました。場所は、お馴染みプリンスショッピングプラザ 芝生のひろば。実は、大事なピクニックマットを忘れてしまい、おまけで付いていた小さなマットでピクニックをすることに。。。
DSC_0299
「もう~、はみだしちゃってるよ~。」

保護者たちは、季節限定の軽井沢高原ビール&信州シャモの焼き鳥で乾杯!
DSC_0307
「やっぱり、そうなるのね…。」

調子のいい時は、ぱんこ山が出現(笑)。
DSC_0305
「離山によく似てるって言われるよ。」

その後は保護者のお買い物に付き合わされて、待っている間は爆睡~zzz…
DSC_0311
「終わったら起こしてください…むにゃむにゃ…。」

終わったよ!さぁ、行きましょう。お腹も空いたし、プリンスショッピングプラザのすぐお向かいにある“ピザーラExpress”で休憩しましょうね。大きなウッドデッキのテラスは、吹き抜ける風が気持ちよくて、意外と穴場ではないでしょうか。
DSC_0313
「あの~、わたしもおなかが空いたんですけど。」

じゃあ、早く食べて帰りましょう。でも、ここから歩いて帰るから、もう一息がんばろうね!
DSC_0301
「ちょっと疲れたけど、楽しい一日だったよ。」

by S

夏休みを満喫中~♪

月曜日, 8月 13th, 2012

お休みも今日で3日目。お天気のいい時を見計らって、お散歩がてら繁華街へと繰り出しています。しかし、人ごみに出てみるとアツイ!家にいる時より5℃くらい気温が高いのでは?と感じます。家の中では涼風を感じながらひんやり過ごし、すっかり夏の終わりのつもりでいたのですが、まだまだ夏はそこにはいました。

今日はビールとカツサンドを求め、大混雑の中をくぐり抜けてテニスコート通り沿いの“芦屋亭”さんへと向かいました。
DSC_0280
久しぶりのカツサンドは本当に美味しい!もちろん、ビールと共にいただきました。

そして本通りに戻り、軽井沢BIRDIEさんへ寄ってみると、店長さんが「こんなの入ったよ!」とぱんこに洋服を薦めてくれました。なんとサイケなのでしょう!ひと目で気に入り購入しました。さっそく、看板猫のおひなちゃんと、色違いのおそろいで記念写真。
DSC_0284
「おひなちゃん、カメラはこっちだよ。」

柄はもちろん、襟の感じも70年代を彷彿させるようなレトロな洋服です。
DSC_0292
「どう?決まってる?」

まだまだ楽しい洋服が入荷しているようです。きっとこのお休みの間に、ぱんこの洋服コレクションが増えることでしょう。

by S

人もワンコもウキウキ☆夏休み☆

土曜日, 8月 11th, 2012

お盆休みで、軽井沢も大混雑となっています。我が家も今日から、待ちに待った夏休みに入りました。残念ながらお天気は下り坂のようですが、食べたり飲んだり観光?したり、充分に楽しみたいと思います。

昨晩、お散歩に行く途中の愛犬ぱんこは、明日からの夏休みをなんだか楽しみにしているように見えました。人と一緒に暮らすパートナーたちは、飼い主の心をすべて感じ取ることができると言われていますので、明日からお休みだということは分かっていなくても、ウキウキとした感じはしっかりと伝わっているようです。(いや、ぱんこの場合は知っているのかも? 笑)

自転車のカゴに乗って、信号待ち中。
DSC_0265
「たくさんの人に声をかけてもらえると嬉しいな~。」

by S

三周年に乾杯!

月曜日, 8月 6th, 2012

軽井沢移住三周年のお祝いに、自宅から歩いてすぐのカフェ&レストラン“マグノリア”さんへお伺いしました。マグノリアさんといえば、東京から引っ越してきた夜、引っ越し作業&移動の疲れと空腹感を抱え、暗闇の中(大げさですが)命からがらたどり着いたお店。ペット同伴可のテラス席の灯りがどんなに嬉しかったことか、昨日のことのように思い出されます。

ここでの生ビールとお料理に救われ、到着した日は慣れない暗闇と静けさに戸惑いながらも、とても楽しい軽井沢暮らしのスタートとなりました。次の日の荷物の到着を待ち、手持ちしたダブルのお布団一組で川の字になって眠りについたぱんこ一家です。

その気持ちを忘れないために、移住記念日にはマグノリアさんで夕食と決めています。テラス席に座ると、その時の気持ちが蘇りますね~。
DSC_0252
「まずは、生ビールでかんぱ~い!」(後頭部のみで失礼します。)

DSC_0254
ビールに合うおつまみでグイグイ進みます。

DSC_0257
チョリソーのピザに・・・

DSC_0259
ナスとベーコンのトマトソースパスタ。

もちろん、生ビールおかわり~!愛犬ぱんこも、この通り足元でゴキゲンさんです。
DSC_0256
「来年の記念日にも、また来ようね!」