アーカイブ:6月, 2012

カフェでモーニング♪

土曜日, 6月 30th, 2012

今日は朝から本当にいいお天気で、日陰に入ればヒンヤリ、日向はカラッと、梅雨真っ最中とは思えないくらい気持ちのいい気候の軽井沢となりました。朝、愛犬ぱんこはいつもの矢ケ崎公園へと向かい、のんびりとお散歩を楽しみました。
DSC_0158

今日は休日ですので、ゆっくりとカフェでモーニングを食べることにしました。場所は矢ケ崎公園からすぐ本通り沿いの“カフェ コンヴェルサ”さん。涼しい風の通るテラス席はペット連れOKです。
DSC_0156
自家製の厚切りトースト・サラダ・ヨーグルト・スープ&コーヒーで¥800

私たちだけ美味しいものをいただくのはちょっとかわいそう…ということで、ぱんこにもモーニングを持参。
DSC_0151
「外で食べるごはんは美味しいね!」

DSC_0152
「あ~、美味しかった!完食~♪」

DSC_0153
「もうないの?」

DSC_0155
「んじゃ、カフェ待ちをのんびりと楽しみますか。」

この後、もう一度矢ケ崎公園を軽くお散歩して、ぱんこにとっては、大満足の休日特別朝散歩となりました。

by S

軽井沢の空を見上げると・・・

木曜日, 6月 28th, 2012

今朝は、頬にあたる風がひんやりと感じるくらいの、お散歩には最適の気候でした。愛犬ぱんこは、脇目もふらずに最近マイブームの矢ケ崎公園へとまっしぐら!

結構な距離をサクサク歩き、到着するとゴキゲンな満足そうなご様子。
DSC_0149
「この広~い空間がたまらないのよね~♪」

空を見上げてみました。そこには、普段なかなか見られないぱんこの裏側が!(笑)。
DSC_0150
「サービスショットよ。」

自らダイエットを意識しているのかどうかは不明ですが(笑)、たくさん歩くことは健康にいいことですので、このまま楽しみながらナイスバディを目指せればと思っています。でも、飼い主譲りの“凝り性&飽き性”な性格ですので、今後のことは「ぱんこのみぞ知る」なのです。

by S

霧のち爽快!

火曜日, 6月 26th, 2012

昨晩の濃霧に引き続き、今朝も霧が出てとても寒かったです。愛犬ぱんこは季節はずれのフリースウェアを着込んで、お散歩へと出かけました。

このように、暑がる様子は少しもありません。
DSC_0143
「コレを着てちょうどいいくらいだよ。」

お昼くらいからはどんどんお天気も回復し、爽やかな風が吹き始めました。ぱんこも、フリースを夏服に着替え、お昼のお散歩をしました。明日くらいまでは、気持ちのいい高原の気候を楽しめそうです。このダイナミクスも、わたしたちが軽井沢を大好きな理由のひとつなのです。

by S

霧に包まれて、矢ケ崎♪

月曜日, 6月 25th, 2012

お天気のいい週末から一転、今日の軽井沢は、夕方以降濃い霧が出て、寒~い一日となりました。そんな霧の中、夜のお散歩に矢ケ崎公園へと出かけましたが、数メートル前が真っ白で何も見えません。幻想的といえば幻想的なのですが、人やイノシシが近くにいても分からないのは、不安なものです。

DSC_0142
「あれ?わたしは今どこに向かってるの?」

冷たいミストシャワーを浴びながら小一時間お散歩したら、体が冷えてしまいました。これは緊急事態!早く暖まらないと、ビールが美味しくないですからね。

by S

梅雨の晴れ間は

日曜日, 6月 24th, 2012

今週末は、貴重な梅雨の晴れ間でしたね!お散歩がてら、愛犬ぱんこと共に旧軽井沢銀座へと足を運びました。観光のお客さんも増え、混雑を見せ始めた旧軽井沢銀座です。とても気持ちのいい気候を楽しみながら、本日の目的地へと向かいます。

DSC_0136
「まずは、わたしのお散歩からね。」

さぁ、今日は“軽井沢のころっけやさん”で、ころっけパンを食べましょう。暑くなってくると、スパイシーソースをかけてビールを一緒に飲むのが最高!
DSC_0137
「あぁ…いつもの食べ物に、いつもの飲み物だね。(我、関せず)」

陰に入れば本当に涼しく気持ちがいいのですが、旧軽井沢銀座通りは強い紫外線の直射日光をまともに浴びますし、暑くなったアスファルトを歩くワンちゃんたちはハァハァととても辛そうです。特にこれからの季節は、しっかりと紫外線対策をして、ワンちゃんを連れてずっと日向を歩かないように気をつけてあげてくださいね。

DSC_0138
「わたしは、マイカートがあるから大丈夫!」

by S

ロング散歩の成果は?

木曜日, 6月 21st, 2012

今回の台風4号で、軽井沢も一部の別荘地では木が倒れ停電になるなどの被害があったようで、道路にも折れた枝などが散乱しています。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

台風一過の昨日は、日中はもちろん真夏並みに暑かったのですが、木陰の中のお散歩はこの通り!愛犬ぱんこはとても涼しげに歩いています。
DSC_0118
「土の上もひんやりだからね。」

そして、夕方以降はそよそよと吹く風がとても心地よく、夕涼みがてらの夜のお散歩は大変気持ちのいいものでした。できれば、お店のテラスで生ビールが飲みたかったくらいです(笑)。
DSC_0119
「結局そうなるのね。。。」

そんな昨日に比べ、今朝はちょっとひんやりとして過ごしやすい気候でした。ぱんこは「これはチャンス!」と思ったのでしょうか。思いのほかロング散歩となりました。
DSC_0124
「まずは、いつもの雲場池(くもばいけ)から!」

DSC_0123
「池に緑が映りこんで、鏡みたいでしょ?」

更に調子に乗ってずんずんと進み、めずらしくお口が開いてきました。どこへ向かっているのでしょう?
DSC_0128
「さすがに暑くなってきたよ~!」

DSC_0127
「もうすぐだよ~!」

DSC_0129
「やっと着いた~!」

雲場池から別荘地を抜け、どうやら今日の目的地に決めていた矢ケ崎(やがさき)公園までやってきました。後ろには、三角屋根の大賀(おおが)ホールが見えます。
DSC_0130
「ちょっとバテ気味~。」

矢ケ崎公園には木陰がほとんどなく、森の中に比べれば暑さを感じますが、それでもで楽しそうにお散歩をして帰ってきました。朝のお散歩に重きをおくぱんこは、時々このように予想外の長~いお散歩に出かけます。そのおかげもあってか、順調に体重は減ってきています。ヤッタね!

by S

一気に夏日!

日曜日, 6月 17th, 2012

雨があがった日曜日の軽井沢は、昨日までの寒い日々から一転!ぐんぐん気温も上がって夏日となりました。もちろん!ここぞとばかりに旧軽井沢方面へと遊びに行くことに。

自転車で、緑の木陰の中を進みます。
DSC01704
「気持ちいい~♪」

DSC01700
「ここら辺で、ちょっと降りてみようかな。」

DSC01707
「ここの芝生はいつも綺麗に整備されていて大好き!」

・・・とここまでは、涼しくゴキゲンなお散歩でしたが、本通りに出た途端あまりの暑さに汗ばんできます。多分、都心から遊びに来た人たちにとっては、さほど暑く感じないくらいの気候なのでしょうが、軽井沢に住む人たちにとっては真夏のような暑さに感じるものなのです。

そういう私たちも、夏に東京から遊びに来た時お店の方に、「やっぱり涼しいですね。」と声をかけると、半袖一枚姿で「そうですか?暑くてしょうがないんですよ~。」と言われたことがあります。今では、その気持ちがとてもよくわかるようになりました(笑)。

旧軽井沢銀座でサッとお買い物を済ませ、すぐに休憩することにしました。昼下がりは、通りの北側のお店が陰になっていて涼しく過ごせます。ということで、純和風が魅力の“あづまや”さんで生ビールと冷たいとろろそばをいただきました。

ワンちゃん連れには、嬉しいお水のサービスがあります。でも、なぜか外ではお水をほとんど飲まないぱんこは知らん顔。
DSC01708
「おうちに帰ってゆっくり飲みますので。」

暑い時に冷たいおそばは最高です!
DSC01710
ワサビがよ~く効きました。

今日は一足早い夏を堪能できました。でも、きっとまた肌寒い日がやってくるのでしょう。みなさんも、体調管理には気をつけて夏を迎える準備をしてくださいね。

by S

天然三昧の週末

月曜日, 6月 11th, 2012

梅雨入りした土曜日の軽井沢は一日中雨の日となりました。翌日日曜日はお天気が回復するとの予報を信じて、ショッピングがてらプリンスショッピングプラザへと歩いて出かけました。もちろん、愛犬ぱんこの大好きなピクニックも目的です。

現在、芝生のひろばには生ビールの屋台販売がありませんので、自宅から持参したビールと食べ歩き用の釜焼きピザを買ってピクニックを楽しむことに。
DSC_0106
緑の中でいただくビール&ピザは、やっぱり最高です!

そして、こちらの方はいつものように一番乗りでマットの上に(笑)。
DSC_0111
「それなに?なんだかチーズのいい匂いがする~。」

それにしても、この目の輝きをご覧ください。本当に目の中に星が入っているようにキラキラしています。なんとも不思議ですが、心と体が喜びで満たされているのでしょうね。
DSC_0107
「幸せの極み!」

食べ終わって、しばらくのんびりしていると・・・雨が降り出しました。急激に雨足が強くなり、まさにゲリラ豪雨です。間一髪で屋根の下に避難しましたが、まるで滝の中にいるような感覚です。30分くらいで雨も上がり、ショッピングへと繰り出すことができました。

突然の豪雨など、その時は「大変だ!」と思いますが、後になってみればそれも楽しい出来事として想い出に残ります。幸い雷が鳴らなかったので、ぱんこも余裕でいられたのですが(笑)。

たくさんの人に「かわいいね!」「おりこうさん!」と褒められることも、ぱんこにとってはお出かけの楽しみでもあるようです。昨日は、「首が…スゴイですね!」と言われました。確かに、緩めに付けた首輪にもかかわらずこの通り。
DSC_0115
「ん?なにがスゴイんですか??」

帰宅後は、ご近所さんにいただいた、その日釣りたての天然ヤマメを塩焼きにし、自宅の周りに自生している天然の三つ葉を調理したりして、ビールと共に良質の食事を楽しむことができました。
こうして天然三昧で最高に楽しい週末を過ごし、お山の生活を楽しむぱんこ一家なのでした。

by S

季節を映す雲場池

木曜日, 6月 7th, 2012

ここ数日は、愛犬ぱんこの苦手な雷ゴロゴロもなく(笑)、軽井沢は平穏な日々が続いています。気温もちょうどよく、吹き抜ける風はひんやり。カッコウや春ゼミのやわらかい鳴き声が、さわやかさな高原の雰囲気を高めてくれていてます。

日中はとても過ごしやすいのですが、まだまだ夜は厚めの上着を着てお散歩に出かけなければいけないほど、気温はぐっと下がります。夏でもストーブが必要になることもあるという、軽井沢ならではの気候ですね。

今朝は、ぱんこと雲場池へお散歩に出かけました。新緑で更に美しさを増した雲場池を、おもわず覗き込んでしまうようです。でも、そこにいたのは・・・?
DSC_0105
「あれ?タヌキが映ってる??」

自称カモつかいのぱんこに、カモさんたちが寄って来ました。カモさんたちも活発です。
DSC_0095
「おはよう!カモさん。気持ちのいいお天気だね。」

DSC_0097
「まるで、わたしのお鼻からカモさんが出てきたみたいだね!」

景色を見たり、カモさんたちと会話をしたりと、ぱんこはいつも雲場池のお散歩を楽しんでいます。きっと、小鳥さんたちの声もちゃんと聴いて季節の移り変わりを感じていることでしょう。

by S

い~い季節です!

土曜日, 6月 2nd, 2012

ここのところ、急な雷雨など不安定な天候が続いていますが、今週末・土曜日の日中はお天気に恵まれました。このいい季節の晴れの日を逃すわけにはいきません!愛犬ぱんこを自転車に乗せて、矢ケ崎公園まわりで旧軽井沢へと出かけました。

背景には、お盆のような離山(はなれやま)が見えます。
DSC01645
「茶色かった離山が、きれいな緑色に変わったね。」

大賀ホールも、コンサートが盛んになってきました。
DSC01649
「とんがり帽子が素敵なの。」

一回りお散歩したら、自転車に乗って森林浴散歩しながら旧軽井沢銀座へと向かいましょう。
DSC01650
「風を切って走るのが最高なの!」

ぱんこ共々、まだひんやりとした風を感じながら、緑の匂いを満喫できる幸せを噛み締めます。
DSC01659
「キョロキョロしながら、風景を楽しんでいるんだよ♪」

DSC01655
「すれ違うとみんな笑うけど、わたし的にはいたって真面目なの。」

“ちもと”さんでちょっと休憩しましょう。
DSC01662
「外ビールが美味しい季節になりました。」

梅雨入り前のこの時期は、高原ならではの雰囲気がたっぷりで、暑くもなく寒くもない貴重な季節です。そして、もうすぐ一年で一番賑やかな夏がやってくるのですね。

by S