アーカイブ:5月, 2012

北軽井沢の初夏

日曜日, 5月 27th, 2012

この週末は、お天気にも恵まれお出かけ日和となりましたので、久しぶりに北軽井沢へ足を伸ばしてみました。愛犬ぱんこも久々の北軽井沢の空気にウキウキ気分です。

まずは、銀亭(しろがねてい)さんへ。いつものテラスでゴキゲンにカフェ待ち体制に入っています。初夏というには、まだまだひんやりとしていて肌寒く感じます。
DSC01616
「本当に久しぶりだね。ルンルン♪」

DSC01617
野菜がたっぷりのったパリパリピザ、ハム&野菜・卵のサンドウィッチ、リッチテイストのあんぱん

DSC01621
「あれ?今日は黄金色で白い泡の乗った飲み物は??」

DSC01622
「ふ~ん、そうなんだ・・・。」

DSC01623
「食べて休憩したら、お散歩に行きましょう!」

DSC01626
「確かここはキャンプ場だったはず。。。」

お隣にあるオートキャンプ場がいつも気になるぱんこです。ちょっとだけお邪魔して、ジーッと見学。
DSC01628
「いいな~、いつかわたしもキャンプしてみたい。」

そうだね、銀亭さんもお隣だし、いつかキャンプしてもいいかもね。
DSC01629
「本当?楽しみだな~♪」

帰りに、恒例の?浅間牧場へ寄って、ヤギさんやヒツジさんたちにごあいさつしていきましょう。
DSC01640
「こんにちは!久しぶりだね。なんだか大きくなってない??」

DSC01633
「軽井沢の空の色とは少しだけ違うかな?」

空気も匂いも気温も、少し軽井沢とは違って新鮮でした。時々行きたくなってしまう北軽井沢も、私たちにとっては魅力的なのです。

by S

新緑まぶしい雲場池

水曜日, 5月 23rd, 2012

お散歩していても、暑くもなく寒くもない最高に爽やかな季節を迎えている軽井沢です。緑もぐんぐんと育ってきています。数日前までは、まだこんなに緑が濃くなかった雲場池ですが、今ではこんなに素敵な表情を見せてくれています。

池に新緑が映りこみ、一面緑色に!
DSC_0087
「う~ん、なんて美しいのでしょう!」

年間を通していろんな表情を見せてくれる雲場池は、本当に魅力的です。軽井沢に来られる際には、少しだけ足をのばして訪れてみてはいかがでしょうか。

by S

ぱんこ☆お気に入り三昧の週末

日曜日, 5月 20th, 2012

今週末の軽井沢は、初夏とはいいがたいほど涼しい、いや寒いくらいの気候でした。日向は半袖でも過ごせるくらいですが、陰にずっといればどんどんと体が冷えてきます。着るものに困る時期でもありますね。

とはいえ、この爽やかな新緑の季節に、外の空気を満喫せずにはいられません。土曜日は旧軽井沢周辺で、さらさらと流れる小川沿いを愛犬ぱんこと一緒に森林散歩を楽しみました。ほとんど誰もいない道を、小鳥たちの声と小川が流れる音のBGMでお散歩するのは、本当に贅沢です。
DSC01607
「マイナスイオンの空気を、タンクいっぱいに吸い込むの♪」

日曜日は、ぱんこのリクエストもあって(?)、ピクニックすることにしました。ピクニックとはいっても、いつものプリンスショッピングプラザ芝生のひろばです(笑)。広々とした空間が、ぱんこのお気に入りのようです。

いつものように、ピクニックマットを広げようとすると、早く早く!とばかりに目がランラン、広げかけたマットに飛び乗ります。そして・・・
DSC01610
「はぁ~、気持ちいい~!」

次の瞬間には・・・
DSC01609
「・・・zzz・・・」

ただ、風も強く寒いのでちょっとだけで退散。とっても残念そうなぱんこでしたが、まだまだこれからいくらでも行けるよ、と説得して帰りました。まったくお金のかからない趣味を持つ柴犬ぱんこなのでした(笑)。

by S

KB48メンバーズ

水曜日, 5月 16th, 2012

先週日曜日、一緒にお散歩にでかけた富士男くんと愛犬ぱんこは、ウェディングで有名な“ホテル音羽の森”の前を通りかかりました。そこにちょうど式を終えて出てきた新郎・新婦さんを、ぱんこがジッと見つめています。
DSC01567
「軽井沢での結婚式って憧れるね~♪」

すると、富士男くんがぱんこに近づき・・・
DSC01570
「ぼくたちもカップルに見えるかな?」
「どうかしら?」

そんなこんな(?)で、2柴は仲良くお店へと帰っていきました。するとそこへ、黒柴すばるくんが登場。KB48(軽井沢BIEDIEシバ)メンバーが集結!とばかりに、お店の前で記念撮影をしてみました。
DSC01576

さすが、我が道を行く柴犬たちです(笑)。あちこち好き勝手に向いてしまいましたが、結果的にCDジャケットのアーティスト写真みたいに仕上がったのではないでしょうか?(となると、ぱんこがヴォーカル?)
いつか、みんな勢ぞろいで記念写真を撮りたいと思っています。

by S

テラスでランチ♪

日曜日, 5月 13th, 2012

先日、名古屋からの引っ越し荷物も無事搬入し、楽しみながら片付けと整理に励んでいます。リビングの家具などもすべて入れ替わり、装いも新たに心機一転!といった感じですが、愛犬ぱんこのベッドの置き場所や動線などは一切変えずに模様替えをしたので、ぱんこにとっては多少部屋の風景が変わった程度で、今まで通りの生活を送っています。

肌寒い日が続いていましたが、お出かけ日和となった本日日曜日は、旧軽井沢銀座通りに開店したばかり“韓国家庭料理 COCOCHIYA(ココチヤ)”さんへランチに行ってきました。いつもの“軽井沢のころっけやさん”のお向かいのビルの2階にあります。

少々狭いですが、テラス席はワンコOK!やっとテラスで食事ができる季節がやってきました。
DSC01547
テラスから見た風景です。

BIRDIEさんの新作タンクトップを着て、ゴキゲンにカフェ待ちをするぱんこです。
DSC01545
「ふわふわパイル地だから、とっても着心地がいいよ。」

そして・・・もちろん、とりあえず生ビール!
DSC01542
「ふわぁ~・・・またそれネ。。。」

今回注文したのはこの2点。いずれも一品(キムチ)・スープが付いて980円とお手ごろ価格です。
DSC01548
野菜ピビンパのランチセット

DSC01550
プルコギ&ライスのランチセット

韓国料理好きな我が家は大満足でした。今度は是非ディナーに訪れたいと思います。

今日は、軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop+ CATさんの看板犬富士男くんが久しぶりにお店にいるとお聞きしたので、帰り際に寄ってみました。

こうしてたまに会っても、さほどテンションの上がらないのがKB48(軽井沢BIRDIEシバ)メンバーの特徴(笑)。お互いにニオイを確かめ合ってそれぞれのポジションへと戻ります。
DSC01551
「ごきげんよう~、富士男くん。」

せっかくいいお天気だし、一緒にお散歩でも行きましょう。そして、2柴は嬉しそうに出かけていきましたとさ。

つづく・・・

by S

GW特別企画☆おもしろ写真館

日曜日, 5月 6th, 2012

GW後半は昨日のこどもの日のみが晴天で、あとは見事に悪天候となってしまいました。こんなめずらしいこともあるんですね。遊び足りず少々残念な連休となってしまいましたが、お天気に恵まれた貴重なこどもの日には、軽井沢の爽やかな風を感じながら外で過ごすことができました。

この連休、町内は驚くほど混んでいましたので、徒歩で愛犬ぱんことの約束だったピクニックをしにプリンスショッピングプラザの芝生のひろばへと出かけました。なによりも大好きなピクニックに大喜びのぱんこです。たくさんの人やワンコたちを眺めながらおやつのガムを食べ、とてもご満悦な様子をご覧ください。

DSC_0049
「カジカジ・・・。」

DSC_0050
「ガリガリ・・・。」

DSC_0051
「クチャクチャ・・・。」

DSC_0052
「アムアム・・・。」

DSC_0056
「ウマウマ・・・。」

DSC_0059
「美味しかったなぁ。おやすみなさいzzz・・・」

と、ぱんこは終始ニコニコ顔(笑)。この後、お買い物に付き合ってもらって、大渋滞を横目に歩いて帰宅したぱんこ一家でした。

冬の間は過疎地だった軽井沢も、このように混雑する時期が来ると、軽井沢が日本屈指のリゾート地だということを再認識せずにはおられません。緑の匂いも復活してきました。これからが軽井沢の本領発揮です!

by S

GW真っ只中の軽井沢

金曜日, 5月 4th, 2012

楽しみにしていたGW後半は、残念ながらお天気に恵まれません。夜中に暴風雨や雷雨が襲ったり、晴れているかと思えば突然雨が降り始めたりと落ち着かない感じです。

いつ降るか分からない雨を恐れて家にじっとしていては、ストレスが溜まるばかりです。家の中で雷を怖がっている愛犬ぱんこも、逆に外に出れば気が紛れるのでは?という安易な考えもあり(笑)、雨が止んでいる隙に思いきって連休中に一度も訪れていない旧軽井沢銀座へと繰り出してみました。

途中、旧軽井沢ロータリーの満開の桜をバックに。
DSC_0040
「急に桜も咲いて、軽井沢も初夏の陽気だね。」

旧軽井沢銀座通りの入り口に到着しました。すごい人出で、思うように前に進めません。
DSC_0043
「うわー!こんなに人が多いのって、今までにないくらいだよね。」

あまりの人の多さに、本日の目的の“鳥勝”さんまでにして戻ろうかとも考えましたが、ここまで来て飲み食べをしないで帰るのはどうかと思い、頑張って先へ進みました。この旧軽井沢銀座通り、入り口の道は狭く人で溢れかえっているように見え、一瞬心が折れそうになりますが、実は少しずつ広くなり中盤以降は意外と余裕を持って歩くことができるのです。

どこのお店にしようかと進んでいると、“あづまや 旧軽井沢店”さんのお席がちょうど一席空いていました。屋根付きのテラス席(?)はワンちゃんOKなので、丸太の椅子の純和風なおそば屋さんで休憩することにしました。

今日はおそばではなく、おつまみを注文。
DSC_0044
岩魚の卵おろし

DSC_0045
みそおでん

…と、写真はありませんが、もちろん!これにプラス生ビールです(笑)。

飲み食べ始めると、急に雨がザーっと降ってきました。間一髪です。ゆっくりいただきながら、止むのを待ちましょう。
そして、食べ終わると同時に雨も止みました。さぁ、お天気も危ういことだし、鳥勝さんに寄っておうちに帰りましょう。

鳥勝さんに若鶏の丸焼きを買いに行くと、予約が一杯で少々待つことになりました。その間、軽井沢本通りから一本入いった静かな別荘地をお散歩することに。一本入いるだけで、誰もいない静寂な空間が広がります。森林散歩を楽しんだ後、丸焼きをゲットしゴキゲンで帰ります。

家に着くと、玄関前の桜が朝よりもたくさん咲いていました。
DSC_0048
「軽井沢ではなかなか貴重な桜の大木だね。」

そして、帰宅後は半年振りの鳥の丸焼きパーティとなりました。
DSC01539
ジャーーン!

やっぱり、旧軽井沢銀座通りへ行くと、みんな笑顔で楽しくなるね。今日は人の多さにビックリしはしたものの、たくさんの人に声をかけてもらったり撫でられたりで、元都会犬(?)のぱんこは終始ニコニコ顔でした。人ごみが好きな変わったワンコなのです(笑)。

by S

下山したら初夏だった!

水曜日, 5月 2nd, 2012

昨日、無事ぱんこ一家は軽井沢に帰ってきました。今回の目的は、名古屋の自宅に残してあった荷物を軽井沢に運ぶための引っ越し作業です。会社の荷物を含めた家財はかなりのボリュームで、気軽に引っ越しするつもりが結局4t車のチャーターとなりました…。

早朝、軽井沢から暖房を入れてスタートしたドライブは、途中から冷房に。そして、行きの梓川SAでは、今年初の桜を見ました。軽井沢ではまだ咲きもしていなかったのに、松本では葉桜になり始めてるなんて驚きです。
__
「日本の桜と日本の柴犬…。」

ちょっと、こっち向いてみて!
02
「え?なに??」

アレ?お顔がまん丸だね!端っこに寄ったせいかな?それとも…(笑)。

渋滞もなく無事名古屋へ到着。短時間で集中した作業を進めながら、合間合間に愛犬ぱんことのお散歩を楽しみました。やっと春を迎えた軽井沢から一気に初夏へと飛び込んだぱんこは、暑さに少々戸惑い気味でしたが、昨年半年間過ごした名古屋でよく行っていたお散歩コースへ。一年振りだね。
panco
「ここは前と全然変わってないね。それにしても暑い!」

昨年一緒にお散歩したりしてお友達になった、ご近所のKenちゃんにも久しぶりにごあいさつ。
ken&panco01
「Kenちゃん、こんにちは!元気にしてた?」

Kenちゃんはコーギー犬の男の子。今年17歳になったかと思いますが、愛らしくとってもいい仔でご家族に愛されて元気に長生きしています。いつまでも元気でいてね!Kenちゃん♪
ken&panco02
「またKenちゃんに会えてうれしいな~♪」

軽井沢に帰ってくると、桜が咲き始めていました。小さくて控えめな花びらですが、これから満開になるのが楽しみです♪現在お天気は大荒れとなっていますが、お天気が回復したら残りのGWを軽井沢で充分に楽しみたいと思います!

by S