アーカイブ:4月, 2012

ぱんこ、ドーナツの国へ行く(?)

金曜日, 4月 27th, 2012

昨日の軽井沢は、雨から始まり昼頃からは濃霧が立ち込めました。特に、夜には数メートル前が真っ白で何も見えないほどで、車の運転はもちろん、道を歩くのにも怖くて恐る恐る・・・。もし目の前に野生動物でもいたら??と思うとヒヤヒヤです(笑)。

霧の中に浮かぶ車のヘッドライトなどを見ていると、まるで別世界にトリップでもしたかのような感覚に。そんな軽井沢独特の霧の風景はとても幻想的です。

とはいえ、一歩外に出ると危険で湿度も上昇…と、いいことばかりではないというのが現実です。でも、それも軽井沢らしさ。ミストで汚れた空気を洗ってくれる自然の空気清浄機なのです。

そして、濃霧から一夜明けた今朝は、霧はなく小雨が降ってひんやりとしていました。これからお天気も回復して、明日からのゴールデンウィークはお天気もまずまずで暖かくなるとのこと。楽しみです♪

わたしたちは明日から数日、用事で軽井沢を離れます。ずっと軽井沢にいられないのは残念ですが、GW後半は軽井沢で羽を伸ばしますよ!どこかで見かけたら、お声をかけてくださいね。

では、ぱんこ姫と共に下山してきます!(笑)
french
「ドーナツの国へ帰ります。」

by S

軽井沢に春がやってきた!?

火曜日, 4月 24th, 2012

冬に逆戻りしたかのように、寒く冷たい雨が続いた軽井沢でしたが、やっとお天気が回復しました。各地で今年一番の夏日だったそうですが、軽井沢では小春日和といった感じです。床暖房の温度は少し下げたものの、まだ夕方以降の冷えに備えるため、完全に暖房を止めることはできません。

久しぶりの気持ちのいいお天気に、愛犬ぱんこは大喜びで朝のお散歩へと出かけました。
DSC_0014
「わーい!晴れた晴れた~!」

DSC_0016
「ん~、陽射しが気持ちいいね!」

DSC_0018
「雨上がりって、新鮮なニオイがするんだよ。」

DSC_0019
「最近、お顔が丸くなってきたねって言われるけど・・・。」

やっと、枯れ草だらけだった風景に少しずつ緑が増えてきました。ぱんこも春になって新しい毛が生えてきたんだね。
DSC_0023
「新緑(毛?)の季節です!」

by S

冷春の軽井沢

土曜日, 4月 21st, 2012

本日の軽井沢は、雲の中にいるみたいに霧が出て寒い一日となりました。恒例の飲み食べ歩きは断念し、愛犬ぱんこが大好きな旧軽井沢をお散歩することに。4月も後半を過ぎたのに、ダウンジャケットを着せることになってしまいました。。。
DSC_0012
「なんとなく風景が寒々しいでしょ?」

旧軽井沢銀座を少し離れた細い道が大好きなぱんこは、諏訪神社方面もお気に入りです。
__
「神聖な空気が漂ってるね。」

ようやく抜け毛も収まり始め、どんどん元のムチムチなぱんこに戻りつつあります。今はまだヒンヤリした日が続いているからいいものの、このままだと、きっと夏に天然マフラーを巻くことになるでしょう(笑)。

by S

春の旧軽井沢ツアー ~後編~

火曜日, 4月 17th, 2012

“軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop+CAT”さんからもう少し軽井沢本通りを旧軽井沢銀座方面へ進んで、反対側の右手にある“腸詰屋”さんで焼きたてのホットドックを食べて行きましょう。

ひとつだけ空いていたテラスのテーブル下にカフェマットを敷くと、カフェ待ち大好き愛犬ぱんこはそそくさとスタンバイします。
DSC01461
「久しぶりの外カフェだね!」

約半年振りのホットドックです。もちろんビール付きで(笑)。
DSC01464
待ちに待ったこの味!軽井沢の春の風を感じながら食べるホットドックは最高です。

腹ごしらえした後は、銀座通りへと進みます。
DSC01466
「銀座通りの入り口に到着~。」

“フランスベーカリー”さんでお買い物するから、ちょっと待っててね。
DSC01467
「なに買うの?」

ジャーン!長さ30cmのアップルパイ。このサイズでなんと¥1,050です。
DSC01483
ずっと気になっていたのですが、最近無性に食べたくなって今回初めて購入しました。少しシャキシャキ感が残ったりんごがフレッシュで甘さ控えめ。我が家好みでとても美味しかったです。箱に入れてもらえるので、ちょっとした手土産にもいいな~と思いました。

お次は・・・
先日売り切れで食べ損ねた“リビスコ”さんのジェラートを食べに、テニスコート通りへと向かいます。
DSC01473
「ちょっと通ぶって、狭い路地から入ってみたの♪」

よかった!今日は売り切れてなかったです。
DSC01476
「こちらも数ヶ月振りだね。」

本日のオススメは、ラムレーズンです。
DSC01479
ラムレーズン&旬のいちごのダブルをコーンでいただきます。ん~、コレコレ!口一杯に広がる美味しさ!ごちそうさまでした。これからが本当に美味しい季節ですね。

今日は充分に堪能したね。そろそろヒンヤリしてきたことだし、戻りましょうか。

帰り道、“軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop+CAT”さんへ寄ってみると、店長さんが「ぱんこちゃんにピッタリの洋服が入ったよ。」とかわいい洋服を出してきてくれました。さっそく試着してみると・・・
DSC01481
「く、苦しい・・・。」

伸縮性のない素材だったせいか、ぱんこが育ってしまったのか??どちらにしても、もう少し体を絞った方がよさそうですね(苦笑)。

かわいいのに残念だね~と言いながら、ふと横を見ると・・・KB48のメンバー、黒柴すばるくんが!
DSC01482
「ぱんこちゃんも大きくなったの?僕もそうだけど、軽井沢に住んでるとなぜか育つんだよね。」

そうだね。2柴とも出会った頃より大きくなってるよね。今年は一緒に離山にでも登山してスッキリボディを目指しますか!

そうこうしているうちに、気温はどんどん下がり始め、体も冷え切ってきました。まだまだ軽井沢の春は始まったばかり。夕方以降は冬のジャケットが必要です。
実はGW直前の軽井沢は、人が少なくお店も開いていて品揃えも充実しているのでオススメ!ゆったりと軽井沢を楽しみたい方は是非この時期にいらしてくださいね。

by S

春の旧軽井沢ツアー ~前編~

日曜日, 4月 15th, 2012

この週末土曜日はずっと雨が降り続き、寒い一日でした。日曜日は快晴で暖かくなるとのことで、これは旧軽飲み食べツアーに行くしかない!と俄然張り切る我が家です。愛犬ぱんこが大好きな自転車でお出かけました。

木々が生い茂る別荘地を抜け、美味しい空気を吸いながら行きましょう!
DSC01449
「やっと、自転車で走っても涙がちょちょぎれなくなったね。」

途中、そわそわし始めたぱんこ。どうやら匂い嗅ぎをしながら歩いて行きたい様子です。はいはい、降ろしてあげましょう。
DSC01450
「ん~、自転車も歩きもどっちも好きだな~。」

ちょっとだけワープして、軽井沢本通りにやってきました。
DSC01451
「東雲の交差点。ここを左に曲がって旧軽井沢銀座に向かうよ。」

ぱんこは、何かに引き寄せられるかのようにずんずんと先へ進みます。
DSC01452
「こっち、こっち!早く!」

ぱんこが足を止めた場所は、美味しい食事とお酒が飲める“麺茶寮ウィステリア”さんです。
DSC01454
「ポップコーンの香ばしいニオイに釣られたの♪」

そこへ、オーナーさんがご登場!土鍋で食べるあっさり醤油味の「軽井沢ラーメン」など、いろいろ新メニューを考案されています。軽井沢ラーメンは先日いただきましたが、とても美味しかったです。
DSC01455
「こんにちは!オーナーさん。今度またゆっくりお邪魔しま~す。」

それに、カートに乗っていれば店内ワンコOKというワンコ連れにはとっても嬉しいお店なのです。素敵なお庭にもテラスがありますので、暖かい日には外がオススメです。
DSC01457
「わたしも、いつも入れてもらってるの。」

少し進んで、こちらはKB48(カルイザワ・バーディ・シバの略)の本拠地“軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop+CAT”さんです。
DSC01459
ただいまメンバー募集中で~す!

チームプレイが苦手な柴犬たちですから、こちらでコンサートは観れませんが(笑)、メンバーは好きな時に訪れては勝手にくつろいでいます。
もう少し遅い時間になれば、メンバーに会えるかもしれないから、帰りに寄ってみようね。

後編につづく・・・

シリアスにいこう!

木曜日, 4月 12th, 2012

やっとここ数日春らしく暖かくなってきた軽井沢です。今日の夕方、少し勇気を出して外カフェに出かけました。少しひんやりしますが、30分くらいならなんとか寒さも感じずにのんびりとできそうです。愛犬ぱんこも久しぶりの外カフェで気持ちよさそうに夕陽を眺め、めずらしくシリアスにキメテいます。

カフェのテラスはプリンス通りに面していますが、少し離れていますので車の音はほとんど気になりません。通り沿いの木々も雰囲気を盛り上げてくれて、ヨーロッパのカフェでくつろいでいるような気になってきます。
DSC03987
「軽井沢で暮らしててよかったわ!」

それにしても、憂いさえも感じる表情ですね。
DSC03989
「春の訪れに喜びを感じているの。」

こっち向いて!
DSC03988
「ん?なぁに?」

やっぱり、軽井沢の外は気持ちがいいですね。ぱんこも気分が良かったのか、いい表情をしてくれました。ぜひ、週末は飲み・食べ歩きに挑戦したいです!

by S

軽井沢☆湯川ふるさと公園お散歩

日曜日, 4月 8th, 2012

ここ最近で一番暖かい日となった日曜日、愛犬ぱんこのお散歩で湯川ふるさと公園へ。すると、ついに春到来!とばかりに公園にはたくさんの人たちとワンコたちが遊んでいました。
とはいえ、気温は10℃前後で、桜のつぼみはまだ膨らんでいません。陰に入ると、途端に冷えてきますので、日向を歩きます。

スーパーツルヤ方面から湯川渓流沿いに公園へと向かいます。
20120408d
「この下に流れる湯川はとってもきれい!」

20120408a
「正面に見えるのは離山だよ。」

20120408b
「そして、ドド~ンと浅間山!」

渓流の近くは、空気が澄んでいてとても気持ちがいいものです。川のせせらぎに耳を傾けながらお弁当をいただくのもいいですね。もうすぐ、ぱんこの大好きなピクニックシーズンが来るよ。楽しみだね♪

by S

お散歩での一番のお楽しみは?

木曜日, 4月 5th, 2012

本日4月5日は、昨日に引き続き風が強い中の朝散歩となりました。そんな中でも愛犬ぱんこは元気よく家を飛び出し、雪が溶けてからは毎日のように出かけているお気に入りの離山の麓コースへと向かいます。
DSC03970
「寒いけど、陽射しはなんとなく春らしいでしょ?」

DSC03971
「春の匂いがするね。」

DSC03976
「首と顔周りがちょっと涼しいなぁ…。」

美味しい空気を吸いながら軽井沢を闊歩するぱんこはこちら。

≫ぱんこムービー vol.5「軽井沢☆朝の離山散歩」

途中、ご近所のお友達ワンコ、ビーちゃんと遭遇。ぱんこは大喜びで駆け寄りますが・・・
その様子をまたまた動画でご覧ください。

≫ぱんこムービーvol.6「ワンコ友達よりも?!」

お散歩やお友達と遊ぶのはもちろん大好きだけど、こうして大好きな人たちに出会って撫でて(マッサージして?)もらうのが一番幸せなようです(笑)。
DSC03981
「しあわせ~♪」

by S

4月1日の旧軽銀座

日曜日, 4月 1st, 2012

4月1日日曜日はお天気はいいものの、残念ながら風が冷たくずっと外にいられるような気温ではありませんでした。しかし、せっかくいろんなお店も再開したので旧軽井沢銀座通りへと足を運んでみました。

銀座通りは日当たりがよく、暖かく感じます。人通りもまずまずです。
DSC01443
「空は青いし、山もきれいだね。」

お待ちかねの“鳥勝(とりかつ)”さんは5月より再開です。(まずは金土日のみ)
DSC01440
「あとひと月かぁ・・・もうすぐだね。」

こちら軽井沢唯一の“ケンタッキーフライドチキン”さんは開店していましたよ!
DSC01433
「どうも、おじいさん、お久しぶりです♪」

ヘルシー弁当とカツサンドが絶品のテニスコート通りにある“芦屋亭”さんも先日再開されました。
DSC01445
「美味しい手作りパンを買っていきましょ。」

お向かいの手作りジェラート“リビスコ”さんに寄るも、既に完売・・・。
DSC01447
「あちゃー!残念・・・。」

まぁまぁ、こんな寒空の下だし、今日のところは・・・ね(泣)。
そう、旧軽井沢銀座はこれからが本番!暖かくなれば徒歩や自転車で飲み・食べ歩きし放題です。楽しみな季節になってきました。

by S