アーカイブ:3月, 2012

春の入り口 ~離山お散歩編~

水曜日, 3月 28th, 2012

もうすぐ4月です。まだまだ朝晩の冷え込みは厳しい軽井沢ですが、日中はずいぶんと春めいてきました。
すっかり天然のマフラーを外した愛犬ぱんこは、ガチガチに凍った雪が溶け、やっと安全に歩けるようになった離山の麓を、楽しそうにお散歩しています。
DSC03945
「普通に歩けるって幸せだね。」

DSC03947
「陰にはこうしてまだ雪が残ってるんだよ。」

DSC03951
「離山の“然林庵”さんの前もこの通りスイスイ!」

DSC03965
「リスさんにも会ったよ!」

DSC03959
「サクサクたくさん歩けるようになって、筋肉も付いてきたの。」

ついこの間までは、離山登山口はスケートリンクの入り口のようでしたが、春の入り口へと変わってきました。野生動物たちも動き出したことでしょう。
この冬が大変だっただけに、軽井沢で暮らす人たちは春の訪れを心待ちにしているのです。

by S

全開!おてんばぱんこ

土曜日, 3月 24th, 2012

我が家の愛犬ぱんこは、普段とてもおとなしいせいか、「ぱんこちゃんって吠えたりするんですか?」とよく聞かれます。確かにぱんこは滅多に吠えることはなく、本当に静かなワンコです。・・・が、お友達とのバトルや大好きなオモチャで遊ぶ時などはなかなかの激しい動きで、声もよく出します。

今回、そのオモチャ遊びの様子を動画に撮ってみました。

≫ぱんこムービー vol.4 「もう~、真似しないでよ!」

こうして毎日お腹から大きな声を出すことで、腹筋のトレーニングにもなり、ストレスも発散できているようです。逆にストレスになっているのでは?と思われるかもしれませんが(笑)、ちゃ~んとぱんこはお遊びと心得ていて、ノリノリで楽しんでいるようです。

いつものおとなしい面とは真逆の、こんなおてんばな面を持ち合わせているというカミングアウトでした(笑)。
DSC01421
「わたしにはon⇔offスイッチがあるの。今度探して押してみる?」

by S

春近し!?旧軽井沢銀座通りツアー

火曜日, 3月 20th, 2012

春分の日の今日は、残念ながらポカポカ陽気とまではいきませんでしたが、お天気の良い日は幾分暖かさを感じる旧軽井沢銀座通りへと足を運んでみました。

愛犬ぱんこも元気よく足を前に出して、大好きな旧道を嬉しそうに歩きます。
DSC01395
「サクサク歩けば体も温まるよ。」

再開されたお店も増え、少しずつ賑わってきた旧軽井沢銀座通りです。
DSC01391
「ずいぶんと人が増えてきたね~。」

どんどん進んでいたぱんこですが、立ち止まって何やら考えている様子です。
DSC01400
「ところで、今日はどこへ行くの?」

今日の本命は、3月からお店を再開された“軽井沢のころっけやさん”のコロッケパン。一日限定100食でここでしか食べられません。大げさに言えば、今年初!となります。ということで、“軽井沢のころっけやさん”へGO!だよ。
DSC01390
「やっぱりそうだったか…さすがにビールは飲まないね。」

美味しかったね。じっとしてると寒いからどんどん歩いていきましょう。ぱんこの行く通りに付いていくと、なぜか“軽井沢デリカテッセン”さん前にピタッと止まりました。どうして??
DSC01401
「そろそろハムでも買ったらどうかと思って。」

連れてきてくれてありがとう(笑)。美味しいハム&ローストビーフを買っていきましょうね。
お買い物を終えると、スタッフのみなさんが「ぱんこちゃ~ん!」とお店の外に出てきてくれました。ひと回り小さくなったぱんこにビックリされていましたが(笑)、たくさん可愛がってもらいました。ありがとうございます!

by S

洋服はひとりで着られます!?

土曜日, 3月 17th, 2012

本日の軽井沢は、朝から雨が降ったり止んだり。時々みぞれ混じりで気温も上がりません。
朝散歩を元気よく終えて帰ってきた愛犬ぱんこは、この通り家でぬくぬくお昼寝を決め込んでいます。
DSC01378
「ブサイク顔ですいません。。。」

さぁ!寝てばかりいないで、ちょっと撮影でもしませんか?
今日は、ぱんこの特技を披露したいと思います。

 ≫ぱんこムービー vol.2 「洋服はひとりで着られます!?其の一」

 ≫ぱんこムービー vol.3 「洋服はひとりで着られます!?其の二」

お疲れさま!これは、ぱんこの日課なのです(笑)。

by S

初!動くぱんこ

水曜日, 3月 14th, 2012

3月も半ばですが、雪も残ったままで、まだまだ朝晩は氷点下の世界から抜け出せない軽井沢です。
そんな中、換毛期も終盤で、毛量が当犬比80%減の愛犬ぱんこですが、雪道を元気にお散歩しています。

こちらは、先日撮影した「初!動くぱんこ」(笑)。ほんの少しだけなのですが、よろしければご覧ください♪

≫柴犬ぱんこムービー vol.1 「軽井沢☆ぱんこの雪道散歩」

そして、本日のぱんこはガム欲も旺盛です(笑)。
DSC01367
「たくさん遊んだ後のガムって、何本でもいけるね!」

by S

除雪車と除雪犬?

土曜日, 3月 10th, 2012

昨日は一日みぞれが降り続けましたが、ほとんど積らずどんどん溶けている状態でしたので、さほど心配はしていませんでした。がしかし、今朝目が覚めると、信じられないくらいの銀世界が広がっていた軽井沢です。
まずは、雪かきをしないと家から一歩も出られません。春の重い雪かきは、想像以上に重労働です。一汗かいた後、愛犬ぱんこのお散歩に出かけました。

DSC03906
「たくさん積ったね~!わたしは車高の低いスポーツカータイプだから、雪かきなしでは進めません。」

向こうから大きな除雪車がやってきました。
DSC03901
「危ないから、どいてね~。」

こっちに来るから早くよけましょう。
DSC03908
「うわ~!すごい迫力!」

今日のぱんこ、除雪車と色合いがよく似ています。
DSC03910
「除雪犬だよ~!」

それにしても、楽しそう♪
DSC03912
「雪が積ると、なんだか嬉しくてハシャいじゃうの。」

除雪車が働いてくれたり、みんなが雪かきを頑張っているおかげで、楽しいお散歩ができるんだね。

by S

充実の週末 vol.2

水曜日, 3月 7th, 2012

日曜日、お散歩がてら軽井沢本通りの「軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop + CAT」さんへ。するとそこに、愛犬ぱんこのお友達・黒柴すばるくんが嬉しそうにやってきました。

あいさつもそこそこに、2柴は入り口でなにやらこそこそ話し。
DSC01340
「本通りを一緒にお散歩しない?」

ドアを開けると、嬉しそうに飛び出していきます。
DSC01344
「ここ、なんか臭うね。」

久しぶりの本通り散歩に燃えてきたのか、ぱんこはひとりでサッサと違う道に行ってしまいました。
DSC01351
「行ったはいいけど、まだまだ足元が悪いね~。」

陰になっている道は、まだ雪が残っていてガチガチに凍っています。ちょっと進んでイヤになったぱんこは、すばるくんの元へ戻ってきました。
DSC01353
「ただいま~。ツルツルで歩きにくかったよ~。」

やっぱり、お友達と一緒のお散歩は楽しいね。これから暖かくなれば、もっとたくさん歩けるよ。

<3月7日の軽井沢>
先日の大雪は、雨と昨日の暖かさで溶け、ドロドロ道の軽井沢です。日当たりのいいアスファルトの道は乾いていますが、陰にはまだ雪(溶けかけの氷)が大量に残っていて、気をつけて歩かないと滑ってしまいます。

ドロドロになって朝散歩から帰ってきたぱんこは、汚れついでに?庭で大暴れ!庭の雪も、半分以上溶けました。
DSC01360

by S

充実の週末 vol.1

月曜日, 3月 5th, 2012

先週末の土曜日は、愛犬ぱんこの定期健診で、先代からずっとお世話になっている横浜の動物病院へ。軽井沢よりも10度は暖かく、思わず「暑いね~。」という言葉が出てしまいました。朝、雪の中をお散歩していた同じ日とは思えません。

クリニックに到着してしばらくは、ぱんこを交えていろいろとお話をさせていただきました。飼い主を含めた心のケアを大切にしていただけるのは本当にありがたいです。
そして、身体検査も血液検査も異常なし!無事大役?を果たしたぱんこは、頑張ったらごはんをもらうという約束をしっかりと覚えていて、「ごはん、ごはん!」と催促します。
DSC01327
「あ~、働いて汗を流した後のごはんは最高!」

食後にもらったガムは、なぜかカメラ目線をしながらおもしろ顔で食べます。
DSC01331
「デザート付き~♪」

DSC01332
「反対側でも噛んでっと。」

食べ終わると、ウトウトと眠り始めました。ここは一応病院なんですけどね~(笑)。先生方、どうもありがとうございました!
ちょっと遠くて疲れたけど、頑張って来た甲斐があったね。これからも、健康第一で元気に暮らますように。。。

<おまけ>
今朝(3月5日)の軽井沢は、こ~んなに雪が積りました!
DSC01356

by S

雪のち春?

木曜日, 3月 1st, 2012

三月初日は暖かく、昨日一日で20cm近く積った雪が勢い良く溶け始めた軽井沢です。春の匂いを嗅ぎつけた愛犬ぱんこは、勢い良く朝散歩へと出かけました。
DSC01306
「雪がシャビシャビになっちゃったね~。」

DSC01308
「暖かいし、お天気もよくてサイコー!」

DSC01318
「気持ちよすぎて…。」

DSC01320
「…ん?なによ!寝てた訳じゃないわよ。」

DSC01311
「さぁ、お散歩の続き続き!」

DSC01304
「やっぱり、雪の中のお散歩は楽しいね♪」

お散歩から帰った後も、お庭で思いっきりボールで雪遊び。
DSC01324
「ボールが雪の中に消えるのがおもしろいの。」

そして、たそがれます(笑)。
DSC01325
「ん~、今日も堪能した~。」

by S