アーカイブ:1月, 2012

軽井沢☆誰もいない冬の公園

日曜日, 1月 29th, 2012

すっかり雪景色が定着した軽井沢ですが、昨日あたりから気温がグッと下がり、毎日少しずつ降っている雪も、サラサラの乾いた雪になってきています。

この週末、深く積った雪で入れなくなっていた、愛犬ぱんこのお気に入りの湯川ふるさと公園がどうなっているか、恐る恐る行ってみました。

やはり、到着したら雪だらけです!お散歩できるかな?
DSC01115
「わ~い!久しぶりだね。」

細いケモノ道?に沿って進みます。
DSC01116
「この道はありがたいね~。」

気温は低いですが、陽射しが強いので、体もポカポカしてきます。
DSC01123
「まぶしー!」

大物演歌歌手のような目に(笑)。
up
「よこはまがたそがれちゃうね。」

雪の匂いをクンクン。
DSC01120
「結構、たくさんのお友達がお散歩してるな。」

こんな感じで公園は一面真っ白!そして、誰もいません。
DSC01131
「真っ青なお空と真っ白な雪で、とってもきれいだね!」

いつものお散歩コースも、雪景色だとまた違った楽しさになるようです。
DSC01127
「やっぱり、雪の中のお散歩は楽しい!」

by S

大雪 その後

水曜日, 1月 25th, 2012

雪景色が美しかったのも束の間、現在の軽井沢の道路は、タイヤの跡やチェーンの跡などでガタガタ、しかもそのまま凍ってしまい、ツルツルでまともに歩けるような状態ではありません。もちろん自転車も危険です。
愛犬ぱんことのお散歩もおそるそる(苦笑)。道幅も狭くなっているため、車とすれ違う時には厳重な注意が必要です。

雪道を歩くのは相当な運動量で、今までと同じように厚着をしていくと汗びっしょりになってしまうほど。木から雪が溶けてボトボトと落ちてくることもありますので、レインコートかウィンドブレーカーなどを着て、トレーニングのチャンス!とばかりに積極的に歩いています。

こうして家の中では緩みきっているぱんこですが、雪道では滅多に滑ることはありません。軽井沢の冬も3年目ですから、多少は気をつけながら歩いているのでしょうが、さすがは四足駆動だと感心しています。
DSC01110
「それにしても、やっぱり雪は降りたてに限るわよね~。」

by S

雪、積りました!

土曜日, 1月 21st, 2012

一昨日の晩から振り続けた雪は今日になっても止まず、軽井沢の風景は大きく一変しています。久しぶりの大雪に、軽井沢在住の方々は雪かきに大忙し!寒さが和らいできたせいもあって、雪かきをすれば体はポカポカ、汗も噴き出してきますので、冬の運動不足解消にはもってこいです。・・・が、本当は雪はない方がありがたいというのが本音(笑)。

愛犬ぱんこと、雪の中お散歩へ出かけました。
DSC01097
「ね!真っ白でしょ?」

DSC01102
「除雪車が通ったあとは、こんなに雪がこんもり!」

DSC01104
「ん?この大きな足跡は誰かな?」

DSC01108
「積りっ放しのところは埋まっちゃうから、ワダチからワダチへとよいしょっと!」

DSC01100
「それにしても、降り過ぎじゃない?」

これで、この先春までずっと雪が残ることでしょう。そうなると、一番怖いのは車の運転。慎重な運転を心がけたいと思いますが、本当は車に乗らず徒歩での~んびりが一番安全ですね。

by S

軽井沢☆ぱんこ冬物語

水曜日, 1月 18th, 2012

寒さ厳しい中、愛犬ぱんこと今朝も元気にお散歩へと出かけました。ぱんこは誰かに声をかけてもらったり、お友達ワンコに会えることを楽しみにお散歩しているといっても過言ではありません。
冬の軽井沢は、長時間のお散歩で誰とも会わなくてもまったく不思議ではなく、ぱんこにとっては、ちょっぴり寂しい季節なのです。

今日こそは誰かに会えるといいね。
DSC01070
「今日は誰かに会えるかな?」

テクテクテクテク、砂利の坂道を登ります。
DSC01072
「・・・。」

DSC01071
「やっぱり誰もいないね・・・。」

DSC01075
「もしかしたら、あの木の陰に誰かいるかも?」

DSC01076
「やっぱり、いなかった・・・。」

DSC01082
「しょんぼり。」

DSC01083
シリアスに見えますが、しょんぼりしていても実はこう(笑)。

一時間以上お散歩しているのに、結局誰にも会えなかったね。
DSC01078
「うん・・・残念だったね。」

と、諦めかけたその時、ご近所ワンコ友達のビーちゃんにバッタリ会えました!実は、久しぶりの再会ではなく、ほぼ毎日のように会っているのですが、落ち込んでいたぱんこにとっては、目の前がパーッと明るくなるできごとなのでした。
DSC01086
「ビーちゃん、おはよう!」

あまりの嬉しさに、思わずチュッ!
DSC01089
「会えて嬉しいな~!」

恒例?のビーちゃんママのマッサージも受けて、大満足のぱんこです。
DSC01087
「ビーちゃんママ、ありがとう!」

今日は楽しいお散歩になってよかったね。この時期は、できるだけ人やワンコがたくさんいる場所に連れて行って、お散歩させてあげようかなと思っています。

by S

軽井沢☆冬の夜散歩事情

日曜日, 1月 15th, 2012

軽井沢、キーンと冷えています。氷点下は当たり前になってきました。そこに風が吹こうものなら「うひゃー!」と思わず叫んでしまう今日この頃。極限に乾いた雪は、降っても降っても風に飛ばされ、車が通れば舞い上がり、全く積ることはありません。寒い軽井沢ならではの情景とも言えるのでしょう。

こちらは、カフェでぬくぬくしている愛犬ぱんこです。
DSC01042
「お外は凍りそうなくらい寒いんだよ。」

ぱんことのお散歩は、もちろん夜もかかせません。暖かい家の中でしっかりと身体を蓄熱しておき、充分に厚着をすることで、一時間くらいのお散歩ならなんとか無事に行って帰ってこれます。

防寒対策は一番大切ですが、もう一つ大事なことは、暗闇対策です。懐中電灯を必ず照らし、車を運転されている方にもアピールするため、白っぽいアウターを着て出かけます。

先日、後ろからドタドタと何かが走ってくる音がして、「イノシシか?!」と一瞬身構えましたが、暗闇の中黒い服でジョギングしている方でした(苦笑)。本当に目の前に来るまで人がいると分からないほどですので、自分の身は自分で守るべく、充分に気をつけています。

便利なことに、裏白のこの方は、おしりと尻尾が暗闇で白く浮かび上がります。
DSC01049
「きっと、神様が危なくないようにって、つくってくれたんだね。」

こんな風に、都会には必要のない注意がいる夜のお散歩ですが、冬にしか味わえない「澄み切った空気」・「静寂」・「キレイな星空」という三拍子を、贅沢に楽しんでいます。
DSC01053
「私たちワンコにも防寒対策をお忘れなく~。」

by S

鏡開き~!

水曜日, 1月 11th, 2012

本日は鏡開き。ぱんこ鏡餅をおろしましょう。
DSC01023
「え~と・・・。」

(ミカンを)おろしたよ!今日は、おぜんざいを作って食べましょうね。
DSC01022
「わたしはお餅じゃないからね。念のため!」

11日お昼現在の軽井沢は、雪がちらついたものの、依然として雪がありません。長年軽井沢で暮らすご近所さんも、「こんなのは初めて!」とおっしゃっていますし、降らなかった分が春にドカン!と来るのでは?と心配しています。春先の雪は重いから、雪かきが大変なんですよね~。

by S

続・雪のない軽井沢

日曜日, 1月 8th, 2012

矢ケ崎公園から臨む、浅間山と離山のコラボレーションはとても素晴らしいです。肉眼で見る美しさを、ブログ写真でお伝えすることはなかなか難しいですが、シャッターを押してみました。

DSC01020
「手前が離山で、奥の白い帽子をかぶっているのが浅間山だよ。」

あっ、愛犬ぱんこのくりくり頭にピントが合ってしまいましたね…。
気を取り直して、もう一度!
DSC01019
「実際に見たら、本当にきれいだよ!」

振り返れば、軽井沢プリンスホテルスキー場のゲレンデが見えます。スノーマシンによるゲレンデですが、軽井沢の雪景色は、まだここでしか見れません。
DSC01018
「軽井沢の雪はここだけなんだよ~。」

今年は、寒過ぎる日やそうでもない日がランダムにやってきます。こうなると、我が家には困ったことがひとつ…そう、「外気冷やしビール」のタイミングが難しくなるのです。冷えが足りなかったり、凍ってしまったりで、外に出している時間の管理に気を使います!さて、今夜はいかに?!

by S

雪のない軽井沢

土曜日, 1月 7th, 2012

お正月の4日、軽井沢に本格的な雪が降りました。陽射しはなくとても寒い一日で、「あ~、これでもういつもの冬の軽井沢になる。」と決意したものです。
しかし、気温が低いせいか湿気をまったく含まないサラサラの粉雪で、次の日には風と共に去っていきました。そして、現在軽井沢には雪はありませんし、ずっと良いお天気が続いています。

昨日6日は暖かい一日でしたので、とっておきの場所で愛犬ぱんこと景色を楽しみながら、お散歩してみました。池の向こう側の白っぽいところは凍っていますが、雪は皆無です。
DSC01000
「陽射しがやわらかくて、あったかい~。」

雪が積もっている方が、ぱんこはテンションが上がります。
DSC01002
「雪の上は足が冷たいけど、なんだか楽しいの。」

でも、本当の寒さはこれからです。心して臨みたいと思います!

by S

新年のごあいさつ☆和装編

火曜日, 1月 3rd, 2012

お正月も今日で三日目。依然として、軽井沢に雪はまったく積もっていません。時折ハラハラと降る程度です。地元の人たちが、「雪が降れば幾分寒さも和らぐが、雪がないのはありがたい。」と口々におっしゃっています。「雪が積もるよりは寒い方がマシ」ということでしょう。
確かに、根雪で滑る心配もなく、大変な雪かきもないので助かるのですが、愛犬ぱんこはなんだかつまらなさそうです(笑)。

あっ、そうそう。新年のご挨拶は、“なりきり鏡餅”で少々おふざけでしたので、本日は正装(?)でもう一度きちんとご挨拶したいと申しております。どうぞお付き合いください。
DSC00993
「本年もどうぞよろしくお願いいたします。」

DSC00989
「はい、撮影お疲れさま~。」

by S

あけましておめでとうございます 2012

日曜日, 1月 1st, 2012

2012年です!みなさま、新年あけましておめでとうございます。

今年は、ぱんこ鏡餅が新年のご挨拶をいたします。
DSC00977

愛犬ぱんこの今年の目標は、「500g体重減!」だそうです。果たして達成できますでしょうか・・・?

みなさん、どうぞよいお正月をお過ごしください。
今年も、「軽井沢暮らし一年生」をよろしくお願いいたします!