アーカイブ:12月, 2011

ありがとう!2011年

金曜日, 12月 30th, 2011

今朝、うっすらと積もった雪の中、愛犬ぱんこは今年最後の雲場池のパトロールへと急いで向かいました。

DSC00959
「カモさんたちもどうしてるかな~?」

相変わらず厚着のぱんこです。
DSC00961
「モコモコなのは、ダウンベストのせいだよ!」

雲場池に到着しました。
DSC00962
「さて、パトロール!パトロール!」

入ってすぐ左側の小さな池は、厚い氷を張った上に雪が積もっています。
DSC00964
「スケートできそうだね~。」

カモさんたちが、ぱんこに会いに寄って来ました。
DSC00968
「こんにちは~。よかった!こっちは凍っていないから、カモさんたちもみんな無事だね。」

雲場池の無事を確認したぱんこはホッと一息。
DSC00971
「今年も雲場池は平和でした。」

もう一度振り返って、雲場池とカモさんたちにご挨拶。
DSC00972
「来年もよろしく!」

そして、ぱんこの旅は2012年へと続きます。
DSC00973
「さぁ、おうちに帰りましょう。日陰はうっすらと雪が積もっているから、滑らないように気をつけないとね。」

2011年も残すところあと1日。今年も「軽井沢暮らし一年生」をご覧いただき、ありがとうございました。来年もぱんこと共に、軽井沢生活の楽しさをお届けしたいと思います。みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

by S

冬の手放せない一品

月曜日, 12月 26th, 2011

今日の軽井沢の最高気温はマイナス1℃、最低気温マイナス10℃の予報です。日中、家の中で日が差していれば、外が暖かいのかと勘違いしてしまうほどポカポカなのですが、日が落ちれば凍てつきそうな厳しい寒さを感じます。

就寝時には、オイルヒーターで部屋はほんのり暖かいのですが、湯たんぽがとても有難い存在になってきました。足が暖まれば眠りに入るのも早くなります。
以前、東急ハンズで見つけた小さな湯たんぽ。あまりにかわいらしいので、冗談半分愛犬ぱんこ用に購入してみました。
DSC00951
左が人用、右がぱんこ専用湯たんぽ。

試しに、寝室にあるぱんこのハウスの中の、マットと敷き毛布の間に入れてあげたところ、嫌がる様子もないので数日入れ続けてみました。
ある日、つい入れ忘れてしまったところ、ぱんこがハウスに入る際に、何かを訴えるような目でこちらを振り返りました。「???あっ、湯たんぽ入れ忘れた!でも、まさか…。」すぐに準備して入れてあげると、満足そうにハウスに入って眠り始めました。

こんなやり取りがあってから、冬には人間用と一緒にぱんこ用の湯たんぽを入れるようになりました。今では、朝見てみると、ちゃっかり湯たんぽの上で寝ています。やはり暖かさが心地よいのでしょうね。

それにしても、過保護大好きですね~(笑)。
DSC00954
「絶対に入れ忘れないでね。」

by S

メリークリスマス!

土曜日, 12月 24th, 2011

全国的に大寒波がやってきているようですね。昨日から軽井沢もとっても寒い!!今までに感じたことのないくらいの冷えに、我が家は少々戸惑っています。いっそのこと、雪が降ってくれれば少しは寒さも和らぐのでしょうが、今のところひと降りもしていません。さて、今年はホワイトクリスマスとなるのでしょうか??

昨日は、夜に矢ケ崎公園の素敵なイルミネーションを見ましたが、あまりの寒さにすぐにギブアップ…。イブの今日は、日のあるうちにクリスマス気分を盛り上げようと「恵みシャレー」さんへお邪魔してみました。

巨大ツリーに登って記念撮影。ぱんこはどこにいるでしょう?
DSC00934
「メリーー」

ここでした!
tree
「クリスマ~ス!!」

DSC00936
「ここで聖歌隊のみなさんが歌うんだよ。」

<お・ま・け>
tonakai

みなさま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください!

by S

軽井沢、冬の青空

火曜日, 12月 20th, 2011

先日、プリンスショッピングプラザへ行った際、綺麗な空に魅せられた私たちは、風が吹くと震え上がるほどの寒さの中、愛犬ぱんこと共に芝生のひろばをお散歩してみました。

もちろん、補正なしの画像です。
DSC00930
「寒くても気持ちが良いね~。」

におい嗅ぎに一生懸命なぱんこの向こう側には、離山が見えます。
DSC00928

でも、こう撮った方が空の美しさが引き立ちます。もう一回失礼。
DSC00932
「あっ、やっぱりこの角度?」

あと、冬のお楽しみは、星がこぼれ落ちそうな夜空と・・・コレですね(笑)。
2011.12
軽井沢の外気でしばらく冷やした、大好きなビールとお気に入りの陶器製ビアマグカップ。冷蔵庫から出し立てを飲むのとは、一味も二味も違うんです!

by S

東京でお仕事 ~後編~

金曜日, 12月 16th, 2011

ひと休みして復活した愛犬ぱんこは、関係者の方に擦り寄っていきます。
コラコラ、お仕事中ですよ(苦笑)。
DSC00904
「そろそろ、ひと撫での癒しを提供しようかと思いまして。。。」

マスタリング中のエンジニアさんにも癒しを提供しに?静かに寄っていきます。
DSC00907
「ひと撫でして、疲れを取りませんか?」

もしかして、単に自分が起きて暇になってきただけじゃ??
DSC00893
「そんなことないよ!癒し部長としてのお仕事をしてるだけ。」

そうだったね。おかげで楽しくお仕事できたし、とっても満足のいく仕上がりとなりました。ありがとう!・・・って、あれ?そんなに隅っこでなにしてるの?
DSC00912
「役目は済んだから、離れた所で存在消してるの。」

途中、わざわざぱんこに会いにきてくれた人もいらっしゃったり、スタジオでもたくさん遊んでもらったりで、この日はとても楽しそうなぱんこでした。
みなさん、お相手ありがとうございました!

そして、この音源は年明け発売予定の3冊目の著書に付録されます。本編もただいま執筆追い込み中!頑張っていい本に仕上げます。

by S

東京でお仕事 ~前編~

水曜日, 12月 14th, 2011

先日、東京でマスタリングの作業に立会う仕事がありました。今回は愛犬ぱんこも「癒し部長」として参加。一生懸命邪魔してる頑張っている姿をご紹介したいと思います。

お昼ごろ、南青山にあるマスタリングスタジオ「オレンジ」さんに到着。早速ぱんこは、小さい頃からのお付き合いで、大好きなエンジニアさんにご挨拶します。
DSC00922
「お久しぶりです~。今日はよろしくお願いします!」

なんだかヤル気まんまんのぱんこです。
DSC00916
「張り切って参りましょう!」

クライアント席の端にカフェマットを敷くと、そそくさとスタンバイします。
DSC00897
「わたしはここで聞いてます。」

音が鳴り出して、マスタリング作業が始まりました。
DSC00885
「うまくいくといいね。」

しばらく音を聞いていたぱんこが、こちらをジッと見始めました。どうやら、鳴りだした音に満足気な様子です。
DSC00917
「音に迫力が出てきたね。」

安心したのか、寝始めました。
DSC00908
「長旅だったから、ちょっと休憩…。」

作業はまだまだ続きます。休息を取りながらお仕事頑張ってね。
つづく・・・

by S

雪が積もったよ!

金曜日, 12月 9th, 2011

今朝の軽井沢は一面の銀世界!本格的に雪が積もりました。まぶしいくらいの明るさの中、愛犬ぱんこは嬉しそうにお散歩を楽しみ、ご機嫌で帰ってきました。

遠くからカメラを向けると、不思議そうに見つめながら近づいてきます。
DSC00879
「あれ?どうしたの??」

おかえり~!出迎えてもらえてなんだか嬉しそうです。
DSC00880
「ただいま~!」

それにしても、ちゃっかりわだちの中を歩いてくるね。
DSC00882
「だって、足が埋まって歩きにくいし…。」

久しぶりの雪のお散歩どうだった?
DSC00881
「とっても楽しかったよ~!」

雪下ろしや雪かきなど大変な作業は増えますが、気楽なぱんこは毎日こうだといいな~と願っているのかもしれません(笑)。

by S

ある日の銀ぶら

月曜日, 12月 5th, 2011

先日、愛犬ぱんこと「銀ぶら」してきました。もちろん、軽井沢の旧軽井沢銀座です(笑)。さぁ、銀ぶらへGO!
DSC00869

まずは、暖かい豚まんを食べに「軽井沢物産館」さんへ。
DSC00867
「“からー油”かけた?」

続いて、「デリカテッセン」さんでお買い物。スタッフの方たちに、「ぱんこちゃんですよね?」と聞かれてビックリ。なぜかブログをご存知で、観ていただいているとのことです。ありがとうございます!
DSC00870
「どうしてわたしのこと知ってるの~?」

軽井沢土産の定番「沢屋ジャム」さんへ。
DSC00872
「お店で食べるスイーツも美味しそう~♪」

寒くなって人も少なくなってきましたが、まだまだ開いているお店もありますし、お天気のいい日なら少しぐらいはブラブラできますよ。
DSC00868
「あちこちで声をかけてもらえるし、また来ようね。」

そういえば、東京での「銀ぶら」でも、たくさんの人に声をかけてもらってご機嫌なぱんこでした。基本、銀座好きなワンコです(笑)。

by S

今季初!雪のお散歩

金曜日, 12月 2nd, 2011

今日の軽井沢、寒さも厳しく雪が少し積もっています。昨日お昼過ぎ頃から降り始めた雪ですが、昨日の時点ではまだ積もってはいませんでした。久しぶりに白く明るい朝です。
愛犬ぱんこは、外に出るなり嬉しそうな顔でヤル気満々!いってきまーす!

DSC00845
「さぁ、お散歩お散歩!」

DSC00851
「久しぶりの雪だね~。」

DSC00849
「どっちの道に行こうかな~。」

な~んて言ってるうちに、どんどん頭に雪が積もっちゃいますよ。
DSC00859
「頭冷えてきた・・・。」

DSC00857
「どんどん歩きましょう。」

家のすぐ近くまで戻ってきたぱんこは名残惜しいのか、誰もまだ足を踏み入れていない駐車場でひと遊び。
DSC00861
「ちょっと寄っていくー。」

DSC00862
「冷たいけど、やっぱり雪は楽しいね!」

大人になると、雪が降ると冷たいしアレコレ大変・・・という思いがついつい先に立ってしまいがちですが、子供の頃雪を見るだけで嬉しかったという無邪気な気持ちを、ぱんこに思い出させてもらった気がします。すべてを覆い尽くし、真っ白に輝かせてくれる雪を積極的に楽しみたいと思います。

by S

冬仕様に突入

木曜日, 12月 1st, 2011

いよいよ師走に入りました。そして、本日の軽井沢の天気予報は雪。確かに今にも雪が降りそうな気配で、太陽が出ていない分、寒さも身に凍みます。

愛犬ぱんこは、どんなに寒くても外では元気にお散歩します。今日はさすがに寒かったのか、朝散歩から帰宅すると小さいドーナツ型ベッドに入り込みました。
DSC00836
「あ~、あったかくて気持ちいい♪」

上から見るとこんな感じ。
DSC00835
「中でクルクル回って、すとん!ってするのがコツ。」

DSC00833
「このサイズがいいんだよね~。」

寒さは辛いですが、この時期「暖房の入っていない部屋が巨大冷蔵庫と化す」という特典があります。電気を使わない冷蔵室が増えるのは本当に便利で、食品をたくさん買いだめしても置き放題!(笑)
そして、そろそろ外気でビールを冷やせる時もやってきます。これは、我が家にとっては大きな楽しみのひとつなんです。

by S