アーカイブ:11月, 2011

いざ!冬へ

日曜日, 11月 27th, 2011

お天気にも恵まれ、日中は厳しい寒さもいったん収まって、なんとか外をウロウロできた週末でした。最終的な食べ収めに一生懸命の私たちは、「腸詰屋さん」のホットドッグ、「ちもと」さんで焼き団子と、はしごしてきました。

この焼き団子、人の少ない時期は焼きたてが食べられるという特権が!やはり、香ばしさともちもち感が違います。愛犬ぱんこも興味津々。
chimoto
「それ、なになに~?」

焼いている間、香ばしい匂いにつられて数人の観光客の方が足を止めていました。
「今食べておいた方がいいですよ~。」(心の声)
心もおなかも大満足!これで心置きなく長い冬へと突入できそうな気がします。

そして、いよいよクリスマスシーズンです。大きなクリスマスツリーと豪華なイルミネーションが設置されているチャーチストリート軽井沢の中央広場へ。
church
「大きくてびっくりだね!」

夜には10万球以上のイルミネーションが光り輝くそうです。今度は、夜のクリスマスイルミネーションを楽しもうね。

by S

冬到来で保護色のお散歩

木曜日, 11月 24th, 2011

ここのところ、軽井沢は急激に冬を迎えています。更に今朝の軽井沢は風が強く吹き、体感温度がとても低く、いよいよ愛犬ぱんこがモッコモコになる時がやってきました。少々動きづらいようですが、果たして暖かいのでしょうか??

DSC00817
「暖かさはバツグンだけど、モコモコすぎて、がに股になっちゃう。」

しかも、冬の風景に溶け込んで、ほとんど保護色になってしまっています。
DSC00820
「きっと、冬の草原の中にいるヒョウさんもこんな感じだね。」

DSC00824
「いよいよ本格的な冬が来るわ…。」

最後に、ぱんこがまん丸に見える秘密を公開!首輪がこんなに埋もれてます。
DSC00825
「毛足が長いだけなんですよ~。」

今月を持って、旧軽井沢のほとんどのお店が冬季休業に入ってしまいます。昨日の祝日は、テニスコート通りの「リビスコ」さんでジェラートの食べ収めを(根性で)してきました。これでもう、何も思い残すことはありま・・・す(笑)が、来年の春を心待ちに、雪の軽井沢を楽しみたいと思います。

今週末は「腸詰屋」さんのホットドッグを食べ収めようと計画中のぱんこ一家です。見かけたら是非お声をかけてくださいね!

by S

虹色の週末

月曜日, 11月 21st, 2011

この週末の軽井沢は、土曜日は一日中大雨、日曜日は空が明るいのに急に雨に降られたりと、とてもおかしなお天気に。さほど寒さは感じなかったので、自転車で旧軽井沢銀座方面へ出かけてみました。

もうすぐ冬季休業に入られる「芦屋亭」さんへ、カツサンドの食べ収めに。
DSC00802

こんなにボリューム満点なのに、なぜかあっさりといただけます。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
今季は少し長めに、12月の第一週くらいまで営業されるそうです。カツサンドが気になる方はお早めに!

もう既に今季は閉店されているお店がチラホラと。こうして食べ歩くことも、来年の春までお預けです。半年近く先で気の遠くなるような話ですが、「また来年の春にお会いしましょう!」の合言葉で再会を約束し、長い冬をそれぞれに過ごします。軽井沢で暮らす人たちが春を心待ちにするのには、こういった背景があるからなのでしょう。

パラパラと降る雨の中、用事をササッと済まし、軽井沢 BIRDIE DOG Lover’s shop+ CATさんへ飛び込みます。

すぐに止むと思った雨が降り続いています。
DSC00808
「早く雨やまないかな~。」

DSC00810
「まだやみそうにないから、ちょっと雨宿りしていこうかな~。」

お客さんになでなでされたり・・・
DSC00805
「はじめまして、軽井沢暮らしのぱんこです。」

スタッフの方にマッサージしてもらったり・・・
DSC00812
「気持ちいい~。」

スタッフの方と記念撮影したり・・・
DSC00811
「はい、ポーズ!」

モデルさんをやったり・・・

そろそろお外見てきたら?
DSC00807
「そうこうしているうちに、やんだかも?」

DSC00809
「ほとんどやんだみたいだよ!そろそろ帰ろうよ。」

雨が止んだら急に寒くなってきました。自転車の前カゴに乗っているぱんこも少し震え出しました。もうちょっと頑張ったらおうちに着くからね。
予想外の雨であまりお散歩はできませんでしたが、おかげで旧軽井沢銀座通りを包み込むような綺麗な虹も見られて、なんだかイイコトありそうな予感がした週末でした。
__

by S

秋から冬へ

木曜日, 11月 17th, 2011

先日の紅葉の秋景色から一転、葉も落ちて冬景色へと移り変わり、軽井沢も急激に寒くなってきました。ちなみに、雲場池の景色はどうなっているのでしょうか?愛犬ぱんこも気になるのか、足早に向かいます。

DSC00768
「寒いから早く歩きましょう。」

到着しました!空の青さは変わらないのに、紅葉がなくなっています。一気に冬景色へと衣替えしたようです。そして、人も消えてしまいました。独り占めの雲場池です。
DSC00772
「あれ~??景色が変わってる!」

確認が済んだぱんこは、クルッと回れ右します。あれ?レポートは?
DSC00775
「今日はパス~。」

きまぐれぱんこは出口へと向かいます。
DSC00776
「次、行きましょう!」

しばらく歩いていると、お友達の穂高(ほだか)くんが!
DSC00781
「あっ、穂高くんだ!」

バッタリ会って嬉しくなった2柴は、さっそくバトルを繰り広げます。
DSC00783
「それーー!」

穂高くんと遊べてよかったね。満足気にたそがれます。
DSC00786
「あ~、おもしろかった。」

またしばらく歩くと、今度はお友達のすばるくんが!
DSC00787
「あっ、すばるくん!」

こちらの2柴は静かな関係。行動がシンクロすることが多いのが特徴です(笑)。
DSC00789
「ひらりっ!」

またまたすばるくんに会えて、嬉しさを噛み締めます。KB48(軽井沢バーディ柴)のメンバー、2柴にも会えるなんて、今朝はスペシャルだね。
DSC00791
「今日は大満足の朝散歩だったよ。」

静かな軽井沢が戻ってきました。お散歩で出会うのも地元の方たちばかりです。これから長い静寂の冬がやってくるのですね。でも、このダイナミクスこそが軽井沢の醍醐味です。少々怖い部分もありますが、すべてひっくるめて軽井沢ライフを楽しみたいと思います。

<おまけ>秋の終わりに「栗ごはん」
kurigohan01
ご近所さんにいただいた、軽井沢の天然栗で栗ごはんを作ってみました。
なんでも、霜がおりる直前に拾った栗は一番美味しいんだそうです。その栗をたっぷり入れた栗ごはんは、今までに食べたことがないくらいに美味しかったです。
ごちそうさまでした!

by S

モテモテの週末

月曜日, 11月 14th, 2011

11月中旬にしては異例の暖かさで、「外歩き」が気持ち良い週末となりました。
こんな日は、「リビスコ」さんのジェラート!ということで、愛犬ぱんこを自転車に乗せテニスコート通りへ。
すぐに食べてしまうので、ここのところ写真はありませんが、昨日のおすすめは「白雪かぼちゃ」とシナノゴールドを使った「リンゴ」。本当に美味しかったです!素材そのものがドンと前に出てくる味は、軽井沢でもここだけではないでしょうか。
今季はもう来週辺りで終わってしまいますので、食べたい方は是非今週末に行かれることをおすすめします。

昨日ぱんこは自転車に乗っていて、目線の高さが人と同じだったせいか、たくさんの人に声をかけてもらい、ガシガシ撫でてもらいました。触られすぎて頭が穴ぼこだらけに(笑)。
「かわいい!」「いい仔だね。」「こんなにおとなしいなんて信じられない!」などお褒めの言葉をたくさんいただき、ぱんこも嬉しそうです。

そんな中、「もしかして、ぱんこちゃんですか?」と聞かれビックリ!お話をお伺いしたところ、いつもこのブログを観ていただいているということで、「ぱんこちゃんに似てるな~。」と思われたそう。記念撮影もしていただき、ありがとうございました。こんな嬉しいこともあるものですね。

大満足のぱんこさん、自転車から降りて歩きましょう。帰りはメジャーな道を通ります。ここがどこの道か分かる方は、かなりの軽井沢通ですね(笑)。
DSC00720
「この道、ど~こだ?」

DSC00723
「美味しいハンバーガー屋さんもあったね。」

正解は、旧軽井沢銀座通りから諏訪神社側に一本入った道でした~。駐車場があるためシーズンは交通量が多く、歩道もないので危険です。ワンちゃん連れで歩く時は、充分に気をつけてくださいね。

さてさて、この日のぱんこのお洋服はロングスリーブだったため、すれ違う人たちがクスクス笑います。余計に足がみじ・・見えるからでしょうか。
DSC00727
「じゃ、裾上げをお願いします。」

軽井沢本通りに戻り、自転車に乗って軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop + CATさんへ行くと、お友達の黒柴すばるくんがたそがれていました。
DSC00733
「すばるくん、こんにちは!あれ?背中にもみじ??」

DSC00731
「わたし、今日はモテモテでちょっと疲れちゃった。」「ぱんこちゃん…。」

さぁ、風も冷たくなってきたし、矢ケ崎公園で少しお散歩してから帰りましょう。お昼は暖かくても、3時を過ぎたあたりから冷え込んでくる軽井沢です。ぱんこは、ちゃっかりパーカーを重ね着してます。
DSC00745
「あれ?お袖がはみ出てる…。」

またまたすれ違った人がぱんこを見て、「おもしろい歩き方してると思ったら、袖がこんなに長いんだ!(笑)」とビックリされていました。ちなみに、おもしろい歩き方は今に始まったわけではなく、袖のせいでもありません。

いろんな意味で、モテモテの一日でした(笑)。

by S

秋の軽井沢旅行? <後編>

木曜日, 11月 10th, 2011

人ごみの中ずっとカートに乗っていた愛犬ぱんこは、降ろしてもらうと大喜びでグイグイ進みます。つるや旅館さんを右折して、「お気持の道」に入りましょう。軽井沢には、こういったユニークなネーミングの通りが多く存在しています。
DSC00685
「やっとお散歩できる!」

一本入ると、誰もいない空間が広がります。
DSC00689
「独り占め散歩だね。」

DSC00686
「ん~、森のかほり。」

ちゃんと、アスファルトじゃなく土を選んで歩いていますね。
DSC00693
「肉球にやさしいんです。」

ぱんこを撮っていると、低くて周りの景色が写りませんが、実はわたしたちの目の前にはこのような風景が広がっています。
DSC00694

どんなに人が多い時でも、こうして少し中に入ると、本当に静かに森林浴を楽しみながらお散歩ができます。賑やかな銀座通りでお買い物や観光気分を味わった後、少し外れて森林浴散歩をのんびりと楽しむ…そんなスタイルもオススメです。でも、迷子にならないよう、道は1~2本だけ入ってメインストリートに沿って歩くようにしてくださいね。

さて、本通りに戻って軽井沢BIRDIEさんに寄っていきましょう。
店長さんと話していると、そこへ「麺茶寮ウィステリア」さんのスタッフの方と愛犬チワワの春(シュン)くんがやってきました。春くんはBIRDIEさんのモデル仲間でもあります。

さて、このお2犬。凸凹コンビですが(笑)、すぐに仲良くなってお友達になりました。お友達になった記念に写真と撮りましょうね。はい、ポーズ!
DSC00697
おめめパッチリで「ビシッ!」

もう一枚!あれれ?春くんはおめめパッチリだけど・・・。
DSC00698
「まぶたが・・・。」

それでは、ぱんこだけで!
DSC00699
「重く・・なって・・。」

ぱんこだけ催眠術にかかっちゃったみたいだね(笑)。

いつまでもたっても観光気分が抜けない、ある意味とっても幸せな(?)「ぱんこ一家」なのでした。

by S

秋の軽井沢旅行? <前編>

月曜日, 11月 7th, 2011

この週末、土曜日はお天気もまずまずで、とっても暖かい日となりました。
紅葉もピークということで、わんこ連れの観光客を装い(笑)、軽井沢旅行?に出かけました(笑)。

まずは、たくさんの人で賑わっている雲場池(くもばいけ)へ。
DSC00656
「朝もお散歩で来たよ~。」(しーっ!)

記念写真をさっさと撮って、軽井沢本通りへと向かいます。途中、残念ながら今季は閉店してしまった「スリー・ドッグ・ベーカリー」さんの前でなぜか記念撮影。
DSC00658
「ここはよく遊びに来たよ。看板犬のえーすくん、またね~!」

本通りに入りました。軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop+ CATさんから向かって、老舗の中華料理屋「榮林(えいりん)」さんの周りの紅葉をバックに記念撮影。
DSC00664
「あれ?軽井沢BIRDIE さんに寄っていかないの?」(後で寄るよ。)

更にどんどん進んで、旧軽井沢銀座へと向かいます。「フランスベーカリー」さんに久しぶりに寄ってみましょう。
DSC00673
「好きだね~。」

DSC00674
「ジョン・レノンさんが昔よくフランスパンを買いに来たんだって。」

銀座通りから少し入った「デリカテッセン」さんにも寄っていきましょう。
DSC00681
「ハムやソーセージが美味しいんだって。」

もう少し上まで進んでみると、外国の方に撮影をお願いされました。
DSC00682
「“オー、ビューティフル!”って言われたけど、ビューティフルってなに?」

軽井沢の老舗旅館「つるや旅館」さんの前でも記念撮影。
DSC00683
「残念ながら、わたしは泊まれません…。」

さぁ、お買い物もしたし、お待ちかねの森林浴散歩にでかけましょう。
つづく・・・

by S

秋はセンチメンタル?

金曜日, 11月 4th, 2011

ここのところ、軽井沢も11月とは思えないほど暖かい日が続いています。しかし、見渡すかぎりの紅葉はとても美しく、秋の気分を盛り上げてくれます。

愛犬ぱんこも自らイチョウの葉に扮装し(笑)、広い公園で秋の紅葉気分を満喫しています。
DSC00623
「今日は曇ってて、紅葉が見れないね~。」

秋も深まり、いつになくシリアスなぱんこです。
DSC00624
「でも、空はすっかり秋ね。」

DSC00636
「嵐が来るよ。」「ええ、分かってるわ。」
…こんなセリフが聞こえてきそうです。

そして、下から覗くと誰も知らないぱんこが。
DSC00627
「キマってる?」

ノースリーブの洋服のせいか、めずらしく足が長く見えます。これならきっとコーギー犬に間違えられないでしょう(笑)。
DSC00645
「最近、よく間違えられるのよね…。」

by S