アーカイブ:10月, 2011

週末の美味しい収穫

月曜日, 10月 31st, 2011

週末、旧軽井沢銀座通りの「軽井沢物産館」さんで豚まんを食べた際に、トッピングにどうぞと薦めていただいた“からー油”。純正胡麻油に唐辛子のみを炊き込んで作った、辛味の強い調味料です。
豚まんに少し垂らして食べてみたところ、辛いだけではなく旨味があってとても美味しかったので、ひとつ買って帰ることにしました。

no.01
「ん?な~に??」

no.02
「わたしにはまったく関係ないみたい。これなに?」

“からー油”っていうんだって。
ka
「かっ!」

ra
「ら~!」

yu
「ゆ?」

「軽井沢物産館」さんのお店で作られたという100%軽井沢産の調味料。これからの季節、お鍋とかにも合いそうですね。辛いもの好きな方にはオススメです。
本当に辛いですよ~!

by S

撮影&食事会

土曜日, 10月 29th, 2011

昨夜、軽井沢BIRDIEの店長さんと仕事の打ち合わせを兼ねて、食事会に行ってきました。ちょうどBIRDIEさんの新作お洋服が発売されるということで、撮影会もすることに。モデルはもちろん我が家の愛犬ぱんこです。
場所は、軽井沢本通り沿いの「麺茶寮ウィステリア」さん。洗礼された店内は広々としていて、素敵なお庭を眺めながら美味しい食事を頂けます。カートに乗って静かにできるワンちゃんならいいですよということで、今回特別に入店許可をいただきました。

まずは、お食事の前に撮影。今回のお洋服は、パーティなどで大活躍しそうなレオパード柄のコートです。詳しい写真は軽井沢BIRDIEさんのページをお楽しみにしていただいて、チラリとお見せします。

<正面から>
DSC00585
「ビシッ!」

<後ろから>
DSC00580
「ひらりっ!」

長時間の撮影でも、カメラ目線を忘れずによく頑張りました。
さぁ、お待ちかねのお食事タイムです。(ぱんこには何もありませんが。。。)

DSC00590
焼き鳥。お肉がぷりっぷりで大きい!

DSC00591
豆腐の土佐揚げ(揚げだし豆腐)

DSC00594
うなぎ御膳(うなぎが入った時にしか食べられないとか)

DSC00592
デザートのストロベリーチョコ?桜餅??

DSC00593
「みんな美味しそうでいいね~。」

DSC00595
「撮影会も楽しかったし、カフェも楽しかったよ!」

丁寧に美しく造られたお料理はどれも美味しく、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいに!また軽井沢のお気に入りのお店が増えました。

by S

ぱんこガイドで行く 紅葉の雲場池

火曜日, 10月 25th, 2011

昨日、TVのニュースで「雲場池の紅葉が見頃を迎えています。」と聞き、「先を越された!」とばかりに、雲場池担当・現場特派員きどりの愛犬ぱんこは、今朝大急ぎで雲場池へと向かいました。

DSC00550
「わたしとしたことが・・・一歩出遅れたか!?」

DSC00554
「確かに見頃になってる・・・。」

DSC00555
「でも、曇っててちょっぴり残念。」

それでは、ぱんこが右のルートからご案内いたします。
DSC00556
「足元がグズついていますので、お気をつけください。」

DSC00557
「こちら側からも、池に映った紅葉が綺麗です。」

DSC00558
「更に進んでみましょう。」

DSC00559
「どっちを向いても綺麗に色付いていますね。」

DSC00560
「橋を渡って反対側へ向かいましょう。」

DSC00561
「気をつけて、こちらに来てくださ~い。」

DSC00564
「こちらが、入り口から向かって左ルートになります。」

DSC00566
「熊さん対策に鈴などを鳴らすか、会話しながら歩いてくださいね~。」

DSC00567
「これで一周しましたよ。あっ、花嫁さん!」

なんだか、いつの間にかガイドさんになってますね(笑)。
外国人の方が、よくこの雲場池でウエディングドレスでの写真を撮られています。池ということもあり、足場があまりよくなくてドレスが汚れてしまうみたいですが、それはそれは美しい写真が撮れることでしょう。

かなりお疲れの様子のガイドさんです。
DSC00568
「以上、わたくしぱんこがご案内しました。」

by S

外ビール無しの週末

日曜日, 10月 23rd, 2011

軽井沢リゾートマラソンが行われた本日は快晴!しかも、秋というより、まるで春のよう。徒歩で旧軽井沢銀座へ向かいましたが、汗ばむくらいの陽気でした。

愛犬ぱんこの宝物のカートと共に、混雑した旧軽井沢銀座通りを進みます。
DSC00528
「今日もたくさんの人だね~。」

今日は、仕事関係のお祝いを兼ねて、美味しいビールが飲めるお店で早めの夕食をとることに。それに向けて、外での飲み食いは我慢してお買い物だけにしました。

カフェ好きのぱんこは、ぐうたらにカートに乗ってニコニコでお店に向かいます。
DSC00538
「楽しみだね~♪」

ところが・・・行きには営業していたお店が、到着した夕方には準備中に。
お昼に忙しかった時やお客さんが途切れた時に、お店を閉めてしまうことは、軽井沢ではよくあることなのです。結局、今日はそのまま帰宅することに(泣)。ガッカリですが仕方がありません。また、次回のお楽しみにしたいと思います。
DSC00530
「ま、こういう日もあるさ!」

by S

冬支度へ

土曜日, 10月 22nd, 2011

2週間ほど前からチラホラと見かけていた“雪虫”(ゆきむし)を、ここ数日は頻繁に見るようになりました。白くふわふわと飛ぶ“雪虫”を見ると、近いうちに雪が降ると言われているようです。ちょっぴりロマンティックなお話ですね。もしかすると、今年は早い時期に雪が降るのかもしれません。

DSC00503
「それならば、冬に向けて蓄えておきましょう。」

我が家は昨日、スタッドレスタイヤに履き替えました。軽井沢に暮らす人たちは、少しずつあの氷の世界を思い出しながら、そろそろ冬支度を始めるのでしょう。

今日はあいにくのお天気で、愛犬ぱんこは少々暇そうにしています。
きっと明日は晴れるから、暖かくして出かけようね。
DSC00524
「明日はお出かけしたいな。」

by S

雲場池より愛をこめて

水曜日, 10月 19th, 2011

今朝の軽井沢はぐっと気温が下がって、冬へと一歩近づいたようです。今日もいそいそと愛犬ぱんこが雲場池へと向かいます。
DSC00481
「お天気はいいけど、ひんやり~。」

DSC00477
「枯葉の匂いとガサガサがたまりません!」

さて、自称「軽井沢親善大使」のぱんこが、雲場池の19日現在の様子をお伝えいたします。
DSC00489
「入り口に到着しました!紅葉の様子はどうでしょうか??」

DSC00486
「先日よりは少し進んでいるようですが、見頃はまだ先のようです。」

DSC00487
「今年の紅葉は、少し遅いようですね~。」

DSC00488
「でも、お空はきれいでしょ~?」

DSC00490
「以上、現場からわたくしぱんこがお伝えしました!」…って、鼻になにか付いてますよ(笑)。

先日まで暖かかったせいか、少し紅葉が遅れているようですが、気温も下がってきましたので、もしかしたら今週末あたりが見頃になるのかもしれませんね。

by S

観光日和の軽井沢

日曜日, 10月 16th, 2011

本日日曜日の軽井沢は、朝方まで降り続いた雨もあがり、半袖一枚でも外出できるくらいポカポカ陽気となりました。まるで台風一過のような美しい青空が広がり、とても気持ちのいいお散歩日和・・・ということで、久々に旧軽井沢銀座方面へ行ってきました。

旧道は、思ったよりも人がたくさんでびっくりしました。
DSC00454
「空が青くてきれいだね。」

陽射しが暑いくらいのこんな日は、外で食べ飲みに限ります(笑)。
DSC00459
「軽井沢のころっけやさん」のコロッケパン&おまけでもらった期間限定“ごぼうとレンコンの甘辛煮コロッケ”

本日お腹をこわしてしまった愛犬ぱんこは、知らん顔でひと休み・・・。
DSC00458

「軽井沢のころっけやさん」から嬉しいお知らせが!昨シーズンまでは11月末~3月末は冬季休業されていたのですが、今年は冬も営業されるとのことです。寒くても頑張って食べに行ければと思っています。

お腹を満たした後、旧道から少し外れた別荘地をお散歩しました。少し奥に入るだけで、誰もいない空間が広がります。
DSC00463
「本当に、人も車も全然いない・・・。」

誰もいなくて気が緩んだのか(?)あぐらをかき始めました。
DSC00462
「それじゃ、…っと。」

写真を撮りますよ。
DSC00461
「それでは、おすまししてっと。」

ちょうど、「沢屋ジャム」さんの前を通ったので、旬の美味しいジャムを買って帰りましょう。
DSC00464

今日は、みなさんの代わりに観光客気分で軽井沢を満喫してみました。前もって今日がこんなに観光日和と分かっていればお知らせできたのに…と思ってしまいましたが(笑)、もしかしたらこんな日がまた近々あるかもしれませんね。

そんな日を逃さず、また観光気分で出かけたいと思います。
DSC00468
「お腹も、もう治って元気になったよ。」

by S

紅葉みにいこうよ

木曜日, 10月 13th, 2011

寒さで目が覚めてしまうくらい、軽井沢の朝晩は冷え込んできました。この冷え込みで、紅葉も進んでいます。雲場池(くもばいけ)の様子はどうなっているのでしょうか。

気になる雲場池へGO!
DSC00437
「急げっ、急げっ!」

到着しました。10月13日朝の雲場池です。
DSC00442
「あれ?まだそんなに紅葉していないね~。」

DSC00443
「おっ!カモさんがフレームイン!」

見頃はもう少し先ですが、一部赤くなっている部分が水面に映って、とても綺麗です。全体に紅葉すれば、どんなに美しいことでしょう。

また、現場特派員のぱんこより紅葉情報をお届けしたいと思います。
DSC00445
「もう少し紅葉が進んだ頃にまた来るね!」

ところで、今日は正面からの顔を見ていないですね。
DSC00440
「みなさん、雲場池でお会いしましょう。」

by S

食欲の秋

火曜日, 10月 11th, 2011

軽井沢で暮らしていると、夏に暑さで食欲がなくなるようなことは、ほとんどありません。でも、秋になって旬の美味しい果物や野菜が増えてくると、やっぱりあれこれ食べたくなってきますね。普段はビール派の我が家も、赤ワインの登場が多くなってきます。

ここ最近の我が家のお気に入りは、軽井沢本通り沿いにある“柏屋製菓”さんの食パンです。メロンパンは前にもご紹介しましたが、買うのに勇気がいる3斤分の長~い食パン。洒落た「パン・ド・ミ」ではなく「食パン」です(笑)。
一度、6枚切り一袋を食べて美味しかったので思い切って購入してみました。今回で2度目の購入です。

バターや生クリームなどが入ったリッチな味わいではなく、甘みも少ない昔ながらの素朴な味です。サクッとふわっ&もっちり感もしっかりとあり、トーストしてバターを塗ると、小麦粉本来の味を楽しめる感じがします。
好みの厚さにスライスして冷凍保存すれば、しばらく美味しくいただけますよ。

こちらは、相変わらず食べ物にあまり興味のないぱんこの様子です。
DSC00415
「わたしと同じ大きさのこれはなに?」

DSC00414
「ねぇねぇ、これはな~に?」

美味しい食パンだよ。
DSC00416
「こんなに大きなパンがあるの?!」

by S

草津へおでかけ <後編>

月曜日, 10月 10th, 2011

店内ペット可の和食屋さんで一息つくことにしました。お店の外でおじさんが焼いていた、美味しそうな岩魚の塩焼きを注文。
kusatsu08
ゴージャスなお皿に乗って登場。

kusatsu07
「わたしものんびり休みます。」

お店を出て湯畑に戻る途中、行きに試食させてもらったお饅頭屋さんのおじさんに「あっ、さっきの柴ちゃんだ~!」と見つかってしまいました(笑)。それでは、お土産に温泉まんじゅうを買って帰りましょう。
おじさんに「かわいいね~。」と何度もチューを迫られたぱんこは、露骨にイヤな顔はせず、丁重にお断り。試食のおまんじゅうぐらいでは、チューなど許しませんよ!(笑)

さぁ、あとは足湯で温まりましょう。ぱんこは、カートで待ちます。
kusatsu15
「わたしは関係ないので、勝手に楽しんでください。」

足湯の写真はお見苦しいのでカットしますが、とっても気持ちがよく、ポカポカに温まりました。
残念ながらワンちゃん用の足湯はありませんので、側溝を流れる温泉水(多分)にぱんこの足をつけてみました。この前痛めた足だけ、ちょっとつけてみようね。
kusatsu13
「困ります。」

左手で抵抗しながらも、仕方なく受け入れます。
kusatsu14
「もう、どうでもいいです。」

水嫌いのぱんこは、寝耳に水といった感じでしたが(笑)、ほんの3秒ほどだけ温泉(多分)に浸かることができました。やったね!

最後に記念撮影をして帰りましょう。
kusatsu04
「なんか、おかしくない??」

ほんの2~3時間の滞在でしたが、楽しい小旅行となりました。たまには軽井沢以外の観光地もいいものです。
DSC00371
「そうですね!」

by S