アーカイブ:9月, 2011

今日の雲場池

木曜日, 9月 29th, 2011

このところ、軽井沢はカラッとしたとても気持ちのいい秋晴れが続いています。日中は暑くもなく寒くもなく、最高のお散歩ができるのですが、夜になるともうまるで冬のような寒さです。雪の降る時期ほどではありませんが、しっかりと着込み、手袋も必要になってきました。軽井沢の四季は、きっと「春・夏・冬・冬」なのでしょう。

今朝の愛犬ぱんこのお散歩の様子です。気持ちのいい木漏れ日の中を進みます。
DSC00329
「今日は離山登山口へ入りましょう!」

DSC00352
「付いてきてる~?」

DSC00333
「んもう~、遅いな~。」

ご近所のお友達ビーちゃんにバッタリ会いました。
DSC00335
「ビーちゃんママ~、おはようございます!」

撫でてもらって嬉しくなったぱんこは、テンションが上がってきました。
DSC00338
「ビーちゃん、チュッ!」

DSC00339
「追いかけっこしよー!」

DSC00341
「電車ごっこ~!」

さぁ、お散歩の続きです。恒例の雲場池に到着しました。
DSC00347
「私の顔、端っこで伸びてない?」

DSC00349
「紅葉の見頃はまだだけど、薄っすらと色付き始めてるね。」

DSC00348
「もうすぐ、池も真っ赤になるのかな~?」

紅葉の季節の雲場池は、本当に美しいです。軽井沢に来られた際は、是非ご覧になってみてくださいね。

by S

お楽しみも あと少し

月曜日, 9月 26th, 2011

連休最終日、風は冷たいですがお天気が良かったので、今のうちに!ということで、いつものように旧軽井沢銀座へ張り切って歩いて出かけました。

まずは、ちょっと休憩。「ちもと」さんで、あんみつを食べました。
20110925chimoto02
「あれ?また私より、あんみつが主役?」

20110925chimoto01
「今度は、わ・た・し♪」

この後、「デリカテッセン」さんでハムやらチャーシューやら、美味しいものを買い込んで、寒くならないうちに早めに旧軽井沢銀座をあとにしました。

帰りの途中、公園へ入ろうとすると、わんちゃんがひょこっと出てきました。
20110925momoka&panco01
「こんにちは!!」

随分前に一度だけお会いしたことがある、柴犬・桃花(ももか)ちゃんです。黒毛が凛々しくて、とってもキュートな女の子です。
2人(犬)は、なんとなく匂いで覚えていたのでしょうか。ぱんこが先にプレイバウを仕掛けて遊びに誘いました。ところが、少し遊んだだけで、桃花ちゃんそっちのけで、桃花ちゃんのママに擦り寄って甘え始めました・・・。勝手でごめんね、桃花ちゃん。
DSC00316
桃花ちゃん 「???」

実は、この日は朝から近所のわんちゃん達と大運動会を繰り広げ、お疲れ気味のぱんこなのでした~。今度会った時にはたくさん遊ぼうね!2人(犬)の大好きな雪が積もったら、一緒に雪遊びもできたらいいね。

さぁ、どんどん冷えてきました。毛布に包まって帰りましょう(笑)。
20110925akazukin
「あったか~い!」

by S

おいしいものツアー

土曜日, 9月 24th, 2011

先週の賑わいよりは少し落ち着いているように見える軽井沢ですが、夏日から一転、ここにきて気温がグッと下がってきました。我が家は、数日前から既に床暖房を24時間体制で入れています。

寒くなってきても、昼間の軽井沢本通りは、お天気がよければ暖かく過ごせますので、久しぶりに「ファミール・ド・軽井沢」さんに伺い、ドネル・キャバブを食べてきました。
DSC00300

通り沿いのテーブルで“キャバブ&生ビール”というのも、海外チックで解放的な感じが、なかなかなものです。
kabab

ジョッキがよ~く冷えてて、キャバブとの相性は抜群!美味しくいただきました。
DSC00298
「よく見ると、ビールも私色??」

次は、テニスコート沿いにある“柏倉製菓”さんへ。
kashikura
手前は、つぶあんおはぎ・くるみおはぎ・よもぎ団子の3種類。
奥は、お赤飯。この地方のお赤飯は、花豆のおこわなのです。初めは驚きましたが、慣れると大きな花豆のほんのりとした甘さが癖になります。

軽井沢の美味しいものを食べて、心もホクホク。これで、夜のロングお散歩も楽々だね。(誰が??)

by S

しあわせな顔 その2

木曜日, 9月 22nd, 2011

三連休の最終日は、お買い物がてら愛犬ぱんこの大好きな場所へ行ってきました。お馴染み、軽井沢プリンスショッピングプラザの芝生のひろばでピクニック~♪

ぱんこ自ら、「この辺りでどう?」と提案します。マットを広げると、もちろん一番乗り!
prince02
「これが最高なのよね~。」

木陰を吹き抜ける風が、少し冷たく感じられます。体が冷えないうちに、みんなでオヤツにしましょう。
prince01
「外で食べるオヤツは本当に美味しいね。」

オヤツも食べたし、あとはの~んびりするだけ。
prince03
「他の人たちの基地(ピクニックマット)にもお邪魔したいな~。」

ちょっと、ひと眠り・・・。
prince04
「おやすみなさ~い。」

なんでもない休日の、なんでもない時間が幸せだったりします。

by S

しあわせな顔

火曜日, 9月 20th, 2011

旧軽井沢ツアーの締めは、軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop + CATさん。向かう途中、愛犬ぱんこは暑さにも負けず、とても楽しそうに元気よく歩いてくれます。そんな様子を見ていると、わたしたちまで幸せな気分に。。。軽井沢に越してきて、本当によかったと思う瞬間でもあります。
20110918soto
「軽井沢のお散歩はとっても楽しいの!」

20110918koke
「い~い苔ですな。」

さて、お店に到着したぱんこは、活き活きとした表情で大好きなスタッフの方々にごあいさつ。
20110918birdie01
「こんにちは~!」

そして、この笑顔。
20110918birdie03
「このお店、大好き!」

なぜかお店の責任者気取りで、訪れたお客さん方を満足そうに見つめます。
20110918birdie02
「活気があっていいね。」

今日も遊んでもらって大満足。ありがとう!またお邪魔しま~す。
さぁ、おうちに帰りましょう。

家に帰ったら、まず足をきれいに洗わなきゃね。準備ができるまで、ぱんこはおとなしく玄関で待ちます。
20110918genkan01
「いい子にして待ってます。」

20110918genkan02
「もうそろそろ準備できた?」

こうして玄関で待っている間に目が大きく開いている時は、その日が楽しかった証拠なのです(笑)。

by S

ジェラート日和

日曜日, 9月 18th, 2011

三連休の中日はまさに夏日!となりました。近所の小学校の運動会が行われたのですが、ある問題が・・・。愛犬ぱんこは、「よ~いドン!」のピストルの音が大の苦手。パーン!と聞こえると、おろおろブルブル(苦笑)。挙句の果てに、家出をしようとします(笑)。

20110918pan
「こわいよ~。」

ちょうど、遠方から遊びにきてくれていた友人夫妻に助けを求めて、二人の間にちゃっかり入ります。
20110918a
「助けて~。」

この友人夫妻は、私たちが軽井沢に移住した年に、初めて軽井沢に遊びに来てくれました。軽井沢の雰囲気や美味しい食べ物に魅せられて、それ以来毎年会いに来てくれていますので、ぱんこも信頼しているようです。(なぜ飼い主の私たちではないのだろう??)

渋滞が酷くならないうちに帰路に着きましょうということで、お昼に我が家を後にしました。またゆっくりと遊びにきてくださいね。

さて、まだまだ続くピストル音で、ぱんこも限界です。旧道へ美味しいものを食べに行きがてら、脱出しましょう。
本日の目的は、テニスコート通りにある芦屋亭さんの「カツサンド」とリビスコさんの「ジェラート」です。先日テレビでカツサンドを紹介しているのを見て、無性に食べたくなりました。人と車の波をすり抜けて、強い陽射しの中、自転車でGO!
20110918katsu
この「カツサンド」は大人気で、すぐに売り切れてしまう日もあるそうです。今日は運よく食べることができてよかった!

家では怖くて一睡もできなかったぱんこは、爆睡しています(笑)。
20110918pancobakusui
「zzz・・・」

ムクっと起きたぱんこは、外をのんびり眺め始めました。
20110918ashiyatei
「あ~、気持ちいい。」

外から見るとこんな感じです。道行く人たちを笑顔にしました。
20110918ashiyatei03
「みんな楽しそう!」

寄ってみましょう。
20110918ashiyateu02
「なんだか、みんながこっち見てるよ。」

あ~、美味しかったね。さて、次はお向かいのリビスコさんのジェラートです。
今回は「桃&キャラメル・ラテ」のダブルを注文。今しか食べられない桃のジェラートは絶品でした。しかし、暑さですぐに融け始めてしまったので、写真が撮れませんでした。。。

旧軽井沢巡りはまだまだ続きます。次は、軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop + CATさんへGO!

by S

残暑にご注意

水曜日, 9月 14th, 2011

ここ数日、全国的に厳しい暑さのようですね。軽井沢もまぁ暑いのですが、部屋の窓を開けてちょうどいいくらいの気候です。
今日は、恒例の湧水を汲みにお隣の小諸市へ行ってきました。いつものように、帰りに近くの公園へ寄ったのですが、車を降りてびっくり!暑い!!木陰のない公園内のドッグランにとりあえず入ってみましたが、すっかり暑さに弱くなってしまったのか、私たちも愛犬ぱんこもヘロヘロです。

DSC00197
「あれ?なんだか暑いね~。」

DSC00199
「でもまぁ、せっかく来たんだから遊ぼうっと。」

DSC00201
「ふむふむ、なるほど~。」

DSC00200
「やっぱり、アチーッ!」

DSC00206
「もう帰るー!」

軽井沢と同じつもりで出かけると危険だということが、よく分かりました(笑)。
まだまだ残暑が続いているんですね。

by S

ただいま治療中

月曜日, 9月 12th, 2011

日曜日の朝散歩から帰った後、愛犬ぱんこが指の間をしきりに気にしているので、見てみると、中指と薬指?の間がプックリと赤く腫れあがっていました。朝起きた時はなんともなかったはずなので、どうやらお散歩で何かあったようです。
ご近所さんの情報によると、栗のイガや毒性のある虫などを踏んだりすると、真っ赤に腫れ上がるそうです。

本犬としては痛みはないようですが、大事をとってお薬を塗り、舐めないように大げさに包帯など巻いてみました。
DSC00185
「歩きにくいんだよね~。」

過保護犬の出来上がり~(笑)。
DSC00188
「わたし、絶対安静なの・・・(嘘)。」

今朝は少しだけ腫れも引いたようです。お散歩にもまったく支障はなく、数日でよくなることと思いますが、手当てしてもらって、ちょっぴり嬉しそうなぱんこは、「たまには怪我もいいかな?」と思っているかもしれません。

軽井沢は実りの秋。既に栗も落ち始めています。この時期の軽井沢でのわんちゃんのお散歩は、少しだけ足元に気をつけてあげてくださいね。

by S

夏の装いと秋の風

日曜日, 9月 11th, 2011

今週末の軽井沢は、陽射しは夏・風は秋。家中の窓を開け放すと、ひんやりとした心地よい風が吹きぬけ、一歩外へ出ると半袖でも十分に過ごせる陽気でした。

木陰を選んで、愛犬ぱんこと気持ちの良いお散歩をしました。
DSC00173
「木漏れ日が気持ち良いね。」

DSC00170
「なんだか楽しくなってきた。」

普段は夜のお散歩で行くことが多い矢ケ崎公園に、明るい時間に寄ってみました。
DSC00175
大賀ホール前で記念撮影。

コンサート行事がある夜は、闇にポッカリと浮かぶピラミッド型の灯りが、とても幻想的な大賀ホールです。
DSC00176
「この三角屋根がいい音の秘密?」

今は穏やかな表情を見せている矢ケ崎公園ですが、冬には凍った池から吹き上がる風で、厳しい寒さになることでしょう。
DSC00182
「今のうちに、たくさん遊びに来ようね。」

by S

軽井沢本通りの静かな夜

木曜日, 9月 8th, 2011

9月に入って、軽井沢は随分と静けさが戻ってきました。平日ともなれば、道行く人もまばらです。

そんな平日の夜、軽井沢BIRDIE店長さんと仕事の打ち合わせで会食することになりました。場所は、軽井沢BIRDIE DOG Lover’s shop+CATさん斜め向かい、フランス郷土料理の店「ブラッスリー・シュエット」さん。

役員の愛犬ぱんこも一緒ですので、オープンテラスのお席です。さすがにもう夜のテラス席は冷えますが、お店のご好意でストーブを点けていただき、ブランケットも貸していただきましたので、さほど寒さを感じず快適に過ごすことができました。

あまりに熱心な打ち合わせのため(?)収められなかったお料理の写真もありますが、どれも大変美味しくいただきました。
chouette02
“ヘレン婆さんのジャガイモ料理”

chouette04
“信州野菜の煮込み”

chouette05
“ギヨンヌ爺さん直伝のポークリエット”

chouette06
“地イノシシの自家製ソーセージ”

chouette07
“マグロのタルタル”

chouette08
“???”

chouette09
“?????”

chouette01
中身は、ぱんこでした~。

時間が経つにつれ冷え込んできて、ぱんこが寒そうにしているのを見て、軽井沢BIRDIEの店長さんが、お店からブランケットを持ってきてくれました!掛けてあげると、暖かくなったのかグーグー寝てしまいました(笑)。
chouette03
「暖かくてよく眠れたよ。」

昼間とはまったく違う表情の軽井沢の夜。なんとなく軽井沢を独り占めできたような、素敵で特別な夜でした。「ブラッスリー・シュエット」さんのテラスは、冬には周りを囲った暖かいテラスに変身しますので、また特別な夜を味わいに伺いたいと思います。

by S