アーカイブ:8月, 2011

最高の朝散歩

水曜日, 8月 31st, 2011

8月も今日で終わり。お天気のいい日は歩いていると多少汗ばむくらいですが、ひんやりした風がとても心地よく、秋はもう既に軽井沢にやって来ています。この暑くもなく寒くもない貴重な時期、愛犬ぱんこと共に最高に気持ちの良い朝散歩を楽しんでいます。

01
「さぁ、一日のはじまりはじまり~。」

02
「今日はどこへ行こうかな。」

04
「よし、今日はこっちのルートで決まり!ちゃんと付いてきてね。」

03
「ちょっと暑くなってきちゃった。」

06
「でも、風が気持ちいいね。」

途中、お友達のビーちゃんの後にぴったり付いてふざけてみたり・・・
05
「電車ごっこ~。」

sora
「朝散歩、最高!」

お天気がよければ、日中はまだ半袖一枚でも大丈夫ですが、夕方近くになると急に気温が下がってきます。これから軽井沢へ来られる方は、是非軽く羽織れるものをご用意ください。

by S

美味しい顔

月曜日, 8月 29th, 2011

愛犬ぱんこにとって、朝のお散歩は一日の中でも最も重要なイベントです。お友達わんこに会えたり、道行く人に撫でてもらったりできるのも、ほとんどが朝のお散歩途中ですので、これに賭けない訳にはいきません(笑)。特に最近は、人もわんこも多いので楽しくて仕方がない様子。今朝も、知り合ったばかりの柴犬の男の子と空中バトルを繰り広げて、満足気に帰ってきました。
そして、たくさん動いて余程お腹が空いたのか、めずらしく自分から「ご飯まだ?」とキッチンまで催促に来ました。

さぁ、どうぞ召し上がれ。
gohan_02
「いっただっきま~す!」

一口、口に入れては顔を上げ、ゆっくりと味わいます。
gohan_01
「楽しいお散歩の後のご飯は格別♪」

人もわんこも同じで、楽しいとついつい食が進んでしまいますものね。

by S

トリ祭り、パン祭り!

日曜日, 8月 28th, 2011

8月最後の週末になりました。全体的に曇り空で、8月だということを忘れさせるくらいにひんやりした風が吹いています。のんびりとウィンドウショッピングをしながらブラブラするのにちょうどいい気候ですので、土曜日は旧道へお買い物がてらお散歩に行ってきました。ピークを過ぎたとはいえ、まだまだ旧道はたくさんの人たちで賑わっています。

main_street
「みんな、楽しそうでいいね♪」

ずっと歩いていて、ほどほどに体も温かく?なってきたので、「ちもと」さんでひと休み。
jibeer

冷やしとろろそばで一杯。
soba

ハードな朝のお散歩で、お疲れ気味の愛犬ぱんこ。
chimoto_panco
「朝がんばって歩いちゃったから、ちょっと眠いな~。」

本日の目的はこちら。
torikatsu
地元の人たちにも大人気!旧道沿い「鳥勝」さんの“若鶏の丸焼き”(一羽¥1900)

&パンたくさん!
bread
一番奥の丸いパンは、最近急に食べたくなったドイツパン“カイザーゼンメル”。旧軽井沢ロータリー近くの、ドイツ料理レストラン「キッツビュール」さんの真向かいにある「デリカテッセンキッツビュール」さんで購入できます。適度にハードでもちもちな食感とシンプルな味わいは、そのままでも十分に美味しいです。本場のウィンナーコーヒーとの相性も抜群で、お食事パンとしても最高です!
そして、この後パン屋さんをはしごして、「浅野屋」さんで軽井沢限定の石釜パン(画像右下)、「柏屋製菓」さんで昔なつかしい惣菜パン・菓子パンいろいろ(画像左)・・・とたくさんのパンに囲まれ、とても幸せな状態になりました(笑)。(実は、画像には写っていませんが、「柏屋製菓」さんのサンドウィッチ・コロッケパン・ホットドッグも冷蔵庫にスタンバイ状態)

ということで、昨晩我が家は「トリ祭り、パン祭り」開催となりました~。

by S

夏の終わりに想うこと

水曜日, 8月 24th, 2011

久しぶりに陽射しが戻った軽井沢です。いつもは一番朝寝坊の愛犬ぱんこが、「早くお散歩に行こうよ!」とばかりに、珍しくハウスから起き出してきました。やはりレインコートを着て傘を差しながらのお散歩は窮屈なのでしょう。短い足を目一杯前に出し、意気揚々と飛び出していきました。

20110824_3
「さくさく自由に歩けるって嬉しいね。」

20110824_1
「ちょっと~、写真はあとにしてよね。」

20110824_2
「お天気がいいと、こ~んな所にも乗れちゃうし。」

20110824_4
「朝陽を浴びて、美味しい空気をいーっぱい吸って、幸せ~。」

実は、軽井沢に夏が戻ってくると聞いて、ちょっぴり楽しみにしていました。外に出て陽射しを受ければ暑いと感じますが、家の中を吹き抜ける風はもう完全に秋の気配です。室温もあまり上がりません。
軽井沢では1年のうちのほとんどが窓を閉め切ることになりますので、窓を開け放し家にいながら高原の風を感じられる夏は特別なのです。暑いのはもちろんイヤなのですが、そんな日がもう数えるくらいになりそうな今、少し寂しくも感じます。

by S

冷たい週末

日曜日, 8月 21st, 2011

今週末は、全国的に雨で気温がぐっと下がったようですが、軽井沢もずっと雨が降り続き寒~い週末となりました。古きよき軽井沢を知る方々からお聞きしたのですが、昔は8月にダウンジャケットを着るほど寒い日があり、9月はこの週末のような冷たい雨がずっと続くことが多かったそうです。

せっかくの週末、この雨では思うようにお出かけができませんが、土曜日は軽井沢BIRDIEさんで「eateat」さんの“お食事相談会”イベントがあると聞いて、愛犬ぱんこと一緒に車でお邪魔してきました。

food_soudan
普段は手作り食のぱんこですが、こだわりの国産フードやおやつ、その他衛生グッズなどについていろいろお話をお聞きすることができ、勉強になりました。

この日はちょうど諏訪神社の夏祭りで、雨の中御神輿がやってきました。
omikoshi
ぱんこは興味津々で見入っていました。「がんばれ~!」

日曜日になってもまだまだ雨は降り続け、気温もどんどん下がってきましたので、とうとうストーブの出番が!そして、ぱんこは雨があがるのを寝て待つことにしたようです。
pillow1
気持ちよさそう~。

pillow2
ま~るい背中。

このドーナツクッションの本来の使い方はこう。
donut_in
寒くなってくると、このクッションで丸まっていることが多くなりますが、この姿を見ると、なぜかシュークリームを連想してしまいます(笑)。

こちらは応用編。
donut+sofa

このドーナツクッション、ぱんこには少し小さ過ぎるようですが、いろいろな使い方ができるので、このサイズがとってもお気に入りのようです。

by S

カフェ好きぱんこの夏休み vol.3

水曜日, 8月 17th, 2011

愛犬ぱんこはカフェ休憩が大好きで、中でもオープンカフェが大のお気に入り。実は一番好きなのは究極のオープンカフェ(?)のピクニックなのです。東京時代には、大きな公園でピクニックマットを広げお弁当を食べたりスポーツしたり、お花見などもたくさん楽しんだものです。それからというもの、ピクニックマットを見るだけで目がランランと輝き、マットを広げ終わるか終わらないかで、一番にズカズカと乗ってくるほど大好きになりました。

愛犬週間の夏休みですので(笑)、プリンスショッピングプラザの芝生のひろばへ徒歩で出向き、木陰にピクニックマットを広げました。もちろん!ぱんこは、いち早く真ん中を陣取りましたよ(笑)。
20110815_hiroba1
「この場所は誰にも渡さないの。」

ぱんこさん、もう少しあっちに行ってもらえない?
20110815_hiroba3
「ダメです!」

20110815_hiroba2
「いつもの離山が遠くに見えるね。」

20110815_hiroba4
「みんなそれぞれ楽しんでるね、うんうん。」

さて、ぱんこは自分の世界に入っているようなので、私たちも!
芝生のひろばで開催されている“SHINSHU Deli Kitchen”で、信州ポークのステーキ丼を食べてみました。
20110815_deli
青空の下で食べるご飯は格別です。

更に、同じ場所で開催されている我が家の大好きな“ワンピース”ショップを覗いて楽しんできました。木陰は本当に気持ちよく、お昼寝されている方もおられ、みなさん思い思いに過ごされている光景は、なんともゆったりしたものでした。

さて、ぱんこは・・・
そんなに幸せなら、またピクニックしようね!
20110815_hiroba5
「ワ~イ!!」

by S

カフェ好きぱんこの夏休み vol.2

日曜日, 8月 14th, 2011

まだまだ日中の暑さはあるものの、夕方以降はぐっと涼しくなり過ごしやすくなってきた軽井沢です。今年の夏休みは、来客があったりしながらも、愛犬ぱんことの~んびり過ごしています。

お散歩がてら用事を済ませるため、旧道へと出向きました。今回カフェ好きぱんこのために寄ったのは、テニスコート通り沿いにある小さなレストラン「芦屋亭」さん。低カロリーで野菜中心のヘルシーなお弁当がメインですが、美味しいと評判の隠れ(?)メニューに“かつサンド”があります。ビールのおつまみにハーフサイズの“かつサンド”を食べてみました。

20110813_katsusand
この肉厚ですが、味はさっぱり。脂分が普通豚肉の3分の2程度だそうです。大変美味しく、ペロリと頂きました。

おとなしくできるワンちゃんなら店内同伴OK。入り口入ってすぐの、通りを眺められる場所がぱんこのお気に入りです。
20110813_ashiyatei1
「ドアが開いていて、お外の空気が吸えるから快適~♪」

お盆に入ってから、部屋の中を通り抜ける風が少し変わってきました。あっという間に過ぎ行く軽井沢の夏もあとほんの少し。軽井沢でのプチお出かけを思う存分楽しみたいと思います。

by S

カフェ好きぱんこの夏休み

木曜日, 8月 11th, 2011

昨日は軽井沢らしからぬ猛暑で、少々バテ気味になってしまいましたが、今日は木陰では涼しく快適にお散歩ができるくらいになりました。離山の麓を散策し、カフェ好き愛犬ぱんこのために(?)カフェ休憩することに。
先月オープンしたばかりで、自宅からもすぐ近くの「はぶかるデッキ」内の“F.O.G. diner”(フォグ・ダイナー)さんへ寄ってみました。小さなテラスですが、ペットOKなのが嬉しいです。テラスの向かい側はテニスコートで、テニス部の学生さんたちが一生懸命腕を磨いていました。

20110811_fog1
「ここは初めてなので、ちょっと緊張気味なの。」

※注:本日の洋服はBIRDIEさんのレインTシャツ
   (天然ファーは、ぱんこの独自仕様です)

20110811_fog2
「結構落ち着けそうね。」

ここは信州黒毛和牛バーガーが有名らしいのですが、今回はBLTサンドをオーダーしました。横にチラリと見えるのは、もちろん冷えた・・・(笑)。

20110811_blt
バーガースタイルのBLTサンド。フライドポテトもたっぷり添えられていて、なかなかのボリュームです。次は、是非信州黒毛和牛バーガーに挑戦しましょう!

ところで、カフェ大好きのぱんこは・・・?
20110811_fog3
「だんだん楽しくなってきた!」

20110811_fog4
「暑くても、やっぱりお外は気持ちがいいね。」

20110811_fog5
「うんうん・・・。」

20110811_fog6
「なんだか急に眠くなって・・・。」

20110811_fog7
「zzz・・・」

20110811_fog8
「ハッ!寝てる場合じゃないわ。」

20110811_fog9
「カフェを楽しまなきゃ!」

別に寝てもいいのにね~(笑)。

by S

夏日の軽井沢とロン毛(?)柴犬

月曜日, 8月 8th, 2011

天候がとてつもなく不安定な週末が明け、やっと朝から夏らしい日差したっぷりの軽井沢。今度こそ本当に梅雨明けしたかのようなお天気ですが、まだまだ油断は大敵です。これから軽井沢へ遊びに来られる方は、突然の大雨に備えて傘やレインコートをお忘れなく!

久しぶりの朝日を浴びながら、愛犬ぱんこはいそいそと雲場池へと向かいます。普段ほとんど口を開けないぱんこがこの通り(笑)。
20110808_01
「着いた~。今日は暑いね。」

これから暑くなるのに、どんどん毛を伸ばして大丈夫?

20110808_02
「なんなら、もう一回抜きましょうか?ねっ、カモさん。」

by S

三年生になりました

木曜日, 8月 4th, 2011

軽井沢へ移住して今日で丸2年。途中、遠方への転校もあったりしながらも、みんな元気に無事三年生に進級いたしました(笑)。暮らしに慣れてきたというより、未だ新鮮な気持ちを失う事なく、日増しに軽井沢が好きになっています。
三年生にはなりましたが、気持ちはずっとピカピカの一年生です。これからも、「軽井沢暮らし一年生」をよろしくお願いいたします!

それにしても、軽井沢の夏はどこへ行ってしまったのでしょう?こんなに肌寒くては、大好きな“外ビール”ができませんねぇ。
20110804beer1
「冷たいビールをキューッといきたいところですわ。」

by S