アーカイブ:7月, 2011

ディナー&朗読イベントで北軽井沢へ part.1

日曜日, 7月 31st, 2011

7月30日は、東京時代に何度も宿泊し、軽井沢移住の際も大変お世話になった嬬恋のLa Verdura(ラ・ヴェルドゥーラ)さんにお誘いいただいて、今回ヴェルドゥーラさん内で行われる ディナー&朗読夜会に、軽井沢BIRDIEの店長さんと一緒にお邪魔しました。

途中、鬼押ハイウェイにあるレストラン・ブルーベリー 浅間六里ヶ原休憩所で雄大なパノラマの景色を見ながら、愛犬ぱんことドッグランで遊びました。
blueberry_01
「広すぎる~。」

ぱんこのずっと後方に見えるのは、ご一緒した軽井沢BIRDIEの店長さん。カメラ片手に大忙しです(笑)。
blueberry_02
「お天気がよければ、山がきれいに見えるのにね。」

スペシャルイベントの朗読会は、東京シェイクスピアカンパニーさんによる“江戸馨 シェイクスピア作「真夏の夜の夢」より”ということで、まずはそれに因んだ「夏とシェイクスピアをテーマにしたディナー」から始まります。

verdura_01
三種のオードブル。

verdura_beer
もちろん、飲み物はビール。(運転手以外)
看板犬ココアくんのイラストが描かれた美味しいオリジナル地ビールです。

verdura_02
キッシュ。旬の野菜のズッキーニとキャベツ入りです。

verdura_03
メインディッシュその1。太刀魚のソテーをオレンジソースでいただきます。

verdura_tomato&pan
天然酵母と生イーストで焼いた、モチモチして優しい味わいの自家製パン。
隣は採れたてのミニトマト。

verdura_04
メインディッシュその2はロールキャベツ。
お隣のキャベツ畑で採れたという、地元では有名な美味しいキャベツを使ったここのロールキャベツは、私たちも大好きなメニューのひとつです。

verdura_05
大きな鶏肉がごろっと入ったピリッとスパイシーなパエリア。
直前に大きなパエリア鍋に入った出来立てを見せていただきました。

verdura_06
デザートは夏至をテーマにしたというパンプキンプリン+コーヒor紅茶。

すべてにおいて丁寧で心のこもった料理はボリュームも大満点で、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

ちなみに、その間ぱんこは・・・よく寝ていました~。
verdura_mat
「ここは、いつ来ても落ち着く場所なんです。」

さて、食事が済んだらいよいよ朗読会が始まります。続く・・・

by S

戻り梅雨

土曜日, 7月 30th, 2011

全国的に梅雨が戻ったようなお天気のようですが、軽井沢でも雨が降ったり止んだり、肌寒くジメジメした日が続いています。でも、お天気が悪くても、積極的に短い軽井沢の夏を満喫している方がここに(笑)。

DSC03501
「雨の時はおもちゃ遊び~。」

DSC03502
「早くお天気になぁ~れ!んがー!!」

by S

雨上がりの朝

木曜日, 7月 28th, 2011

昨日の軽井沢は、夜遅くにザーッと激しい雨が降りましたが、朝にはスッキリ上がり気持ちよくお散歩できました。軽井沢は山ですから、こんなお天気がとても多いのです。でも、激しく雨が降れば降るほど、そのあとはすべてが浄化されたようにとても清々しく感じます。空気中の汚染物質やチリ・ホコリだけではなく、心の中までもキレイさっぱりと洗い流してくれているのではないかと感じるほど。この浄化能力も、軽井沢の素晴らしい魅力のひとつだと思います。

20110728a
「うんうん、雨上がりはドロ跳ねでお腹が汚れちゃうけど、確かに気持ちがいいね。」

20110728b
「視界もくっきりで、向こうにいるお友達もよく見える~!(凝視)」

軽井沢に来て、何も考えずにただただぼーっとするだけでも、かなりの癒し効果があるのではないでしょうか。

さて、恒例の雲場池に着くと、カモさんたちがスイ~ッと愛犬ぱんこに寄ってきました。その光景に驚いた観光客の人たちが、一斉にシャッターを押し始めます(笑)。
20110728c
「ここのカモさんたちとはお友達なの♪」

by S

の~んびり軽井沢散歩

日曜日, 7月 24th, 2011

昨日23日の東京渋谷でのイベントは、おかげさまで大盛況をいただきありがとうございました!

20110723

さて、今日の軽井沢は、暑くもなく寒くもなくお散歩には最適な日となりました。少々疲れた体を癒すため、賑やかな旧道や本通りから離れ、静かな別荘地を美味しい空気を吸いながら、自転車でのんびりお散歩することにしてみました。愛犬ぱんこは歩いたり自転車に乗って風を感じたりと、ご満悦な様子。

20110724a
「歩いても自転車に乗っても、楽しいね~。」

すっかり力が抜けて、寄りかかっています。
20110724b
「やっぱり、自転車がラクチン!」

by S

今の季節は?

金曜日, 7月 22nd, 2011

ここ数日の軽井沢は、暖房が恋しいくらいにグッと気温が下がりました。少しだけ厚着をした愛犬ぱんこの足取りも軽いです。

20110722c
「少し寒いくらいがちょうどいいね!」

20110722a
「虫もあまり飛んでいないよ。」

20110722d
「雨がたくさん降って、池の水もきれいになったね。」

20110722kogamo
今は、とてもかわいい子ガモがスイスイ泳いでいます。後ろにいるのはお父さんとお母さんでしょうか。

それにしても、夏休みだというのにこの寒さ。そのせいか、ぱんこの毛もどんどん伸びて、いつの間にかコロコロ体型に戻りつつあります・・・。

20110722e
「もう秋なのかな?」

by S

夏の三連休 vol.3

火曜日, 7月 19th, 2011

とても暑かった三連休の軽井沢。暑さにも前向きに(?)楽しむことを決めた我が家は、連日愛犬ぱんこを自転車に乗せて出かけました。
三連休最終日は、途中パラパラと雨が降り出してきたので、とっさに「ちもと」さんのテラス席に駆け込み、久しぶりに焼きだんごを食べることにしました。

20110718b
焼きたてでもっちり香ばしくて我が家のお気に入り。店員さんは、いつもぱんこにとてもやさしく接してくれます。

さすがに、ぱんこも連日の暑さの中のお出かけで、少々“連休疲れ”が出てきたようです。雲場池の様子を見て、早めにおうちに帰りましょう。

池の水が綺麗に戻っていました!
20110718a
「よかった~。ちょっぴり疲れたけど、とても楽しい連休だったよ!」

by S

夏の三連休 vol.2

月曜日, 7月 18th, 2011

三連休の中日、怖いもの見たさ?で旧軽井沢銀座方面へ出かけてみました。やはり人も車もとても多く、旧道はギュウギュウ詰め状態で、そのぶん暑さもすごい!なんとか自転車を押してすり抜け、早々に退散しました・・・。本通り東雲交差点にある「カフェ イーナさん」の通り沿いのテラス席が涼しげだったので、一息つくことにしました。

20110717a
こんな暑い日は、もちろんビール。

20110717c
「ちょっと影に入るだけで涼しいね~。」

行き交う人々は暑そうですが、影のテラスにいる私たちは涼しくてとても心地よかったです。なんだかヨーロッパのカフェでくつろいでいる気分になってきました。

20110717d
「わたしがいても、ヨーロッパに見えるかな?」

by S

夏の三連休 vol.1

日曜日, 7月 17th, 2011

いよいよ軽井沢も夏本番!三連休に入り、とても賑やかになってきました。愛犬ぱんこもなんだかウキウキしています。

20110716b
「お祭りみたいで楽しいね~。」

20110716a
「さぁ、雲場池の偵察に行かなきゃ。」

20110716c
「池のお水はどうなってるかな~?」

20110716d
「到着~。あれ?お水が白いよ!どうしたの??」

鏡のように綺麗だった水が白く濁ってしまっています。ご近所さんの情報では、池の底の掃除を数日前にしたとのこと。沈殿に時間がかかるだけではなく、雨がしっかりと降らないと元の透明度の高い水には戻らないらしいです。連休に楽しみにして来られた方は、残念な思いをされているかもしれません。

20110716f
「わたしがついていながら・・・どうもすみません。」

by S

いらっしゃいホタルさん!

土曜日, 7月 16th, 2011

昨晩、網戸をふと見ると、なにやら綺麗にピカピカ光る物体が・・・よく見るとホタルです。自然のままのホタルは2年前に北軽井沢で見た以来で、その時は地元の方も驚いたくらい珍しかったようです。昨日はなぜか一匹だけで軽井沢の我が家にやってきて、網戸の隙間をくぐり抜けて部屋の中に入ってきました。

hotaru
こんなに間近に見るのは初めてです。風情がありますね。

こちらは、今朝の愛犬ぱんこ。今日の軽井沢は午前中から室温が30度近くまで上がっています。お散歩から帰ったぱんこはペタンコになって扇風機に当たっていますが(笑)、窓を開け放していると高原の涼しい風が吹き抜けて、すぐにクールダウンできます。我が家は今のところはまだエアコンは必要ないですが、これ以上暑くなるとどうなることやら・・・。

20110716fan
「今年は暑いね~。」

by S

7月23日は東京イベント

火曜日, 7月 12th, 2011

この夏、昨年同様軽井沢でのイベントを開催する予定でしたが、新製品の発表が増えたことと、出版社主催のイベントになったということで、今回は東京渋谷のライブハウスでのイベントが決定しました。
暑さを吹き飛ばすようないい音を楽しんでいただけるよう、頑張ります!

BIRDIEさんとのコラボ製品も初披露いたします。(でも、既に予約だけで完売しております。すいません・・・。)興味のある方は是非ご参加ください。詳細はこちらをご覧ください。

oyasumi
「わたしはお休みしますが、よろしくお願いします。」