アーカイブ:6月, 2011

“芝生のひろば”で夕涼み

木曜日, 6月 30th, 2011

またまた軽井沢も暑い日々です。昨日は、仕事の来客で少々退屈をさせてしまった愛犬ぱんこへのご褒美で、夕方になって暑さも一段落した頃、プリンスショッピングプラザの“芝生のひろば”へ出かけました。

小さなお子様たちが遊ぶスペースにわんちゃんが!
20110629a
「こんにちは!・・・あれ?こっちに来てくれないね。」

20110629b
「ねぇねぇ、こんにちはってば!どうしたの?」

実はコレ、置物のわんこ(笑)。ぱんこは、挨拶に来てくれないわんこに少々切れ気味で文句を言っていました・・・。意外に、わんこは嗅覚よりまず視覚に頼っていることがよく分かります。

この“芝生のひろば”は、わんちゃんたちに大人気。やはり広い場所は嬉しいのでしょう。ぱんこも、ついつい走り回りたくなるようです。もちろん、ノーリードは厳禁ですので、リードを持つ人間も一緒に走らなければいけません。
20110629c
「それーーい!!」

20110629d
「ヒャッホー!!」

20110629e
「ワーイ!広くて気持ちがいい~。」

ストレス発散、完了。

by S

初夏の雲場池

火曜日, 6月 28th, 2011

昨夜の雨もあがり、愛犬ぱんこは張り切って雲場池へと向かいます。
20110628a

途中、お友達のビーちゃんに会いました。ビーちゃん、大あくび(笑)。
20110628b&p
「ビーちゃん、まだ眠いの?」

さぁ、着きました。ぱんこは、なにやら池をじっと見つめています。
20110628b
「ん?池にお空の絵が書いてあるみたい。」

20110628c
「まさかそんなことはないよね?」

20110628d
「あ~、びっくりした!お水がきれいだから、はっきりと映っているんだね。」

20110628e
「今日は、軽井沢も暑くなりそう!」

でも、すっかり夏仕様のぱんこですから、大丈夫!

by S

霧に包まれながら

日曜日, 6月 26th, 2011

先日までの暑さとは打って変わって、霧で肌寒い週末の軽井沢でした。

20110626e

数メートル前が見えないくらい白く濃い霧で、いつもの景色もまったく違って見えます。

20110626a

そんな中、打ち合わせとぱんこのモデルさんのお仕事を兼ねて、本通りの軽井沢BIRDIEさんへお邪魔しました。

20110626b
「モデルさんのお仕事まで、おすわりして待ってるね。」

今日は、シューズを履きました。今日は前の2足だけですが、4足全部履くとロボットダンスのような変な動きになってしまいます(笑)。

20110626c
「違和感あり過ぎて、動けません・・・。」

そして、こんな霧の肌寒い中でも・・・
20110626d
「寒いのに、冷たいビールは飲むんだね・・・。」

by S

高原の“涼”をお届け~

水曜日, 6月 22nd, 2011

今日は、全国的に暑い一日だったとのことです。軽井沢も、真夏を彷彿させる暑さでした。とはいえ、木陰に入れば涼風が通り抜け、とても心地よく過ごせます。愛犬ぱんこのお散歩もほとんど森の中ですので、まったく問題ありません。

木漏れ日の中のお散歩の様子をご覧いただいて、少しでも涼しい気分になっていただけたらと思います。

20110622a
「森の中へ、お散歩に出かけましょう!」

20110622d
「木陰の道がずっと続くね。」

20110622bridge
「小川のせせらぎも涼しげ。」

20110622b
「緑のお屋根、ありがとう!」

by S

ぱんこは見た

火曜日, 6月 21st, 2011

お天気が回復した旧軽井沢銀座での休日、愛犬ぱんこが家政婦のようにカートの中から見つめます。

kaseipan1
「・・・。」

kaseipan2
「ん?この匂いは・・・。」

kaseipan3
「やっぱり~。ビールだ!じゃ、何食べるの?」

kaseipan4
「また、ころっけパンか、まったく・・・。」

飼い主の行動は、いつも見られていますよ~(笑)。

by S

今だけ限定 

土曜日, 6月 18th, 2011

愛犬ぱんこの換毛期限定、このシュッとした姿。
iitsunayama2
普段はほとんど持ち合わせていない、柴犬の凛々しささえ感じます。

suzukasutera
でも、後頭部はまるで“鈴カステラ”?

by S

離山バーチャル散歩

水曜日, 6月 15th, 2011

今朝、愛犬ぱんこはおニューの洋服を着てお散歩に出かけました。BIRDIEさんの新作ウエア“レインTシャツ”です。実はこのカーキ&クリームver.は、軽井沢限定販売で、DOG Lover’s shop +CATさんでしか買えません。ぱんこは、相当このウエアが気に入ったらしく、いつにも増してウキウキで出かけました。

rain-t
背中のロゴは、反射して光ります。

rain-t2
上から見るとこんな感じ。肝心のBIRDIEさんの素敵なロゴが尻尾で隠れてしまいましたが、錯視効果でスマートに見えるかも?

hanareyama1
「それでは、軽井沢バーチャル散歩に出発ーー!」

hanareyama2
「今日は、離山登山コースよ。」

hanareyama16
「さぁ、登りましょう!」

hanareyama4
「見晴らしがいいね~。」

hanareyama5
「でも、これ以上登ると大変だから・・・もう下りコースへ失礼。」

hanareyama6suzu
「下って、下って。」

hanareyama7
「軽井沢は、建築ラッシュね。ログハウスって憧れ~。」

hanareyama11
「ここは、TVで渡辺さんが探訪した建物なんだって。」

hanareyama12zenrinan
「カフェ然林庵さん。私も行ったことがあるよ~。」

hanareyama13
「この公園みたいなお庭は、某携帯会社重役さんの別荘という噂。お父さんいるかな?」

hanareyama15
「離山線を気をつけて渡ったら、もうすぐ私のおうちだよ。どう?楽しかった?」

by M&S

『床暖が静止する日』

日曜日, 6月 12th, 2011

本日、いよいよ24時間床暖房を止めました。まだまだ梅雨の時期は油断できませんので、寒い日に付ける可能性は大いにあると思います。都心では考えられないことでしょうが、これぞ避暑地・軽井沢。

今週末は少し蒸し暑く感じましたが、歩いていても汗をかくことはありません。日曜日は、食べ飲みするために旧道までしっかりと歩いて行きました。

テラス席が空いていたので、「ちもと」さんでそばを食べながらビールを飲むことにしました。こんな日はツルッとした喉越しが最高です。

chimoto1
まずは、“軽井沢高原ビール”
今日は少し冷えが物足りなく感じましたが、味わい深くて美味しいビールです。

chimoto2
愛犬ぱんこのおもしろ過ぎる顔に、道行く人たちは自然と笑顔になります(笑)。

chimoto3
“とろろざるそば”
すりおろしたワサビがきいて美味しかったです。

chimoto4
「わたしも夏仕様になって、スッキリしたでしょ?」

by S

珍客来訪

水曜日, 6月 8th, 2011

梅雨入りしたとはいえ、高原ならではの清々しいお天気が続いている軽井沢です。
そんな中、何かが庭を横切る気配が・・・

tanuki
タヌキでした~。
今まで、猿・キジ・キツネは来ましたが、タヌキは初めてです。それを見た我が家のタヌキ犬も大騒ぎ!(今は毛も少なくなってキツネに近いですが…)
猿やキジの時は、初めて見る動物のため怖くて声が出なかったのですが、今回は見た瞬間にワンワン!といい声が出ました。多分、ぽってりとしたネコと間違えたのでしょう。

そんなタヌぱんこは、今朝もいそいそと雲場池へ出かけました。
20110608
「お空と雲場池のコラボレーションは、とっても素敵!」

by S

ビール日和の軽井沢

日曜日, 6月 5th, 2011

今週末は、お天気に恵まれた軽井沢。愛犬ぱんこと本通り~旧道をお散歩しました。陽射しが強く少々暑いくらいでしたが、日陰は爽やかな風が吹き、とても気持ちがよかったです。
そんな中、まずは恒例の食べ飲みです(笑)。今回もまたまた腸詰屋さんのホットドッグ&(もちろん)ビール。

chozumeya
左:プレーン  右:カリー

こんな夏日は、デザートに旧テニスコート通りにあるリビスコさんのジェラートといきましょう。
libisco
キャラメルラテ&生チョコ。ん~、いつ食べても美味しい!

お腹を満たして本通りを歩いていると、「Beads&Barアマノ」さんの看板犬・小雪ちゃんがいました。ぱんこを見つけて駆け寄ってきてくれた小雪ちゃんに、ぱんこも大喜びです。
koyuki&panco1
さて、どっちがぱんこでしょう?(笑)

同じ柴の女の子同士独特?のビミョーな距離感。。。
koyuki&panco
「いいね~、その大きなベル。」

しばらく歩いていたら、暑くなって喉も渇いてきましたので、久しぶりのジェイジェイカフェさんで生ビール(笑)。心地よい風が吹き、緩やかなハワイアンサウンドの中で飲む冷たいビールは最高です!
jjcafe
「あれ?また飲んでる・・・。しかも、飲みかけ?」

by S