アーカイブ:3月, 2011

三連休の軽井沢 vol.2

火曜日, 3月 29th, 2011

三連休の2日目、愛犬ぱんこと軽井沢本通りをお散歩していると・・・
誰かが歩道に寝そべっていました。

f&p1
ぱんこ「あれ?軽井沢BIRDIEさんの看板犬、富士男さんですよね?」
ふじお「あっ、ぱんこちゃん久しぶり!」

f&p2
ぱんこ「お外でなにしてるの?」
ふじお「今日は人も車も少ないな~って思って、通りを眺めてたんだ。」

f&p3
ぱんこ「そうね、確かにお休みなのに寂しいね・・・。」(尻尾↓)
ふじお「そうなんだ。僕はいつもここから見てるから、よく分かるんだよ。」

f&p5
ぱんこ「富士男さんは、看板犬としていつもがんばってるものね!」
ふじお「ここは僕の大切なお店だからね。」

f&p6
ぱんこ「早く元気な軽井沢に戻るといいね。」
ふじお「きっと大丈夫だよ!」

by S

三連休の軽井沢 vol.1

木曜日, 3月 24th, 2011

3月の三連休は軽井沢で過ごしました。後半少し雨が降ったものの、ラッキーなことに一度も傘をさすことなく、愛犬ぱんことのお散歩を楽しむことができました。

さて、朝のお散歩に出かけましょう。
0320a
「くんくん、お友達の匂いはないかな~?」

雪が大好きなぱんこは、道路の端に少しだけ残った雪の上をわざわざ歩きます(笑)。
0320b
「もう、雪はなくなっちゃったんだね・・・。」

着いた場所はもちろん!ぱんこのお庭(?)雲場池です。前回の雪景色とはまったく違う表情になっていました。
0320kumoba1
「鏡みたいに映ってるよ~。」

池に恐る恐る一歩近づいて・・・
0320kumoba2
「あれ?今日はカモさんひとりしかいないよ。」

0320kumoba3
「みんなどこ行っちゃったのかな~?」

最後に入り口前で記念撮影。この看板が目印です。
0320kumoba4
「軽井沢も、もうすぐ春だね。」

by S

癒し癒され

日曜日, 3月 20th, 2011

厳しい寒さも一段落の軽井沢です。愛犬ぱんこは、この静かな軽井沢で日頃の疲れ(?)を癒そうとひっそり計画中・・・。

0320
「ということで、出かける時に起こしてください。」

by S

軽井沢へ

土曜日, 3月 19th, 2011

みなさま、ご無事でしたでしょうか。一日も早い復興を心から願う毎日です。
私たちも愛犬ぱんこも元気です。今回は外せない用事があったため、予定通り軽井沢に来ています。軽井沢も大きく揺れたようですが、我が家は特に問題ありませんでした。

途中の梓川SAにて撮影。強風で顔も尻尾もなびいています(笑)。
20110319
「ひえ~、飛ばされそう~!」

by S

馳せる想い

水曜日, 3月 9th, 2011

先月、軽井沢から名古屋へ戻ってきて約一ヶ月。軽井沢へは今月の連休に帰る予定ですが、なんと待ち遠しいことでしょうか。

東京で暮らしている頃は、ほぼ毎月のように軽井沢へ訪れていました。そのひと月の間に心のゴミ箱が一杯になり、軽井沢で綺麗に捨て去る・・・そんなイメージでした。

前回の雪の中のお散歩でのこと。ふと立ち止まると恐ろしいくらいの静寂に包まれ体の力がすーっと抜けていくのを感じました。やはり普段否応なく耳から入る情報で、気が付かないうちに神経が疲れていたのでしょう。都会ではちょっと難しいかもしれませんが、たまには音のない世界に身を置いてみることも大切だと感じました。

少しでも軽井沢の香りを持ち帰りたくて、前回名古屋に戻る前に「銀亭(しろがねてい)中軽井沢店」さんに寄ってみました。

shiroganetei
やさしくてピュアな美味しいパンは、名古屋に戻ってからも数日は軽井沢の風を感じさせてくれました。

こうして少し離れてみて、より一層軽井沢に想いを馳せるぱんこ一家でした。

1639
「もうすぐ帰れるね。」

by S