アーカイブ:1月, 2011

いってらっしゃ〜い!

金曜日, 1月 28th, 2011

我が家のグランドピアノが巣立っていきました。行き先は、関東の某有名一流レコーディングスタジオ。名古屋で数年弾き手を待っていた大切なピアノですが、弾き手が帰った今現在もなかなか鳴らしてはもらえず、淋しい日々を送っていました。突然の「ピアノを貸し出してもらえないか。」とのオファーに戸惑いはあったものの、プロの現場で輝いて欲しいという願いからしばらくお貸しすることにしました。

話が決まれば早い早い!翌日に出すことになりました(笑)。YAMAHA C7という大きなグランドピアノですので、大人4人がかりでの大作業となりました。

piano1
まずは足を外し、しっかりと梱包されます。

piano2
ロープを掛け、横に倒して部屋から出します。

piano3
しっかりと声を掛け合いながら、慎重に運びます。

piano4
一番の難関。持ち上げながら玄関を通ります。

piano5
無事、玄関から脱出。

piano6
大切に大切にパワーゲートに乗せられ、入庫成功!ここで拍手です(笑)。
お疲れさまでした。

これから、たくさんの良い作品がこのピアノによって生み出されることになるでしょう。逞しくなって帰ってくるんだよ!あなたの次の行き先は軽井沢です。

<おまけ>
作業中は危ないので、愛犬ぱんこはリビングからちょっとだけ覗きました。

chirami-panco
「次は、軽井沢でいい音聴かせてね。」

by S

「ホームセンターへ行く」の巻

土曜日, 1月 22nd, 2011

今日は、同じ区内のホームセンターへ行ってきました。軽井沢でもお馴染みの「カインズホーム」さんです(笑)。ここはスーパーホームセンターということで、さすがに広く、二階へ上るスロープ状のエスカレーターもあったりで、最新式の施設です。セルフレジも初体験してみました。
ここ「カインズホーム」さんはペット同伴で入店できるため、愛犬ぱんこをお留守番させずに一緒にお買い物できます。それでは、ペット専用カートでお店へGO!

homecenter1
「広いね〜!」

今日の一番の目的は自転車。実は軽井沢に置いたままで、名古屋には一台もありません。自宅周辺の道路は常にプチ渋滞なので、ちょっとしたお買い物に必要になってきました。

homecenter2
「わたしがカゴに乗れる自転車はないのかな〜?」

homecenter3
「決まったら教えてね。」

homecenter4
「寝て待ってますzzz…」

homecenter5

こんな所でものんびり寝て待てるのが特技です(笑)。

さて、付き合ってもらったお返しに公園へ行きましょう!

o-park1
「やっぱり広い公園は楽しいね!」

o-park2
「ま、まぶしいっ!」

o-park3
「あっ、わたしを追い越したわね!」

がんばって待った甲斐あって、楽しいお散歩になったね。
ホームセンターでは、たくさんの人に声をかけてもらったり撫でてもらったりしてまんざらでもなかったので、もう一回くらいはお買い物に付き合ってもいいかな、とちょっぴり思ったぱんこなのでした〜。

by S

大雪です

月曜日, 1月 17th, 2011

昨日からずっと降り続いた雪で結構な積雪となりました。でも、雪大好き愛犬ぱんこは嬉しそうにお散歩に出掛けました。

2011yuki1

これ、実は軽井沢での写真ではありません(笑)。そう、名古屋です。東海地方は久しぶりの大雪となりました。軽井沢のサラサラな雪に比べ、水分を多く含んだ雪質ですので、お散歩中もどんどん体に積もります。払えばすぐになくなる雪に慣れてしまったため、傘なしで出掛けてしまい、ジャケットがベチャベチャになってしまいました。ぱんこも顔と頭がすぐに白くなってしまうのですが、「プルプルするんだよ。」というと、すぐに頭を降って雪を払います。柴犬の披毛は密集しているため、多少の雨や雪などには強く、体を一振りすればあっという間にサラッとします。よくできてるな〜と思いますが、反対にシャンプーなどで完全に濡れてしまうと、これがなかなか乾きません。ドライヤーで悪戦苦闘です。

2011yuki2
「見て!見て!わたしの長い足がこんなに埋まったよ〜。」

2011yuki3
「このままずっと雪が積もってればいいのにな〜。」

残念ながら(?)、都市部の雪ですから、お昼くらいから凄い勢いで融けていきました。
こうして同じ雪景色を撮っても、やはり軽井沢での写真は幻想的だなぁと感じます。また軽井沢で雪遊びができるといいね。

by S

みたらしぱんこ?

金曜日, 1月 14th, 2011

名古屋オフィスすぐ近くの覚王山日泰寺の参道には、個性的なお店がたくさんあります。昔ながらの懐かしい風情と新しさが織り交ぜられていて、見ているだけでも飽きません。
覚王山のグルメガイドが出るくらい、美味しくて有名なお店もたくさんありますが、私たちが最初に気になったのはこのお店。ここの“みたらしだんご”を初めて食べた時にとても美味しかったので、またまた寄ってみました。

mitarashi1

名古屋の“みたらしだんご”といえば、こんがり焼いたお団子にこってりした甘辛いタレが定番ですが、ここのはシンプルな醤油ダレです。焼きたてをその場で食べるのが最高ですが、焼き置きでもちゃんと温め直してくれますし、お団子がもちもちでなので、多少冷めても美味しくいただけます。店内でも食べられますが、お散歩がてらフラッと寄ってワンコイン(1本100円)で焼きたてを食べる…そんなスタイルがオススメです。食べ終わった串を入れる大きな缶もあって、雰囲気も含め美味しい条件が揃っています(笑)。

何にでも興味津々の愛犬ぱんこは、さっそくチェック。
mitarashi2
「何それ?何それ?」

mitarashi3
「な〜んだ、わたしの食べられるものじゃないわね。」

ぱんこは、人の食べ物をほとんど欲しがりません。大体、食べる事自体に関心が薄い、ちょっと珍しいわんこです。そして、小食なのになぜまんまるなのでしょう??顔がお団子みたいです(笑)。もしかして、今流行りの低燃費?

by S

ひそかな楽しみ

金曜日, 1月 7th, 2011

今年の軽井沢は、とても寒いです。冷蔵庫の中より確実に寒いです(笑)。たっぷり外で遊ぶことはできませんが、実はそんな時にしかできない楽しみがあるんです。それは・・・ビールを冷蔵庫ではなく、屋外で冷やして飲むことです。川などでスイカを冷やしたり、氷水でビール等を冷やすのはよくありますが、基本的にビールは冷蔵庫・・・というのが常識ではないでしょうか?
昨シーズンは、雪の中に何分入れたら美味しいかなど、いろいろ飲み比べていました。しかし、気をつけないと表面からすぐに凍ってしまいます。実際20分くらいが限度でした。
今年は寒いので、簡単に買ってきてそのまま置いておくだけにしてみました。
これがまた美味しい!明らかに冷蔵庫で冷やしたビールとは味わいが違います。“音の質”など、質にはこだわってきましたが、今回は“冷えの質”を実感することができました。
電気を通さないことで得る旨味なのか、冷蔵庫の振動の影響なのか、ハッキリとした原因は分かりませんが、じっくり芯まで冷えてスッと染み込む感じの喉越しはやみつきになります。
もしかしたら、それぞれの土地の風土によって冷え方や味が違うのかもしれません。いろいろな寒冷地で冷やしたビールを飲み比べてみたいものです。

私たちは音の仕事をしていますが、軽井沢の自然の中でヒントを得ることがよくあります。もし、オーディオ機器を電気を使わず自然の力で駆動することができれば、究極の音が得られるのかもしれませんが、それはまた夢の夢でしょう(笑)。
でも、今回の“天然冷やしビール”でなにかヒントを掴めたような気がします。明日名古屋へ戻りますが、軽井沢での滞在を生かし、また頑張りたいと思います!

room
「軽井沢ではのんびりできたよ〜。お友達にもたくさん会えて楽しかった♪」

by S

初雪遊び

木曜日, 1月 6th, 2011

今朝、目が覚めると一面銀世界でした。積もったのはほんの数センチですが、久しぶりに見る雪です。雪が降った分、多少寒さが和らいだかのように感じました。愛犬ぱんこも玄関を出て雪を見た途端、嬉しそうに朝のお散歩へと駆け出していきました。

2011-01-06a
「久しぶりの雪だね!ルンルン♪」

2011-01-06b
「お天気もよくて最高!」

2011-01-06c
「どこまでも雪景色できれいだね〜。」

2011-01-06d
ん?アザラシ??
「下から撮るなんてズルい〜。」

2011-01-06e
「同じ道でも、雪が積もると楽しいね!」

お散歩から帰ったあと、お庭(通称「ぱんこランド」)でボール遊びをして、大満足のぱんこでした。

by S

軽井沢、冷えてます

火曜日, 1月 4th, 2011

軽井沢に入って3日。寒さに慣れたとはいえ、朝晩の冷えはさすがに堪えます。でも、日中は日差しがあれば苦もなくお散歩できますので、快適な日々を送っています。なんといっても、新春の軽井沢にしてはめずらしく、雪も道路の凍結もないのがありがたいです。

どんな天候だろうと、愛犬ぱんこの夜のお散歩はかかせません。みんなでモコモコに膨れて出掛けます(笑)。寒くて億劫になることもありますが、澄んだ夜空に光る星や駅越しに見るライトアップされたゲレンデはとても幻想的で、ここは日本だということを一瞬忘れ、なんとも不思議な幸福感に満たされます。日本にいながら、どこかヨーロッパの風情を感じることのできる軽井沢ですが、夏よりも冬の方がより強く感じることができるような気がします。ヨーロッパ贔屓の我が家にとっては、楽しみのひとつにもなっています。
まぁ、ぱんこはバリバリの日本犬ですけどね(笑)。

2011.01
「純和風で悪かったわね!」

3日までは軽井沢も賑わっていましたが、もういつもの冬の軽井沢に戻っています。滞在もあと数日ですが、この静かな軽井沢をもう少し味わいたいと思います。

by S

新春 in 軽井沢

日曜日, 1月 2nd, 2011

本日、無事軽井沢に到着!渋滞も雪もまったく問題なくスムーズに走ることができました。

愛犬ぱんこの晴れ着姿をご披露する予定でしたが、てっきり晴れ着を軽井沢に置いてきたと思い込んでいたのですが、探せど探せど発見されません…。どうやら名古屋に運んだようです。昨年の写真を見つけましたので、今回はこれで(笑)。

haregi

「本年もどうぞよろしくお願いします。」
首に巻いているのは、100%天然ファーです(笑)。

2011 新年おめでとうございます

土曜日, 1月 1st, 2011

新年あけましておめでとうございます。
本年も「軽井沢暮らし一年生」をよろしくお願いいたします。

今年の年越しは名古屋でした。軽井沢へは明日2日に向かう予定です。昨年はバタバタ忙しい年でしたので、お正月は軽井沢でゆっくりのんびりしたいと思います。

2011.1
「今年もがんばります!でも、お正月はぐ〜たらぐ〜たら。」

完全に寝正月を決め込んだ愛犬ぱんこです(笑)。横になると、体型が凄いことに・・・。
nesyougatsu
「お肉じゃなくて、毛だからね!毛!」(???)

いつもはお正月に晴れ着を着るぱんこですが、肝心の晴れ着は軽井沢に置いてきてしまいました。とうことで、ぱんこの晴れ着姿Coming soon…