アーカイブ:12月, 2010

オモシロ公園

火曜日, 12月 28th, 2010

週末、愛犬ぱんこへのサービスDAYとして(笑)、同じ区内の大きな公園へお散歩に行ってきました。ぱんこは、初めての公園に大喜び!

おニューの首輪をして、ワクワクです。
park1
「どこに行くのかな〜。楽しみだな〜♪」

着いてみると、向うに大きな恐竜発見!行ってみると・・・
park2

なんと、尻尾が滑り台になっていました〜。足と尻尾の間に豆粒のようにポツンといるのがぱんこです。

反対側から。
park3
「それにしても、おっきな尻尾だね〜!」
(あなたも体の割に、結構大きいと思います・・・)

次はアフリカゾーン?猛獣の間に挟まれて・・・
park4
「なんだかちょっぴりコワイような・・・。」

park5
「あなたは大丈夫だよね?こんにちは!」

楽しかった後は表情に表れるものですね。帰りの車中ではキラキラ瞳です。
park6
「満足、満足。」

「軽井沢BIRDIE」さんサイト一周年、おめでとうございます!
この「軽井沢暮らし一年生」も早いもので、もう一年が経つんですね。このような素晴しい機会を与えていただいた軽井沢BIRDIEさんに感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

by S

クリスマス in 名古屋 〜寒さの質〜

土曜日, 12月 25th, 2010

軽井沢は、もちろん寒いです。最高気温が氷点下のこともありますし、道路は凍ってカチカチのツルツル。でも、そんな寒さでも、愛犬ぱんことの散歩はそんなに苦ではなかったように思います。

名古屋も寒いです。というのも、気温はそんなに低くないのですが、風が結構強かったりして、体感温度は低めです。それに加え、家から至近のコンビニへ行くにも車を利用するほどの車社会。軽井沢並みの厚着で歩くと、不審者のように思われる可能性があります(笑)。しっかり着込んで出掛けられない分、寒さを厳しく感じてしまうのでしょう。

寒さにはいろいろな種類があるものだと、こうして暮らしてみると分かるものですね。ちょっぴり軽井沢の身を切るような冬の匂いが懐かしく思います。

ぱんこは、実は寒がり屋さん。でも今年は、自前の毛皮が例年よりもモフモフなのに加え、ダウンジャケットを着て出掛けますので元気いっぱいです。今朝も、私が行ったことのないような隣町まで歩いて大冒険してきました。クリスマスだから、特別に遠征してみたかったようです。(?)

<おまけ>
頭に何かが乗ると、フリーズしてしまうぱんこです。

2010X'mas
「ちょっと〜、変なもの頭に乗せないでよ〜。」

by M

サンタさんからの贈り物

水曜日, 12月 22nd, 2010

本日、軽井沢滞在最終日。昨夜から激しく降り続いた雨もすっかりあがり、強い日差しでどんどん気温が高くなってきました。またまたお出かけ日和です。

昨日は、愛犬ぱんこのモデルのお仕事を兼ねて、軽井沢BIRDIE「DOG Love’s shop + CAT」さんへお邪魔してきました。一生懸命首輪のモデルさんとして頑張ったぱんこに、サンタさんから素敵なプレゼントが!

kubiwa1
「この一年、モデルさんとしてよく頑張りました。」byサンタさん

新しい首輪は、いつも“ぱんこ寄りかかり専用スツール”の上に飾っておきます。ぐーたら寄りかかっていますが(笑)、早速着けてみました。

kubiwa2
「ピンクとキラキラお名前がカワイイね。」

今朝も、お散歩に着けていきたそうにしていました。
kubiwa3
「まだ着けちゃダメ〜?」 雨があがったらね♪

クリスマスにぴったりの素敵な首輪、ありがとう!大切に使わせていただきます。

by S

まったり軽井沢〜

月曜日, 12月 20th, 2010

昨日は、東京で新著書の出版記念イベントでしたので、今日は午前中に一件仕事を済ませて、ゆっくりと過ごすことにしました。

お散歩がてら立ち寄った愛犬ぱんこの行きつけのお店「スリードッグベーカリー」さんで、平日限定パスタセットを頂きました。のんびり感を演出するべく(?)ビールもいっしょに(笑)。お昼から飲むビールは格別です。

tdb1

ぱんこは、カートの上でまったり。

tdb2
「やっぱりスリードッグは落ち着くね♪」

tdb3
「はぁ〜、癒される〜。」

帰り道は雲場池を経由してみました。すると、向うから来る柴犬を発見!ぱんこはすかさず近づきます。“恵みシャレーさん”のワンちゃん、柴犬の「穂高くん」でした〜。穂高くん、凛々しい男の子に成長しました。

hodaka-kun&panco
「久しぶりだね、穂高くん。元気だった?」

あれ?随分と体高差があるということは、ぱんこはもしかして足がみじ・・・?

ぱんこにとっても、私達にとっても、心身共にリラックスしたいい時間でした。

軽井沢、到着〜!

土曜日, 12月 18th, 2010

本日、3週間ぶりに軽井沢へ戻ってきました!心配していた雪や道路の凍結も全く問題なく、暖かく柔らかな日差しが私達を迎えてくれました。愛犬ぱんこも昨日からなんだかソワソワしています。

昨日、オフィス内のぱんこを外側から撮ってみました。

reqst
「明日、本当に軽井沢に行けるの?」

今朝、移動途中の車中にて。<寄せて上げてまんまるお顔になってます(笑)>
in-car
「まだ眠いよ〜。」

途中のSAにて。
azusagawa-sa
「軽井沢のお友達に会えるといいな〜♪」

でも、その前にひと休みひと休みっと。
zzzzz
「おやすみなさい・・・zzz」

仕事を含めほんの数日の滞在ですが、心ゆくまで軽井沢を楽しみたいと思います。

本、完成!

火曜日, 12月 14th, 2010

12月20日発売の新著書『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』のサンプル本が届きました。単なるディスクガイド本ではなく、海外の超大物ミュージシャンをはじめとする豪華ゲストの方々と、対談しながら名盤をご紹介していくという内容です。音楽読み物としても、楽しんでいただけると思います。

付属CDは、バイオリン、チェロ、ピアノのトリオ演奏のライブ盤です。ピアノは、あの井上鑑さん。寺尾聰氏の『ルビーの指環 』のアレンジャーというより、最近は福山雅治バンドのリーダーという方が伝わりますでしょうか。今年の紅白でも、福山さんと一緒に井上鑑さんが出演されることでしょう。

愛犬ぱんこも、2カ所ほど登場しています。手に取られた方は、ぜひ探してみてくださいね。モデルの血が騒いだのか(笑)、オーラ全開で頑張ってくれました。

book2
「ハダカで失礼します…。わたしも一緒にお仕事頑張ったの。撮影は楽しかったよ〜。」

我が家のハカイダー

土曜日, 12月 11th, 2010

名古屋に来て2週間ですが、まだまだ仕事も家の方も用事が山積みで、残念ながらお出かけがほとんどできていません。愛犬ぱんこも少しつまらないのか、おもちゃを破壊してストレスを発散しています。

先日のア○ロ犬のぬいぐるみは、尻尾の丸いポッチの紐を引っ張るとブルブルする構造になっています。何度も引っ張ってブルブルして遊ばせているうちに、ぱんこは、「はは〜ん、ここを引っ張るとブルブルするんだな。」と覚えたようで、両前足で押さえながら前歯でポッチを引っ張って遊び始めました。

hakai1
「ここを前歯で挟んでっと・・・。」

hakai2
「チーーーーっと、結構かたいな〜。」

何度も何度も繰り返し、静かになったな〜と思っていたら、尻尾のポッチを引きちぎっていました。紐は本体に巻き込まれてしまったので、修理不可能です(泣)。

hakai3
「やっと、しとめたわ。」

hakai4
「はぁ〜、疲れた疲れた。」

おもちゃハカイダーとしての使命を果たして、大満足のぱんこなのでした〜。

by S

きょうのぱんこ 12/7

火曜日, 12月 7th, 2010

部屋の片付けの際に出てきた、あの一世を風靡したア○ロ犬のぬいぐるみをローテーブルに置いてみました。“新しもの好き”のぱんこは、もの凄く気になるくせに警戒してすぐには飛びつきません。

aflo1
「ん?なんだ、あの派手なおもちゃは・・・???」

aflo2
「ひょっとして、こっちに飛んできたりするんじゃ?」

aflo3
「でも、めちゃめちゃ気になる〜。」

aflo4
「もう我慢できない!んが〜!!」

そして、今日もいつもの格好でリラックスするぱんこなのでした〜。
relax

by S

名古屋近況&著書出版イベント

土曜日, 12月 4th, 2010

名古屋へ来て一週間。なんとかこちらでの生活にも馴染んできました。やはり暖かいですね!軽井沢にいる時とは違って、軽装で出掛けられるのが有り難いです。
名古屋の我が家周辺は、市内にしてはまだ緑が多く公園もたくさんありますので、日々のお散歩には困りません。愛犬ぱんこは公園のはしごをしたりして、元気にしています。

用水に浮かぶブイが気になるご様子。フワフワと動くのが怪しいようです。
yousui1
「なんだ〜?あれ・・・。」

金網に鼻を突っ込んで凝視するほど気になる・・・。
yousui2
「謎の生物かも?」

さてさて、著書第二弾が今月20日発売になります。今度は専門書ではなく、読み物として楽しんでいただける内容ですので、ご一読いただければ嬉しいです。
その出版記念イベントを東京で開催いたします。<ぱんこは欠席ですが、私西野は出席します(笑)。>
よろしければ、遊びにいらしてください。

≫ 出版記念イベント 詳細

yousui3
「イベントに遊びにきてね〜!」
※KARUIZAWA BIRDIEさんトップページのフラッシュ画像5に出演中〜♪