アーカイブ:11月, 2010

いってきま〜す!

金曜日, 11月 26th, 2010

先日、プラチナバーゲンで大混雑の軽井沢プリンスショッピングプラザに行ってきました。もちろん車の渋滞を横目に徒歩で(笑)。
カートに乗せていると、ワンちゃんも入れるお店がたくさんありますので、愛犬ぱんこは大好きなカートをお供に出掛けました。

prince
「わたしの頭で離山が隠れちゃった。」

この日の一番の目的は、芝生広場で遊ぶこと。
実は、軽井沢に初めて遊びに来た時に最初に降り立ったのが、軽井沢プリンスショッピングプラザの芝生広場。あまりの広さに大はしゃぎで走り回ったぱんこですが、その時のイメージが良いのか、今でもお気に入りのお散歩スポットになっています。

今後は、名古屋を中心とした仕事になります。もちろん、時々は軽井沢に帰ってきますが、毎日眺めながらお散歩していた離山ともしばしのお別れということで、原点に帰り心身共に(?)成長したぱんこと共に記念撮影してみました。

しばらくは名古屋からのブログ発信になると思いますが、軽井沢への想いを忘れず頑張ります!

shibafu-hiroba
「わたしも名古屋嬢になれるかな?」

我が家のモグラ?

火曜日, 11月 23rd, 2010

現在、軽井沢の我が家の庭は、イノシシに掘り返された跡とモグラ塚で大賑わいです。
イノシシは、誰もが知っている動物でもあり、私達も実際に見たことがあります。モグラは?というとまだ一度も見たことがなく、まるで架空の動物のような存在で、漫画でよく見るイメージしかありません。果たして、眼鏡はかけているのでしょうか?(笑)

最新のモグラ塚です。
mogura1123

そして、我が家のモグラ?です(笑)。
mogu-shiba
「もしかして、手がこんな感じ〜?」

旧軽井沢銀座 食べ歩きツアー

日曜日, 11月 21st, 2010

今週末の軽井沢は、先日雪が降ったとは思えないくらいポカポカ陽気。そして、第二弾著書の執筆もようやく終わり、久しぶりにゆっくりとした日曜日です。「食べ歩きに来なさい。」と旧軽井沢銀座が呼んでいるような気がしました(笑)。

まずは、寒くなってくると食べたくなるのが、「軽井沢物産館」さんの豚まん。

bussankan

一個¥380とコンビニと比べるとちょっぴりお値段は高めですが、内容が充実していてお気に入りです。種類は4種類あって、いつもはプレーンな“豚まん”なのですが、今日は“あらびき豚まん”と“海鮮まん”をチョイス。

buta-man1

buta-man3

こちらも変わっていて美味しかったですが、お薦めはやはり“豚まん”でしょうか。角煮とうずらの卵が一個入っていて美味しいんですよ。

続いて・・・
今季は、今月23日で終わってしまうという「軽井沢のころっけやさん」へ。
前回はコロッケパンでしたので、今回はコロッケ単品で“ポテトコロッケ”と“軽井沢カリーコロッケ”を注文。(実は、この時点でコロッケパンは売り切れでした)

k-korokke2

揚げたてアツアツを、もちろん“軽井沢ビール”と一緒にいただきました。“軽井沢カリーコロッケ”はピリッと辛く、ビールも進みます。
心も体もあたたかく、いい一日を過ごせました。

k-korokke1
「それにしても、よく食べてよく飲むね〜。」

あぐらをかいてカートに乗ってるワンコに言われたくありませんが(笑)。

冬の寒さ、再び・・・

木曜日, 11月 18th, 2010

軽井沢へ移住して1年と3ヵ月が過ぎました。未だ見ぬ寒さに怯え、用意周到で迎えた冬も、今年で2度目になりますが、11月中旬の現在で、もはやMAXに近い装いでお散歩に出掛けています。昨年早々に購入したSORELの防寒ブーツを履けば完璧です(笑)。逆に言えば、あとはブーツしかないという心細さが・・・。随分と寒さに強くなったとはいえ、今後増していく寒さに、もっと何か対策は?と焦りも出始めています。

そして、今朝の軽井沢、雪が降りました!ぼた雪に変わった時には、「まだスタッドレスタイヤに履き替えていないのに〜(泣)。」と心配になりましたが、2時間ほどで止みましたので、ホッと一安心。
botayuki

愛犬ぱんこも、毛がグングン伸びてきたとはいえ、まだ生え立てホヤホヤの新毛のせいか(?)、寒そうな顔をしてお散歩から帰ってきました。
雪が積もれば大喜びなのですが、それはまだ先になりそうです。

nukunuku
「こんな日は、お部屋でぬくぬく〜だね。」

名古屋新オフィスにて

土曜日, 11月 13th, 2010

この一週間は、名古屋にいました。冬から秋に逆戻りした感じでしたが、またまた冬の軽井沢に戻ってきました。ついつい薄着のままでお散歩に出掛けそうになりましたが、油断大敵です!

写真は、名古屋の新オフィスを通りから見たところです。
kakuouzan1

おや?ポツンと何かがいますね(笑)。寄ってみましょう。
kakuouzan2

愛犬ぱんこが外を覗いています。人通りの多い通りなので、人間ウォッチングが楽しいようです。

横に回ってみると・・・付いてきました。
kakuouzan3
「なに撮ってるの〜?なんだか怪しいわね・・・。」

昨日は取材とカメラ撮影があり、長時間のお仕事でしたが、おりこうさんに待てました。
kakuouzan4
「わたしもおまけで撮ってもらったよ。カメラを向けられると、なぜか血が騒ぐのよね〜。」

軽井沢のころっけやさん

木曜日, 11月 4th, 2010

先日、旧軽井沢銀座へ出掛けました。気温は低かったのですが、日中日差しがたっぷりと注ぐ銀座通りは、歩いていてもさほど寒さを感じることもなく、久しぶりということもあって、観光気分で楽しく歩けました。

目指すは「軽井沢のころっけやさん」。数日前からなんだか無性に食べたくなり、最近“どこまでも歩きたい病?”の愛犬ぱんこと共に出掛けました。
東京から軽井沢に遊びに来ている時からよくコロッケ単品は食べていましたが、今回はコロッケパン目当てです。

korokke1
一番プレーンなポテトコロッケパンを選択。お隣のお店で軽井沢ビールを買って、軽井沢三昧です(笑)。相性バツグン!

korokke2
キャベツがはみ出すほどたっぷりなので、揚げ物ながら割とサッパリと食べられます。
ソースも数種類から選べるようですが、こちらもベーシックなものを選択。ボリューム満点ながら、ペロリと食べてしまいました。美味しかったです!

pajama
「今回、わたしの出番はなさそうなので、もうパジャマを着て寝ます。おやすみなさ〜いzzz …」

紅葉の雲場池

火曜日, 11月 2nd, 2010

11月2日現在の雲場池の様子です。今年は天候不順が影響したのか、紅葉の様子がいつもと少し違うように感じます。とはいえ、水面に映る景色は見事です。

koyo1
暗くて分かりにくいですが、首から上はいったいどうなってるの?

愛犬ぱんこは、人の集まる場所が大好き。きっと、観光客の方達に声を掛けてもらおうという魂胆なのでしょう(笑)。シーズンになると、様子を伺いに雲場池周辺に足が向いてしまうようです。

koyo2
「そんなことないよ。綺麗な景色が見たいだけ!」

今日は、BIRDIEさんのウールのリバーシブルコートが大評判で、ご満悦な様子のぱんこでした。

koyo3
「毛がたくさん生えてくると、お腹のところのマジックテープがポンッて取れちゃうけど、着やすくて暖かいからお気に入りのコートなの〜。」