アーカイブ:10月, 2010

初ダウンジャケット!

水曜日, 10月 27th, 2010

近くの離山も色づいてきました。全国的に秋を通り越した気候となっているようですが、軽井沢は既に真冬のようです。いつ雪が降ってもおかしくないくらいの寒さで、換毛でまだまだ毛の生え揃っていない愛犬ぱんこは、今朝からダウンジャケットを着込んでお散歩に出掛けました。
dawn1
「日差しはあるのに寒いね。」

正確には、今年初のダウンジャケットではありません。確か3月か4月くらいまで着ていたはず・・・。半年ほどでまた着る季節が来るとは、軽井沢恐るべしです(笑)。

dawn2
「うひょー!風が冷た〜い。尻尾が風邪ひきそう!」

でも、柴っこは風の子(?)元気にお散歩しましょう!急ピッチで毛も生やさないとね。

dawn3
「さくさく歩けば体もポカポカしてくるね。」

ぱんこは大きくなったのか?検証 その2

水曜日, 10月 20th, 2010

ここのところの軽井沢、急に冷え込んできました。油断して薄着でお散歩に出掛けると、体がどんどん冷えてきます。夜は、都会の冬並みにしっかりと着込み始めました。

そんな中、愛犬ぱんこは衣替えの為の準備がまだ続いています。顔周りの毛も抜けて、とっても小顔になり、なぜか尻尾もブタの様に細くクリンっと(笑)。
kogao

先日、お友達の黒柴すばるくんと、軽井沢BIRDIEさんのお店の前でバッタリ。ただ今、すばるくんは換毛が終わって冬毛がビッシリな状態で、ぱんことは正反対です。前回検証した時とは、2柴の大きさがまた変わっています。
kensyou1

ぱんこの方が少し後ろにいるようですが、実はおしりの位置はほとんど変わりません(笑)。

kensyou2

果たして、毛量でここまで変わってしまうものなのかどうか?
もしかして今度は、すばるくんが大きくなったのか、ぱんこが元に戻ってしまったのか・・・??
検証しても、いつも謎が残る2柴の体格差なのでした。

kensyou3
同じ柴なのにね〜。

サービスエリアにて

日曜日, 10月 17th, 2010

先日、名古屋への移動途中のサービスエリアで休憩中の事です。愛犬ぱんこが微動だにせず景色をジッと眺めています。「あぁ、わんこもいい景色には感動するのかな〜。」なんて思っていました。でも素敵な景色なら、いつも軽井沢で見てるはずなのに??

sa5

そうこうしているうちに、「ワン!」と小さく一声。普段あまり吠えることのないぱんこは、この日初めて出す声でしたので、ちょっとこもったような、かすれたような(笑)。
よ〜く見てみると、工事中のクレーン車がゆっくりと上下しています。どうもこれが怪しくてジッと見ていたようです。恐竜の首にでも見えたのでしょうか?(笑)
sa3

時折、「ウ〜〜」と軽く唸ったりしながら、しばらく監視していました。その後、近づいて行って納得したようですが・・・
sa1

多分、ぱんこはこんなことを言うでしょう(笑)。
sa6
「あの時は、本当は知っていたんだけど、念のためね〜。」

新オフィス オープン

水曜日, 10月 13th, 2010

この度、名古屋に新しい仕事の場を設立しました。先日のオープニングイベントでは、軽井沢BIRDIEさんより、とても素敵なお祝いのお花を頂きました。本当にありがとうございます!

ohana
華やかなロビーになりました!

新オフィスの場所は、日本で唯一お釈迦様が眠る寺「日泰寺」で知られる覚王山で、名古屋のメインストリート広小路通りに面したビルにあります。昔ながらの懐かしい風情と新しさが 存在するこの街は、今注目のスポットだそうです。個性的で素敵なお店もたくさんあって、これから散策が楽しみです。

もちろん、癒しの聖地である「軽井沢」に帰った時には、ホッと一息つけるような「軽井沢暮らし一年生」を続けていきたいと思います。

おもちゃ遊びは最高!

月曜日, 10月 4th, 2010

10月の軽井沢、急激に朝晩冷え込んできました。暴れても暑くならないこの季節、愛犬ぱんこはお部屋でのおもちゃ遊びに夢中です。

写真がぶれるほど、大興奮です。
bear1

その視線の先には、くまちゃんのおもちゃが・・・
bear2
「はやくちょうだい!」

bear3
「もう誰にも渡さないわよ!」

bear4
「こうして、こうして、ガブガブ・・・」

bear5
「リボンが取れたので、直してください。」

bear6
「今度はリボンが取れないようにやさしく・・・っと。」

このくまちゃんのおもちゃ、ぱんこがBIRDIEさんのモデルをしたご褒美としていただきました。ピーピーおもちゃマニアのぱんこも一目惚れのこのくまちゃん、わんちゃん達に大人気だそうです。

bear7
「かわいいオモチャ、ありがとう!あれ?鼻が似てる?」