アーカイブ:9月, 2010

イノシシ再び・・・

水曜日, 9月 29th, 2010

愛犬ぱんことの夜のお散歩で、初めてイノシシに威嚇されてから3ヵ月・・・。すっかり恐怖心が植え付けられてしまったぱんこと私たちは、しばらくは自転車や車で、なんとか夜のお散歩をこなしていました。
そうこうしながら、夏のシーズンに入り観光客の方々で賑わい始めた頃には、「こんなに人が多ければ、野生生物も山を下りて来ないだろう。」ということで、少しずつ徒歩でのお散歩に切り替えていきました。
ぱんこも恐怖心が薄れ始め、最近ではすっかり普通に戻り、夜も楽しく歩けるようになっていました。めでたしめでたし・・・

kumoba9.29
「今日の雲場池。もうすぐ紅葉かな〜。」

ところが、先日いつものように普通に夜のお散歩をしていると、なんと!目の前を大きなイノシシがドドドッと横切りました。子牛くらいはあったでしょうか。しかもスーパーの明るい駐車場の真横道で!
さすがに身の危険を感じ、急いでぱんこを抱きかかえ逃げましたが、本当に無事でよかったです。でも困ったことに、ぱんこの恐怖心が再び蘇ってしまいました(泣)。

真夏の出没はほとんどないようですが、初夏や秋は注意が必要です。軽井沢で夜外出される時は、自転車か車で出掛けられるのをおすすめします。
山の中だけでなく、住宅街にも普通にイノシシが出没しますので、充分にお気を付けください。

sky
「お空が青い時は大丈夫なのにね。」

いっしょにお散歩

水曜日, 9月 22nd, 2010

このところ、すっかり秋らしくなってきた軽井沢ですが、昨日からまた夏日が続いています。とはいえ、窓を開けていれば、部屋の中はそよそよと秋の爽やかな風が吹いて、とても気持ちがいいです。

さて、今朝のお散歩での様子。愛犬ぱんこが珍しく真顔です。
2010.9.22a
「ん?向うから誰か来た!誰かなぁ〜?(真剣)」

ひいてみると・・・
2010.9.22b
まるで品評会の写真のように、ビシッとしています(笑)。
(お腹の毛のぼーぼー具合はお気になさらず・・・)

近づいてきたのは・・・ぱんこの大好きなご近所のお友達 ビーグル犬のアイビーちゃん、通称ビーちゃんでした〜。

2010.9.22c
「わ〜い!ビーちゃんだー!!おはよう。」

この後、しばらく一緒にお散歩しました。
2010.9.22d
「一緒に歩くと、いつものお散歩も数倍楽しいね!」

愛犬とお泊まり part2

月曜日, 9月 20th, 2010

我が家の愛犬ぱんこは、なぜかお泊まりが大好き。先日も、遠方での仕事のため前回と同じホテルに泊まりました。
いつもと目の輝きが違い、活き活きとしたひと回り大きな目になります(笑)。

9.17hilton3
お部屋への道のりは、カートの蓋を閉めて移動します。

翌日の朝食は、アメリカンブレックファストをルームサービスでいただきました。ボリューム満点でお味も大満足!

hilton3
「美味しそうだね〜。」

エントランスで記念写真をパチリ!
hilton ent

「なんだかワクワク楽しかったね!また来ようね。」

くびれ(?)披露

月曜日, 9月 13th, 2010

愛犬ぱんこの名誉挽回のくびれ写真を披露します。

kubire
本当にひと時のくびれで、すぐに“軽井沢柴”特有の、いつもの「どどん体型」に
戻りますが(笑)。

ここのところの軽井沢、日中はまだ暑く感じられますが、秋っぽくなってきました。
爽やかな風が吹いて、とても心地よいです。

shinkokyu
大きく深呼吸。「空気が美味しいね。」

脱いでみると、そこには・・・

水曜日, 9月 8th, 2010

換毛が進んで、古い披毛をどんどん脱ぎ捨てている愛犬ぱんこですが、ウエストのくびれと背骨がお目見えしてきました。

このブログを読んでくださっている方々の中には、ぱんこのことを「ちょっと太ってるな〜。」と思われている方がいらっしゃることでしょう。(ほとんどの方かも?)
実際、旧軽井沢銀座付近を連れて歩いていると、観光客の方々に言われ放題です(笑)。
「ちょっと太り気味かな?」「重そうね〜。」「私と一緒でメタボね。しっかり歩かなきゃ。」などなど・・・。

ぱんこと私たちの名誉(?)のためにも、この姿をご覧ください。
体が細くなったのが分かりますでしょうか。
もう少しして、首周りの毛も減った頃に、“生”くびれをご披露したいと思います。
p-2
「洋服だって、いつものLLサイズからLサイズになるの。」

そうそう、軽井沢在住の柴犬たちのほとんどは、寒冷地仕様で毛が多く実際のスタイルよりも膨れて見えるようです。
なので一言・・・「軽井沢の柴たちをおデブと呼ばないで!」

p-3
「どうかひとつお願いします。」

移りゆく季節

水曜日, 9月 1st, 2010

9月の軽井沢。猛暑はすっかり影をひそめ、秋の気配すら感じます。昨日の夕方ごろからでしょうか。賑わった避暑地から、少しずつ人波が消えていきました。

昨年の8月を思い返すと、確か20日を過ぎたあたりから、急に観光の方が少なくなったように思います。今年は東京が暑かったこともあるのでしょう。このところの週末は、日帰りで遊びに来られる方が多かったようです。別荘地としての軽井沢とは、また少し違った賑わいがありました。

今朝の愛犬ぱんことの散歩は、まるで冬の軽井沢を歩いているよう。車も少なければ、誰にも会わずに雲場池まで歩いて行けました。

2010.9.1a
「M字眉毛ですが、なにか?」

さすがに、旧軽井沢へ近づいていくと、人影もちらほら。でも、なんだか寂しいです。学生時代に例えるなら、文化祭の翌日とでも言いましょうか。私は、混んでいて不便でも、やっぱり軽井沢は賑わっているほうが好きなんです。

まだまだ暑い日が続きそうですから、週末には沢山のお客様が避暑に来られるのでしょう。シルバーウィークもありますしね。もう少し、祭りの余韻を味わっていたいものです。

2010.9.1b
スカンクではありません(笑)。