アーカイブ:5月, 2010

ぱんこは大きくなったのか?検証 その1

日曜日, 5月 30th, 2010

ちょうど一年前の〜♪軽井沢本通りでの黒柴すばるくんと我が愛犬ぱんこ。
ぱんこが毛が抜けて細いとはいえ、体格違い過ぎます・・・。
(この2柴、真横に並んでいます。)
090509subaru&panco

こちらは、先日ご紹介した仲良くカートに乗っているすばるくんとぱんこ。
cart3
・・・あれ??すばるくん小さくなった?!

黄緑色の軽井沢

火曜日, 5月 25th, 2010

初体験となる軽井沢の春。今日は、新緑と木漏れ日を満喫しながら、愛犬ぱんこと朝の散歩に出掛けました。
shinryoku3

軽井沢の春で特徴的なのは、その“色”だと思います。黄緑色が、鮮やかです。先日まで茶色一色だった木々が、一斉に明るい黄緑色になったのは驚かされるばかり。冬が長く、春が短いことがこの独特の黄緑色の世界を生むのでしょう。

shinryoku1

でも、まだまだ寒い時もあります。昨日は暖房を入れながら仕事していましたし、リビングは床暖房が24時間入れっぱなし。6月くらいまでは、暖房が必要な日があったりするそうです。軽井沢をナメてはいけません(笑)。

もうひとつ軽井沢で特徴的なのが、水はけの良さ。昨夜までの大雨が嘘のように、道がカラッと乾いています。わんちゃんと散歩している方なら、これがどれほど嬉しいことか分かっていただけると思います。

shinryoku2

ところで、最近ぱんこが“大きくなった”との噂がチラホラと・・・。これについては、現在調査中につき、もう少々お待ちください。

雲場池バーチャル散歩 春編

火曜日, 5月 18th, 2010

軽井沢が、すっかり緑いっぱいになってきました。雪景色の中をバーチャル散歩していただいた、あの雲場池(くもばいけ)はどうなっているのでしょうか?春編をお楽しみください。

ぱんこ:「雲場池もすっかり春ね」
5.18f

「眩しいね〜」
5.18g

「カモさん、おはよう!」
5.18k

「こっちこっち」
5.18o

「木漏れ日の中を〜。ラララ〜♪」
5.18r

「今朝は歩いてると、ちょっぴり暑いくらいだね。どう?楽しかった?」
5.18t

愛犬とお泊まり

月曜日, 5月 10th, 2010

先週末は、軽井沢を離れ用事で遠方へ出掛けました。愛犬ぱんこにとっては少々苦手な長距離ドライブでしたが、頑張ってお供しました。その代わりといってはなんですが、ちょっぴり優雅なお泊まりにご満悦な様子。このホテルは10kg以下のワンちゃんならOKです。

hilton2

ペット連れ専用ホテルではないので、お部屋まではカートに乗せカバーを閉めて進みます。

hilton1
隙間から「ここはどこ〜?」

静かにおとなしくしているのは、ぱんこの得意技!(笑)ルームサービスのお姉さんにも褒められました。

room1

朝食はアメリカンブレックファースト。量もたっぷりで、とても美味しかったです。

帰りのロビーでもスタッフの方々にたくさん褒められて、ぱんこにとってはウキウキなお泊まりでした。

おとなしく猫をかぶっていて?うっぷんがたまったのか(笑)、帰りの高速道路のSAでは併設されているドッグランで思いっきり走って発散しました。

dogrun1

dogrun2

さあ、たっぷり遊んだあとは、爽やかな風が吹く軽井沢へ帰りましょう!

dogrun4

仲良し柴〜ず in カート

水曜日, 5月 5th, 2010

GWはお天気に恵まれ、汗ばむくらいの陽気が続きました。軽井沢の桜もほぼ満開です。

sakura0505

東京から軽井沢へ通っている時からの、愛犬ぱんこのお友達、黒柴のすばるくん。先日、ジェイジェイ・カフェさんでぱんこの宝物(?)のカートに一緒に乗せてみました。

わんこもこういうサプライズ的な出来事が嬉しいのでしょう。2柴ともいい表情をしています。
cart2

いつもはカートに乗るのが大嫌いなすばるくんもウキウキです。
ぱんこもなんだか嬉しそう。舌をペロッと出して「テヘッ。」
cart1

ブルドッグが3頭乗れるくらいの広さなのに、なぜか柴×2でぎゅうぎゅう詰めなのはご愛嬌(笑)。
cart3

農工房 銀亭 北軽井沢店さん

月曜日, 5月 3rd, 2010

GW真っ只中の軽井沢、気温がグッと上がってきて、家の前の桜が次々と咲き始めました。

sakura0503

軽井沢に移住して初めてのGWですが、先日までの過疎地があっという間にリゾート地軽井沢に変貌したのには、分かってはいながらも驚きました。凄い賑わいです。

今日は、少し足を伸ばして北軽井沢までドライブに行ってきました。
目指すは、農工房 銀亭(しろがねてい) 北軽井沢店さん。パン&カフェのお店です。
銀亭さんは、中軽井沢にもお店があるのですが、個人的には北軽井沢店の方が美味しいように感じます。やはり、パンは空気と水が大切だからなのでしょうか。気持ちのいいテラスで、パンとコーヒーを頂きました。

shiroganetei1

もちろん、カフェ好きぱんこもご機嫌です(笑)。

shiroganetei2

自家農場で取れた野菜とハム、卵のサンドウィッチはもちろん、今日初めて食べた「こたわりあんぱん」はとても美味しかったです!北軽井沢の爽やかな風の中で食べると、また格別です。軽井沢からひと山登って行く価値はあると思います。

shiroganetei3