アーカイブ:4月, 2010

雨の日は・・・

水曜日, 4月 28th, 2010

昨日の軽井沢は、一日冷たい雨が結構激しく降りました。どんなに天候が悪くても、愛犬ぱんこはレインコートを着込んでお散歩に出掛けます。しかしながら、雨の日のお散歩は短く、匂い嗅ぎもほとんどできないため、ストレスも溜まりがちです。
そんな時は、おもちゃ箱をあさってみよう(笑)!

toy1
「どれにしようかな〜♪」

toy2
「コレだ!」

toy3
「あっ、なに隠し撮りしてるの?」

toy4
「も〜、ケチついたから、これはやめてっと・・・。」

toy5
「次はコレ!」

toy6
「ん〜、やっぱりコレでもないな〜。」

toy7
「よ〜しコレだ!んしょんしょ。」

この後、下の方から引っ張り出した古いゾウさんのピーピーおもちゃでひと暴れして、ぱんこスッキリ!

作りたてジェラート リビスコさん

日曜日, 4月 25th, 2010

冬の間お休みしていた軽井沢のお店が、GW休暇を前に次々とオープンし始めました。食べ歩きが楽しくなってきたこの季節、なかなか全部をまわりきれないないのが嬉しい悩みだったりします。

今日は真っ先に、先週もっと食べたかったケバブのお店“ファミール・ド・軽井沢”さんへ直行(笑)。トルコビールと辛口ソースのケバブがベストマッチングでした。生地は、今日はピタパンを選びましたが、美味しさはナンと甲乙付け難し。食べやすさでナンに一票というところでしょうか。なんといってもこのケバブ、お肉が美味しいです。

famille pita

そのまま旧軽井沢銀座方面へ歩いていき、テニスコート通りの、作りたてジェラート“リビスコ”さんへ。ここは、私個人的に軽井沢で一番美味しいジェラートだと思っています。

libisco1

今回食べたのは、生チョコ&ラムレーズン(左)、イチゴ&ラムレーズン(右)です。二人ともダブルテイストでコーンを選びました。どのジェラートも美味しいですが、初めて行かれる方なら、お店でその日のお薦めを聞くと良いと思います。

libisco2

素材の味が濃厚なのに、まったくしつこくないので、またすぐに食べたくなるジェラートです。売り切れで食べ損ねることもしばしばありますので、早めの時間に行かれるのをお薦めします。

ファミール・ド・軽井沢さん(ケバブ)

日曜日, 4月 18th, 2010

軽井沢が暖かくなってくると、楽しみなのは食べ歩き。軽井沢BIRDIEの店長さんから「美味しいお店が出来たよ」と聞き、さっそく行ってきました。

famille1

キャバブ(=ケバブ?)のテイクアウトができる、ファミール・ド・軽井沢さん。生地はピタとナン、ソースは辛口と甘口が選べます。初日の今日は、ナンと辛口ソースを選択。

famille2

これは美味しい!結構なボリュームだと思ったのですが、ペロリと食べちゃいました(笑)。

famille3

場所は、軽井沢本通り(中部電力さんのおとなり)。オムライスもお薦めとのことです。また近々食べにいってきます。お気に入りのお店が、またひとつ増えました。

特訓の成果?

水曜日, 4月 14th, 2010

昨日、今日と軽井沢は天気が良かったので、愛犬ぱんこは庭でのボール遊びに夢中。

0414b

ぱんこはノッてくると、ボールそっちのけで、ゼンマイ仕掛けのネズミのおもちゃのように凄いスピードで小さく旋回します(笑)。

0414e

その特訓の成果か、東京時代よりも筋肉が付いてガッシリしてきました。

0414c

「もう” 都会のもやしっ子”とは呼ばせないわよ!」

腸詰屋さんの新作ホットドッグ

日曜日, 4月 11th, 2010

私が月に3回は食べに行くのが、軽井沢本通りの腸詰屋さんのホットドッグ。

chozumeya

これからの季節、おすすめは開放感あふれるテラス席です。
カフェ好きの愛犬ぱんこは、マットの上でご機嫌です。

cafemat

今年の新作ホットドッグは、カリーと、名前は忘れてしまいましたがとても辛いタイプ。
初めての方ならプレーンがおすすめですが、新作もなかなか美味しかったです。
その場でパンとソーセージを焼いてくれるホットドッグは絶品で、ドイツビールとのマッチングがお気に入りなんです。

hotdog

桜待ち

水曜日, 4月 7th, 2010

東京の桜は、もう散り始めているそうですね。軽井沢の桜が見られるのは、もう少し先の話とのことです。景色は、まだまだ冬…。

軽井沢の桜は、少し花びらが小さくて可愛いと聞きました。GWから5月中旬が満開らしいので、今から楽しみです。

そういえば、東京での花見は毎年寒かった記憶があります。それでも、ビールとお弁当を持ってお花見に出掛けたものです。不思議と、最高の花見日和のときよりも、そういう寒空の花見のほうが記憶に残っているもの。

軽井沢での初めてのお花見が待ち遠しいです。

panco0406

「待ち遠しいね〜。」

軽井沢、始動!

土曜日, 4月 3rd, 2010

軽井沢に越してきて8ヵ月経ちました。今度こそ、本当に春?雪はすっかり無くなりました。 久しぶりに、ゆったりとした週末です。愛犬ぱんこと、湯川ふるさと公園へ行ってきました。公園から見える浅間山も、もう真っ白ではありません。少し風に冷たさは残るものの、手袋を外して散歩できるくらいにはなりました。

yukawa-kouen

とはいえ、夜のお散歩ではまだまだダウン&手袋が手放せないほど冷え込みます。この時期に軽井沢へ来られる方は油断なさらぬよう(笑)。

明日日曜のお昼は、更に暖かくなるとのこと。これはチャンス!旧軽銀座の方へ歩いて出掛け、ホットドックとビールなんていいですね。ジェラードやクレープも。外が楽しい軽井沢が帰ってきました。