アーカイブ: ‘軽井沢グルメ’ Category

GW最終日は軽井沢DAY

火曜日, 5月 6th, 2014

昨日まで東京で過ごしていたぱんこ一家は、軽井沢が恋しくてたまりません。ゴールデンウィーク最終日の今日は、もちろん旧軽井沢銀座通りへと出かけました!

雨が上がってお天気はいいものの、ひんやり…いやちょっと肌寒いくらい。。。しっかりと着込んだつもりが意外と寒く、外ビールは無理かなぁ…と思いながら自転車を走らせました。

混雑のピークが過ぎた町内は自転車も歩きも割りとすんなりと進み、のんびとお散歩することができました。ぱんこは、混んでいる所は自転車で、道が広く空いている所は歩いたりと、上げ膳据え膳?の待遇(笑)。
DSC_5425
「自転車だと、たくさんの人に撫でてもらえるよ♪」

自転車のカゴに乗っていると、人の目の高さと同じになるので、声をたくさんかけてもらえて撫でてもらえるのが嬉しいようです。

旧道の入り口にあった“SAWAYA CAFE’(サワヤカフェ)”さんが、“旧軽井澤珈琲”さんに変わっていました。ちなみに、“沢屋ジャム”さんはお隣にそのまま残っています。
DSC_5432
「お店が変わったんだよ。」

プレオープン中とかで、ソフトクリームだけを販売していましたので、その中のプレミアムエスプレッソをひとつ食べてみることに。
DSC_5429
「バニラにしてくれたら、ひと口食べれたのにな…。」

濃厚でなかなかの美味しさでしたよ♪

寒くなってきたので、そのまま本通りを走って帰ろうとしましたが、『たこ焼き6個&生ビール¥800』の文字が!ここを素通りできますか?!(笑)
DSC_5436
「外は、カリッ!中は、とろ~だって。」

まさに、我が家のためにあるようなメニューです(笑)。店内はペット不可ですので、外のベンチで食べました。
DSC_5435
「いつもお世話になります。チュッ!」

さすがは、我が愛犬!!そうそう、ビールには感謝しなきゃね。

ビールを飲んだらどんどん冷えてきましたよ~。急いで帰っておうちでぬくぬくしましょう♪

おうちの庭の小さな桜の木が満開なので、本当はお庭にピクニックマットを広げて宴会しようと思っていたのですが、今日の気温じゃ無理なので、記念撮影だけしました。
DSC_5448
「ピクニックできなくて、残念…。」

まだ桜さんは頑張ってくれるから、暖かくなったら宴会しようね。今日のところは、さっき軽井沢BIRDIEさんで購入したフランスパンのおもちゃ遊びで発散!発散!
__ 1
「このおもちゃ、楽しい~♪」

さすがは、パンつながり?(笑)とっても気に入ったようで、大興奮で遊びました!

そうそう、パンといえば、帰りに本通り東雲交差点近くの“クイーンズベーカリー”さん跡の“軽井沢キッチン 三笠ハウス店”さんで売られている『峠のあんぱん』を購入してみました。
__ 2
「これは食べられるパンだよね。」

明日食べるのが楽しみです。
楽しい連休を過ごせてよかったね♪さぁ、明日からはお仕事が始まりますよ~!!

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

軽井沢暮らし4周年記念

日曜日, 8月 4th, 2013

8月4日は我が家の軽井沢移住記念日。今日で丸4年になります。ということで、軽井沢暮らし5年生に突入!

5年生といえば、小学生ならば高学年。頼れるお兄さんお姉さんといったところでしょうが、まだまだ私たちはピッカピカの一年生のつもりで、これからも『軽井沢暮らし一年生』を続けていく所存です。

そうはいっても、正直「まだ4年しか経ってないの?」という感じの私たち。。。もう10年ほど軽井沢で暮らしているような感覚になるくらい、軽井沢での暮らしはしっくりきています。

ということで、今日は軽井沢の原点といってもいい軽井沢BIRDIEさんへと出かけました!
DSC_1942
「ここは、わたしの別荘よ♪」

店内で新製品のお洋服を目ざとく発見!クール素材でできた夏向けのお洋服です♪さっそく試着させてもらうと…
DSC_1940
「どう?似合う??」

見た感じでは小さいかな?と思いましたが、今のぱんこにはピッタリです!
DSC_1938
「また軽井沢が暑くなったら、活躍するね。」

軽井沢暮らし4周年の記念に購入しましょう♪ 店長さんが、かわいらしくラッピングしてくれました。
4syuunen
これを着てお散歩するのが楽しみだね♪

***********************************

4年前の今日、東京から越してきたばかりの私たち。真夏なのにひんやりと涼しく静かで暗い軽井沢に、嬉しいほどの戸惑いを感じました。それほど都会との差があったのですが、今では静けさも暗さも当たり前!というより、こうでなくちゃ暮らせなくなってしまったのです。

今夜のディナーは、ご近所のカフェレストラン“マグノリア”さん。
引っ越しで疲れた夜に、お腹を空かせ暗い夜道をお散歩中に見つけた暖かい灯りが“マグノリア”さんでした。テラスはワンコOKということで、心底「助かった~!」と思ったものです。もちろん、そのまま乾杯&お食事となりました。この夜の出来事は私たちにとって大切な思い出となっていますので、こうして記念日には“マグノリア”さんで乾杯しています。

まずは、生ビールで乾杯!
DSC_1953

お料理をザッとご紹介します♪
DSC_1954
豆腐にじゃこが乗ったサラダ

DSC_1957
茄子とベーコンのトマトパスタ

DSC_1956
チョリソーのピザ

ごちそうさまでした~!オーナーさんとのおしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごせていい記念日となりました♪

4周年を迎え、本当に軽井沢に来てよかった♪と心から思っています。明日からの5年目も、楽しくおかしく穏やかに過ごしていきます。これからも、私たちと『軽井沢暮らし一年生』をよろしくお願いいたします!

by S

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

お散歩日和は、外ビール日和♪

月曜日, 6月 10th, 2013

週末の軽井沢はお天気に恵まれ、お出かけ日和となりました!特に日曜日は、暑くもなく寒くもなく最高に気持ちのいい日で、なかなかこんな日はない!というくらい。この週末に軽井沢に遊びに来られた方は、本当にラッキーだったのではないでしょうか。

朝のお散歩は、いつもの雲場池へ。
DSC_1312
「今日もいいお天気で清々しい!」

こちらは、雲場池でのおもしろいひとこま(笑)。
一羽のカモさんが、スイ~ッと愛犬ぱんこの元へ寄って来ました。
DSC_1319
「あっ、カモさ~ん!久しぶりだね♪」

・・・と思ったら、池に浮かんでいたパンをパクパク食べ始めました。
DSC_1317
「朝ごはんですか?」

パンを完食すると、カモさんは帰っていってしまいました。。。
DSC_1318
「アレレ?お話ししないの?」

ちょっと寂しげなぱんこです。
DSC_1316
「子育てで忙しいのかなぁ…。」

カモさんの子育て?が一段落した頃に、きっとまたお話しできるよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて!もちろん、こんな最高の外ビール日和を私たちが逃すわけがありません!!お昼からは、旧軽井沢銀座に向かって、自転車でGO!しました。

今回は、銀座通り沿いに新装開店した腸詰屋さんで、ホットドッグとビールをいただくことに♪
DSC_1322

ビールがやたら美味しいと思ったら、なんと氷で冷やしていました!冷えも味も抜群です。ホットドッグのパンは、本通り沿いの腸詰屋さんより少し小さめ。
DSC_1323

銀座通りに面しているので、人通りで少しドタバタしていますが、ぱんこはこの通りマイペース(笑)。
DSC_1324
「人間&ワンコウォッチングが楽しいよ♪」

朝のお散歩の時と、リードが違うのがお分かりでしょうか?
gingum02
「朝は赤いリードだったけど、お昼からはブルーになったんだよ♪」

以前購入した『まるめ革リード sizeS』の使い勝手がとてもよかったので、色違いでもう一本欲しくて、軽井沢BIRDIEさんへ寄っていきました。

いろいろ見せていただいて、今回は同系色の2色使いとハートのチャームがかわいい『スモーキーリード sizeSS 』をチョイス。せっかくなので、今日のお洋服に合わせてブルーにしてみました。(写真ではちょっと分かりにくいですが…)
できるだけ軽くて細いリードでぱんことの一体感を楽しみたかったので、一番小さい猫・超小型犬用のSSサイズにしましたが、通常は適正体重を参考にサイズ選びをしてくださいね。

おニューのお洋服&リードがとても気に入った様子で、今日は終始ゴキゲンなぱんこなのでした~。

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

その日は突然やってく~る~!

日曜日, 11月 11th, 2012

昨日の土曜日に軽井沢に来られた方はラッキーだったと思います。朝は寒かったのですが、お昼頃には少し暖かくなり、こんなことができました!
DSC02036
旧軽井沢銀座通りの“ちもと”さんで、 天ぷらそばといっしょに軽井沢高原ビールをいただきました♪

銀座通りは日当たりがとてもいいので、歩いていてもぽかぽかです。蓄熱できたおかけで、テラスでの飲み食べが可能になりました!さすがにこの時期ですから、ビールを飲むつもりはなかったのですが・・・ぱんこ一家は、こういったチャンスは逃しません(笑)。

愛犬ぱんこは、(冬毛がありませんので)念のため防寒着を着込んで、大好きな旧軽井沢のお散歩をいっぱい楽しみました♪
DSC02056
「銀座通りの端から端までズズズィ~と歩いたよ!」

そして、本日日曜日は太陽が出ていませんので、暗くてとても寒いです。今日は飲み食べ歩きは無理でしょう。。。こんな風に、今月中はもしかしたらまた観光日和の日が突然やってくるかもしれませんね。お店が冬季休業に入る前なら、まだまだ楽しめます!


<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

by S

チャンス到来!

日曜日, 10月 21st, 2012

10月21日(日)の軽井沢は、お散歩日和!食べ歩き日和!そして、外ビール日和!!でした。ぱんこ一家がこんなチャンスを逃すはずはありません(笑)。一応、厚めの上着を持参して、徒歩で旧軽井沢銀座へと向かいます。サクサク歩けば汗ばむくらい!う~ん、これは期待大です。

途中、お友達の黒柴すばるくんのおうちの前を通りかかると、ちょうど飼い主さんにお会いしました。ぱんこのためにすばるくんを連れてきてくれるとのこと。ぱんこはすばるくんが出てきてくれるのを、ドアにかぶりついてひたすら待ちます。
DSC_0581
「早くすばるくん、来ないかな~♪」

あまりの嬉しさに、おもわずチュッ!
DSC_0585
「すばるくん、こんにちは!」

この2柴は付き合いも長く、とっても仲良し。
DSC_0586-001
「いっしょにいると、なんだか落ち着くの。」

この後、すばるくんとは途中までいっしょにお散歩して、私たちは旧軽井沢銀座へと向かいました。

まだまだ大賑わいの旧軽井沢銀座通りを進み、先日“ファミール・ド・軽井沢”さんが出店されていたチャーチストリートのテラスへ。今回も生ビールとキャバブ目当てです。
DSC_0587
「まずは、生ビールですね。」

DSC_0590
「キャバブ、召し上がれ~。」

今日の天候と、この生ビール&キャバブとの相性は最高でした!“ファミール・ド・軽井沢”さんの出店は11月上旬までの土・日・月だそうです。今後このような暖かい日があれば、また行きたいなと思っています。

そして、腹ごなしに旧道を歩いていると、“ちもと”さんからプ~ンと香ばしいニオイがしてきました。これは焼きたての焼き団子をいただくチャンスです!焼きたての焼き団子は、作り置きの10倍美味しいといっても過言ではないでしょう。アツアツを美味しくいただきました♪
DSC_0594
「香ばしくていいニオイだね。美味しそう~♪」

結局、持参した上着を一度も羽織ることなく帰宅しました。今日の気候は、ぱんこ一家にとって、ちょっとしたサプライズなプレゼントとなりました。

<新ブログ 「柴犬ぱんこと軽井沢生活」はじめました>

by S

秋は遊びで大忙し!

日曜日, 10月 14th, 2012

そろそろ、日中でも外でジッとしていると冷えてくるようになってきました。そんな時期はガンガン歩くに限ります!旧軽井沢銀座までノンストップで早歩きをすれば、汗ばむくらいにはなってお腹も空きますよ~。

まずは、コレ。映ってはいませんが、もちろん!喉も乾いたので、黄金色で白い泡帽子のアレも(笑)。
DSC_0555
「おっ、“軽井沢のころっけやさん”のころっけパンですね。」

コレ。更に冷える~!でも美味しい!!
DSC_0557
「ん?これは“リビスコ”さんのジェラートですな。」

コレ。
DSC_0558
「ズバリ!“柏倉製菓”さんのあんドーナツでしょう。」

前のお客さんが、まるでお肉屋さんでコロッケを一個買って店先で食べるように、その場であんドーナツを美味しそうにほおばっていたのを見て、他の買い物が終わっていたにもかかわらず、わたしたちもつい一個買って、そのままパクッと食べてしまいました・・・。それが、家でいただくよりも美味しかったのです!

こうしてなるべく早くいただくというのは、美味しさに一歩、いや三歩近づくコツですね。このような醍醐味を味わえるのが食べ歩きのいいところです。そんな食べ歩きも今季はあと何回できるのでしょうか?できる限り踏ん張りたいと思います(笑)。

そして帰宅後は、帰り際に軽井沢BIRDIEさんで購入したばかりの火星人、いやタコさんのおもちゃで大フィーバー!
DSC_0560
「ウキーー!この新入り、いったいどの足から壊せばいいの?」

こうして、秋もいろいろと大忙しのぱんこ一家なのでした。

by S

2012年10月の三連休 vol.3

火曜日, 10月 9th, 2012

三連休の中日は、旧軽井沢銀座へ歩いて出かけました。お天気はよいものの、少し風が冷たく感じましたので、後のお楽しみに備え(?)早目の大股でしっかりと歩き、体を温めながら進みます。

予想以上に混雑した銀座通りをすり抜けて、まずは“軽井沢物産館”さんの豚まんです。この季節がやってきましたね!
DSC01895
「どれどれ?あっ、久しぶりの豚まんと、からー油だね。」

お店の前に腰掛けて食べていたら、ドンドンとお客さんが押し寄せてきました。こんなにヒンヤリした気候だと、やはり暖かいものが恋しくなるんですね。愛犬ぱんこも招き犬となってがんばっていました(笑)。

辛さとしっかりと歩いたおかげで、メインの飲み物がさぞかし美味しかろう!とチャーチストリート前に直行すると、テラスには“ファミール・ド・軽井沢”さんが出店されていました!そしてそこには、生ビールの文字が!!

こんにちは!生ビールをくださいな~♪
DSC01898
「はいはい、いつものコレがないと始まりませんね…。」

今、豚まんを食べたばかりなのに、美味しそうなケバブがこちらを誘っています。そして思わず、ケバブを注文してしまいました~・・・。(ひとつだけですよ)
DSC01901
「あれ?また食べるの??」

ぱんこがなぜかキラキラした眼で、こちらを見つめます。たくさん歩いてお腹が空いているようです。
DSC01906
「美味しそうだね~♪自分たちばっかり、いいね~。」

しょうがないな~、何も付いていないナン生地をほんの少しだけだよ。
DSC01904
「やったー!パクッ!」

食欲の秋ですね。どんどん動いて、美味しく食べましょう。さて、連休最終日は体育の日。何をしましょうか。。。つづく。

by S

2012年10月の三連休 vol.1

日曜日, 10月 7th, 2012

今、軽井沢は最高の季節!歩き回っても汗ばむことなく、とても快適に過ごせる貴重な時期を積極的に楽しんでいます。三連休の初日は、久しぶりに北軽井沢へと出向きました。目的はいつもの大好きなパン屋“銀亭(しろがねてい) 北軽井沢店”さん。
DSC01894
「着いた~!ここが銀亭さんの入り口だよ。」

愛犬ぱんこは苦手な山道ドライブで多少疲れが出たのか、いつもは周りの散策から始めるのですが、今回は到着すると真っ先にテラスへと向かいます。(それとも、早くカフェに行きたかっただけ?)
DSC01870
「スタンバイOK!」

まだ連休初日の土曜日ということでお店は空いていて、お目当てのサンドウィッチを無事ゲットし、コーヒーとともに外のテラスでのんびりといただきました。
DSC01882
「野菜&たまごサンドウィッチ」濃厚なハムがいい味を出しています。テラスで食べますと伝えると、サンドウィッチを切ってお皿に盛り付けてくれました。

そして、フランスあんぱんも半分こ♪
DSC01879
ちなみに、床にいるのはツノの生えたあんぱんではありません。

で、ぱんこはというと・・・
DSC01880
「のんびりお庭を眺めて、外カフェ満喫中♪」

お店の方が、この姿を見て「まぁ、きれいなワンちゃんですね~!」と褒めてくれました。ただぐ~たらしているだけで褒めてもらえるなんて、ラッキーだね(笑)。

つづく。。。

by S

信州クラフトビアフェスティバル in軽井沢

日曜日, 9月 30th, 2012

台風が近づいている影響で、今週末は動いていると汗ばむくらいの陽気となっている軽井沢です。そんな好条件の中、“信州クラフトビアフェスティバル in軽井沢”が星野リゾート内にある村民食堂の屋外スペースで開催されるとの情報を小耳に挟んだ我が家は、もちろん張り切って行って参りました!

飲む気満々ですので、駅から星野エリアへのシャトルバスに乗って出かけることに。ワンコは、カートに乗せてカバーをかければ乗車できるということを事前にリサーチし、時刻表で乗車時間を決めて・・・と準備万端です(笑)。愛犬ぱんことバスに乗るのは初めてですので、それも楽しみのひとつだったのです♪

無事、バスに揺られて15分ほどで到着。ぱんこも、乗客の方たちがにこやかに対応してくれたおかげで上機嫌です。さぁ、会場へまっしぐら!
DSC01856
「お天気もいいし、みんな楽しそうだね♪」

前もってチケットを購入して、好きなビールやおつまみを選ぶことができます。そして、ぱんこの大好きなピクニックスタイルで楽しむことができました。まずは、おつまみから。
DSC01860
(手前)信州サーモンのフィッシュ&チップス 
(奥)千代幻豚のシュニッツェル

DSC01859
信州ソース串カツ

そして、メインのビール!先に渡された専用のグラスに注いでもらいます。まずは、軽井沢高原ビールのシーズナル2012から。さっぱりしたハーブの香りがするホワイトビールです。
DSC01858
「ちょっと草が邪魔ねぇ。。。」

小さなグラスなので、すぐになくなってしまいます。。。どんどんお目当てのビールコーナーへと向かい、一杯一杯味わいました。全部で7社のブルワリーが参加。しかし、残念ながら全部は制覇できませんでした…が、それぞれ特徴があって本当に美味しかったです!中でも、志賀高原ビール“DPA自家栽培ホップ「生」仕込みペールエール”はとっても気に入りました。全体のバランスでいうと、やはり軽井沢高原ビールがコク・キレ共に好みです。

DSC01866
「わたしはわたしで、楽しんでますよ♪」

ねぇねぇ、ぱんちゃん!ビールとガムどっちがいい?
DSC_0529
「ガムに決まってるでしょ!!」

たくさん美味しいビールを飲んで満足満足!記念写真を撮りましょうね。
DSC_0533
「高いところから失礼します。」

DSC01865
「空気も美味しくて、ピクニックは最高だったよ!」

来年もあれば、是非参加したいと思います!

by S

休日は大忙し?後編

火曜日, 9月 25th, 2012

軽井沢は本格的に秋が深まってきました。周りに薪ストーブのにおいが漂い始め、我が家もあれから薄っすらと床暖房を付けたままになっています。足元のポカポカ感が気持ちのいい季節がやってきました。昨晩のお散歩では、もう手袋が欲しくなってきましたよ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先日の続きです。

プリンスショッピングプラザの芝生のひろばでピクニックをサクッと楽しんだあとは、愛犬ぱんこのお友達へのプレゼントとして、首輪を選びに軽井沢BIRDIE DOG Love’s shop + CATさんへと向かいました。スタッフの方たちにもいろいろ相談に乗っていただき、素敵な首輪を選ぶことができました。ぱんことお揃いのキラキラネーム入りです。このお話はまたのお楽しみに♪

たくさん歩いてお腹も空いてきました。まだなんとか外のテラスでごはんが食べられるくらいでしたので、旧道へ向かってチャーチストリート軽井沢2Fの “ステーキ&ハンバーグASAMA”さんへとお邪魔しました。こちらは初めて訪れるお店です。

今年できたばかりで、国産信州牛を浅間山の溶岩石(遠赤外線)で焼くジューシーなステーキ&ハンバーグが売りのお店です。2Fから聖パウロ教会をみおろせる店外のテラス席で、和牛100%のハンバーグセットをいただきました。

まずは、サラダ
DSC_0510
「あっ、やっぱり黄金色の飲み物?」

続いて、コーンスープ
DSC_0513

メインの、ハンバーグ ボリュームたっぷり200g!
DSC_0517

いっただっきま~す!
DSC_0516
「ご勝手にどうそ。…確か、先週もハンバーグじゃなかった?」

暖かい日のランチなら、まだ外テラスでいただけそうですが、ディナーはもう無理かもしれません。。。今回美味しくいただけましたので、また機会があればランチに出かけたいと思います。

こんな感じで、忙しくも楽しいぱんこの休日でした♪

by S