アーカイブ: ‘暮らし’ Category

ひと冬越えて

土曜日, 4月 15th, 2017

ぱんこ一家は、5ヶ月ぶりに軽井沢に帰ってきました。

軽井沢にも、もう春が来ているかな?とちょっと期待していたのですが、
まだまだやっと冬が終わったばかりで、芽吹きはもっと先の様子。。。

とはいえ、朝は寒さを感じることなくお散歩に出かけることができました。
ぱんこはこの通り大喜び!
BAF8901F-0FB0-456A-8D6C-114BEF8CA29F のコピー
「だって、久しぶりなんだもん♪」

もちろん、軽井沢での朝の日課である雲場池へのパトロールは忘れていません。
2F73A4A7-41C2-48EC-8BBF-D6FD916E46A3 のコピー
「当たり前ですとも!」

定位置も、ちゃ〜んと空いていました。
60E2D255-BC66-4AF0-9DBA-AC47FBC19F36 のコピー
「カモさんたちも、元気だったよ♪」

今朝、ご近所さんから、「今年の冬は例年になく寒さが厳しかったよ〜。」
と、お聞きしました。
こうして見ると、そんな厳しい冬だったとは信じられない風景ですが、
軽井沢の人たちや動物たちは、大変だったことでしょう。

そんな中、ぱんこも私たちも葉山で温暖な冬を過ごすことができて、
本当に幸せものですね。
5812EA77-EA2E-4C68-BBA1-7487D3F37890 のコピー
「感謝しないとね♪」

今回は、とりあえずの帰軽で、明日また葉山に戻りますが、
軽井沢での夏の生活に向けて、少しずつ準備を進めていく予定です。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

お山を離れて

月曜日, 11月 28th, 2016

先週から、軽井沢を離れて葉山で過ごしています。

本格的な冬を迎えようとしている葉山は想像以上に暖かく、
軽井沢の冬を思うと、まるでハワイにでも来ているかのよう。。。
DSC_9179 のコピー
「これが冬だなんて、ウソみたい♪」

葉山在住のみなさんは、「寒いですね〜。」と言われますが、
私たちは「いやいや全然!」と返したいくらいです(笑)。
そりゃあ、軽井沢との気温差は10℃くらいですからね〜。

そして、愛犬ぱんこは足腰強化のために、毎朝砂浜をお散歩〜。
DSC_9180 のコピー

もっと凸凹になった砂の上では、砂を掴むために指もしっかりと開き、
不安定な道を歩くことで、自然とトレーニングになっているようです。

そうこうしているうちに、軽井沢の寒さを忘れてしまいそうなので(汗)、
来月には一旦軽井沢に戻りたいと思っています。
キーンと冷えた空気と美しい星空に再会できるのが、今から楽しみ〜♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

色づいてきました♪

金曜日, 10月 21st, 2016

昨日は暑いくらいの陽気だった軽井沢。今日は打って変わった冷え込みようです。
さすがは寒冷地・軽井沢ですね〜。

雲場池も、毎日想像以上の賑わいをみせています。
DSC_8609 のコピー
「わたしのお庭の紅葉を見に来てるんだね♪」

軽井沢の紅葉といえば、雲場池!
段々と色づいてきましたよ〜。真っ赤に染まるのはいつ頃かな?
DSC_8611 のコピー
「わたしの毛がもう少し抜けた頃かな?」

紅葉が終われば、あっという間に冬支度。
あと少しだけ、この気持ちのいい時期を楽しみたいと思います♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

外カフェ日和♪

日曜日, 10月 2nd, 2016

昨日までは肌寒く、暖房を入れていたほどの軽井沢でしたが、日曜日の今日は暖かさを感じるほどです。

少しずつ紅葉し始めた雲場池の木々たち。
DSC_8302 のコピー
「真っ赤になるのが楽しみだね♪」

紅葉すれば、池への映り込みも赤く美しくなります。
DSC_8313 のコピー
「自然の鏡だよ。」

雨も降っていないし、この暖かさ。外カフェしたくてウズウズ!
DSC_8309 のコピー
「今のうちに行っておかないとね。」

いつ冬がやってきてもおかしくない軽井沢。
この先は、常に今季最後の外カフェ!のつもりで覚悟しながらお出かけすることになるでしょう。

早めに支度して、出かけてきま〜す!

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

秋へと気分替え

水曜日, 8月 24th, 2016

8月も残すところあと一週間。軽井沢はすっかり夏が過ぎ去り、秋の入り口です。
今朝は、冷たく湿った霧に肌寒さを感じました。
DSC_7748 のコピー
「わたしたちワンコには、ちょうどいい感じ♪」

早々とモフモフになってしまったことも、今となってはよかったのかも?
DSC_7750 のコピー
「結果オーライでしょ!」

BGMは、ボサノヴァやウクレレなどのサマーミュージックから、しっとり系ジャズが聞きたい気分になってきました。食べ物も、きゅうりやトマト、スイカや冷やしそうめんより、温かいお鍋やおでんの気分。。。あっ、ビールは別です(笑)。

衣替えはもう少し先になるかもしれませんが、気分はすでに秋モード。
DSC_7757 のコピー
「お散歩が楽しい季節がやってくるね♪」

賑やかで輝いた軽井沢の夏も、落ち着いたオトナの秋にシフトチェンジ!
のんびりと散策するには最適の季節になってきましたよ〜。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

軽井沢暮らし7周年!

木曜日, 8月 4th, 2016

今日で、ぱんこ一家が軽井沢で暮らし始めて丸7年が経ちました。
DSC_7453 のコピー
「楽しい7年だったね♪」

その間、軽井沢を拠点とした東京とのデュアルライフを始め、
今年からは葉山とのデュアルライフがスタートしました。
バラエティに富んだ生活は、楽しさ満載です。

愛犬ぱんこがいなければ、軽井沢に移住することもなかったことでしょう。
軽井沢にいなければ、山の素晴らしさと海の素晴らしさを両方味わうなんてことも
できなかったかもしれません。
DSC_7449 のコピー
「森のお散歩も、海岸のお散歩も、どっちも好き♪」

ぱんこも、いろんな経験を積んで重厚感のあるワンコになってくれました(笑)。
DSC_7448 のコピー
「首輪が片耳から外れていても、前進あるのみ!」

明日からは8年生ですが、毎年この頃になると、引っ越してきた時の新鮮な想いが甦ります。この気持ちを忘れなければ、ずっと「軽井沢暮らし一年生」でいられるはず♪

実は、ぱんこは元々関節系が弱く、冷えが禁物。
今後のことを考慮して、今年から冬の間は葉山で長期滞在することにしました。
DSC_7452 のコピー
「お世話かけます。」

雪がほとんど降らず比較的温暖な葉山で、ぱんこは砂浜散歩でトレーニングしつつ、私たちはマリンスポーツを楽しんだり新鮮な海の幸を頂いたり♪
そんな風に楽しく過ごしたいと思っています。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

軽井沢の夏はもうすぐ

土曜日, 7月 16th, 2016

夏休み前の三連休に入りました。今日は朝から狭い道路にも車がビュンビュン走っていて、大混雑の予感プンプンです。

今朝は霧雨で肌寒い中、愛犬ぱんことお散歩に出かけました。
I
「レインTシャツ一枚じゃ、寒いくらい!」

ここ数日、やっと梅雨らしいお天気になってきた軽井沢。
今日は部屋の窓を閉め切って過ごしています。
IMG_1355 のコピー
「扇風機よりストーブって感じ。」

そうこう言っているうちに、梅雨が明けて本格的な夏がやってきますね!
IMG_1356 のコピー
「いよいよ、軽井沢のトップシーズンだね♪」

涼を求めて、いろんな方面からたくさんの人たちが集まる軽井沢。訪れる人たちが癒され、存分に楽しめる夏になりますように♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

森の香りに包まれて♪

水曜日, 6月 1st, 2016

昨日から軽井沢の空気が変わってきました!新緑がモリモリ成長し、清々しい香りを放っています。

辺り一面フィトンチッドに包まれ、癒し効果バツグンの中、愛犬ぱんこは元気に朝散歩。
DSC_6651
「ヤル気が沸いてくるよ。」

雲場池の緑も深まってきました。
DSC_6639
「夏らしくなってきたね。」

軽井沢は『屋根のない病院』とはよく言ったものです。体もほぐれ、心は癒されまくり♪
DSC_6638
「イヤなことも忘れるよ。」

今の軽井沢、エネルギーチャージするにはもってこいです!
DSC_6657
「緑の力ってスゴイんだね。」

人や動植物たちにとってありがたい存在である軽井沢の森。大切に残していきたいものですね♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

緑!みどり!MIDORI!

月曜日, 5月 23rd, 2016

この週末から、暑さが加速して一気に初夏らしくなった軽井沢です。

そして、どこを見ても緑一色!
DSC_6513
「ついでに、わたしも緑色♪」

春蝉やうぐいす、カッコーなど、360度に広がるBGMも賑やか♪もちろん、あまりお近付きになりたくない虫も増えますが(汗)、なんとかうまく共存していけるよう準備を進めていきたいと思います。

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

シーズン間近の軽井沢

日曜日, 4月 10th, 2016

軽井沢もようやく春を迎え、愛犬ぱんこ共々ずいぶんと薄着でお散歩に出かけられるようになりました。
DSC_5963
「長い冬を乗り越えた自分を褒めてあげたい気分♪」

今朝の雲場池は、中国からの団体さんで大混雑!
そんな中をなんとか池まで辿り着き、いつものようにポースをキメました。
DSC_5964
「これから、どんどん人が増えるね。」

昨年のゴールデンウィークは「どうしちゃったの?!」というくらいの混雑だった軽井沢。。。
きっと今年もスゴイことになるに違いありません。今は、まさに嵐の前の静けさといったところかも?
DSC_5965
「今から、お耳を慣らしておかなきゃ。」

軽井沢で静かにゆったりした気分を味わいたい方は、暑くも寒くもないゴールデンウィーク前がオススメです♪

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」