季節はずれの大雪

ぱんこ一家が東京に行っている間、軽井沢に雪が降りました。4月下旬に10センチ以上しっかり積る大雪は数十年ぶりとか!

まさかこの時期にこんな事態になるとは思わず、とっくにノーマルタイヤに履き替えていましたし、高速道路も通行止めやチェーン規制がかかっていたため、軽井沢に帰れるのかどうかまったくわからないといった感じでした。

お昼過ぎにチェーン規制が解除されたので、意を決して東京から軽井沢に向け出発!お天気が回復したおかげで、道路上には雪がない状態の中、無事昨日夕方帰ってくることができました。

昨晩は、美しい星空と月明かりの中、時折凍結した道でツルツルしながらのお散歩となりました。もちろん、真冬の装いです(笑)。

今朝、愛犬ぱんこは数日振りの雲場池へと向かいました。道路はほとんど雪が解けてドロドロなので、レインコートを着込んで(笑)。
DSC_0806
「そう。わたしがいない間に、軽井沢に雪が降ったのです。。。」

久しぶりの積雪に、ぱんこはどう思ったのでしょうか??
DSC_0811
「正直、びっくりしたよ!」

気温が低いので、日が照っていても一気には解けず、積った真っ白な雪に太陽光が反射してまぶしいくらいです。
DSC_0810
「こんなにお天気がいいのに寒いね。」

我が家の玄関前の桜も、まだ満開ではありませんが咲き始めました。
DSC_0813
「せっかく咲いた桜さんも、戸惑っちゃうね。」

このままお天気が続いてくれれば、きっと早いうちに解けることでしょう。いや、解けていただかないと!

by S

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>


Leave a Reply