一気に夏日!

雨があがった日曜日の軽井沢は、昨日までの寒い日々から一転!ぐんぐん気温も上がって夏日となりました。もちろん!ここぞとばかりに旧軽井沢方面へと遊びに行くことに。

自転車で、緑の木陰の中を進みます。
DSC01704
「気持ちいい~♪」

DSC01700
「ここら辺で、ちょっと降りてみようかな。」

DSC01707
「ここの芝生はいつも綺麗に整備されていて大好き!」

・・・とここまでは、涼しくゴキゲンなお散歩でしたが、本通りに出た途端あまりの暑さに汗ばんできます。多分、都心から遊びに来た人たちにとっては、さほど暑く感じないくらいの気候なのでしょうが、軽井沢に住む人たちにとっては真夏のような暑さに感じるものなのです。

そういう私たちも、夏に東京から遊びに来た時お店の方に、「やっぱり涼しいですね。」と声をかけると、半袖一枚姿で「そうですか?暑くてしょうがないんですよ~。」と言われたことがあります。今では、その気持ちがとてもよくわかるようになりました(笑)。

旧軽井沢銀座でサッとお買い物を済ませ、すぐに休憩することにしました。昼下がりは、通りの北側のお店が陰になっていて涼しく過ごせます。ということで、純和風が魅力の“あづまや”さんで生ビールと冷たいとろろそばをいただきました。

ワンちゃん連れには、嬉しいお水のサービスがあります。でも、なぜか外ではお水をほとんど飲まないぱんこは知らん顔。
DSC01708
「おうちに帰ってゆっくり飲みますので。」

暑い時に冷たいおそばは最高です!
DSC01710
ワサビがよ~く効きました。

今日は一足早い夏を堪能できました。でも、きっとまた肌寒い日がやってくるのでしょう。みなさんも、体調管理には気をつけて夏を迎える準備をしてくださいね。

by S


2 Responses to “一気に夏日!”

  1. なごやん Says:

    こんばんは(^O^)/
    緑の木陰、去年は道も解らず永遠とものすごく歩いた記憶が蘇ってきました・・・
    マイナスイオンをいっぱい浴びて懐かしいですね~パンコはいつもそんなすてきな場所でお散歩できて羨ましいです。
    おそばとビールに引き寄せられそうですヽ(^。^)ノ
    美味しいもの沢山食べて飲んで又パンコと遊びたいよ~
    とH君がビール片手に語っております(^_^)/~

  2. nishino Says:

    なごやんさん、こんばんは!

    緑の木陰なら、いくらでも歩けますね!
    でも、闇雲に歩き回るのは、軽井沢では危険行為です…。
    無事でなにより(笑)。

    今日は暑くて、外でのおそば&ビール最高でした!
    他にもビールといっしょにいろいろ食べたいものが。。。
    やめられません!!

    H君、ビール片手?両手じゃなくて??
    …と、ビール片手に尋ねてみました(笑)。

Leave a Reply