4月8日はシバイヌの日♪

お天気もよく暖かい朝を迎えた軽井沢。そして、今日4月8日は48=シバ。そう、シバイヌの日なのです!(私たちが勝手にそう言っているだけですが…。)
DSC_4938
「いい日だね~♪」

軽井沢BIRDIEの店長さんとも、4月8日シバイヌの日に何かできたらいいね~と、話していたのですが、なにせ平日なので実際に集まったりするのは難しい…。もしお休みの日だったなら、KB48(Karuizawa Birdie SHIBA)の看板を掲げ、柴犬軍団が軽井沢を行進することも可能だったかも?と考えると楽しくなります♪果たして…柴犬が大人しく集まって、みんな仲良くお散歩できるかどうかはナゾですが(笑)。
DSC_4934
「信用ないな…。」

先日、軽井沢BIRDIEさんのお店に、偶然にも4柴が集結しました!1柴は小さなパピーちゃんだったのですが、ぱんこを含め他3柴は、それぞれ距離を保ち我関せず状態(笑)。あまり感情を表に表さないと言われている柴ですが、内に秘めるものはなかなか強いのです。その日の店内は、静かながらもそれぞれに意識しながらバリアを張っているように感じました。特に、知らないワンコが入ってくると、緊張が走ります。
DSC_4939
「どんなワンコなんだろう?ってすごく気になるよ!」

ちょうど西洋人と日本人との差に似ていて、知らない人に急にハグされるのが苦手…。でも、何度か会って一旦お友達になれば、心を許していい関係を保つのです。
DSC_4928
「相手のことがよく分かれば、安心して遊べるからね。」

飼い主以外に懐かないとも言われている柴犬。ぱんこは人間大好き犬なので、赤ちゃんから年配の方まで誰に触られても大丈夫なのですが、警戒心が他の犬種よりも強いのは確かかもしれません。飼い主でさえ、いつもと違う格好や行動を取ると、怪しまれますから(笑)。

いろいろあっても、付き合うほどに味わいが出てくる柴犬です。
というとこで、4月8日シバイヌの日バンザ~~イ!!

by S

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

<テレビ東京『ペット大行進!ど~ぶつくん』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.8 「ぱんこ『ど~ぶつくん』を鑑賞♪」

<NBS『わが家のあいどる』に出演しました!>
≫ぱんこムービー vol.7「わが家のあいどる」

<こちらもよろしくね!「柴犬ぱんこと軽井沢生活」更新中♪>


Leave a Reply