こう見えても、わたし…

今年のお正月に、愛犬ぱんこが掲げた「500g体重減!」の目標は、現時点で見事達成いたしました!多分、最近の画像をご覧になって、ぱんこが痩せたと感じた方はいらっしゃらないと思います(笑)。なんせこの時期なのに、アンダーコートびっしりで、モコモコですからね。。。

ぱんこの場合は、食事制限や特別な運動など何もしない、毎日体重を量るだけのレコーディングダイエットで、一年くらい時間をかけて、ゆっくりと約1kg減量できました。たった1kgですが、比率で考えると私たちの約5分の1ほどの体重ですので、人間だと5kgくらい減ったことになりますね。拍手を送りたいと思います!(飼い主側に? 笑)

ぱんこの場合は、一時期軽井沢を離れていたことなどからくるストレスで、短期間のうちに体重が増えてしまったケースです。軽井沢に帰ってきたことでストレスが減ったせいもあるかもしれませんが、こうした日々の体重管理のおかげで、おやつのガム1本のところを半分に切ったり、4分の1に切ったり…と簡単なことですが、飼い主の意識が変わってきたことが大きかったのだと思います。

本格的にダイエットを試みたいワンちゃんは、レコーディングダイエット+無理なくほんの少しずつの食事制限で、飼い主さんが強い意思を持って(ここが大事!)じっくりと時間をかければ、きっと成功することと思います。急激な食事制限などは、お互いに辛いですし、リバウンドも怖いですからね。

ここまできたら、あと500g減を目標にしちゃう?
DSC_0407
「うん、毛がモフモフなのは別としてね。」

by S


2 Responses to “こう見えても、わたし…”

  1. ぱちょりん Says:

    ストレスは美容の大敵ですよね。

    太らせてしまう飼い主さんの話はよく聞きますが、
    ダイエットを気長に続けてこられたご努力、敬服します。

    モフモフ脱ぐと、実はわたし、スゴイんです。
    と、言いたそうな、ぱんこちゃん。

  2. nishino Says:

    ぱちょりんさん、こんばんは!

    あま~い飼い主ですから、厳しいダイエットは到底できません…
    時間はかかりますが、体重を量るだけでも効果は出るものなんですね。

    それに、しっかりと食べていますから、
    本犬は、ダイエットしてるつもりはまったくないと思いますよ。

    でも…脱いでスゴクなかったらどうしましょ(笑)。

Leave a Reply